2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
ピーチで行く おのぼり爺 (2/3) スカイバス
2014-05-23-Fri  CATEGORY: 日記
■成田空港の地下駅から、「京成電鉄」の京成本線の特急に乗り、「京成上野駅」へ

やってきました。

途中、電車の窓から、スカイツリーの方面を眺めると黒い雲がかかっており、天候が悪そう

でしたが、上野駅に着いた時には、天候は回復していました。

1 京成電鉄・上野駅

東京見物の定番と言えば、「はとバス」ですが、今回はカッコいい「スカイバス」に

乗ることに決め、予約の電話を入れました。

最寄りの東京駅の丸の内側へやってきました。

2 東京駅

ここから、スカイバスの発着場所である丸の内の三菱ビルに向かっています。

あっ! あそこに2階建バスが停まっている!  その方向に近寄りました。

3 三菱ビルに向かう

乗客は、屋根のない2階席(定員50名)で心地よい風を感じながら巡ります。

この様なバスは、パリのシャンゼリゼ通りを走っている映像を見たことがありますし、

中国の上海・浦東地区でも走っていました。

4 スカイバス

東京都心は、昼前に寒気が流れ込んだ影響でにわか雨が降ったそうです。

街路樹の多いコースを巡りますので、先ほど降った雨が、バスの風圧で葉っぱから

落ちて、衣服が濡れますので、全員が雨合羽を着用しての乗車です。

5 スカイバスに乗る

定刻の1:00に出発しました。  コースは、「皇居・銀座・丸の内コース」です。

6 スカイバスに乗る

皇居前のお濠脇からスタートです。   しばらく、景色をお楽しみください。

その場所に応じて、ガイドのお嬢さんが上手に説明して行きます。

7 スカイバス・皇居 銀座 丸の内コース

8 スカイバス・皇居 銀座 丸の内コース

9 スカイバス・皇居 銀座 丸の内コース

国会議事堂の前では、修学旅行の生徒達が 、私たちが乗っているカッコいいバスに

向かって盛んに手を振っていました。

10 スカイバス・皇居 銀座 丸の内コース

おっ!  脱原発テントもありました。

11 スカイバス・皇居 銀座 丸の内コース 脱原発

12 スカイバス・皇居 銀座 丸の内コース

13 スカイバス・皇居 銀座 丸の内コース

交通渋滞が全くありませんでしたので、40分で巡り、三菱ビル前まで戻ってきました。

14 スカイバス・皇居 銀座 丸の内コース

■東京・丸の内は、大阪市内に比較して、緑が多く街並みがきれいです。

バスから降りた後に、 とてもよく整備された、「丸の内パークビルディング」を

散策してみました。

15 丸の内パークビルディング

ビルの谷間に豊富な緑があり、オープンテラスで軽い食事ができます。

しかし、今回はひとりで訪れていますので、" 見てるだけ~ "

16 丸の内パークビルディング

次回、ここにくる機会があれば、お酒を飲みながら、軽い食事でもしたいですねエ~!