2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
ピーチで行く おのぼり爺 (1/3) 成田空港
2014-05-22-Thu  CATEGORY: 日記
■ピーチ アビエーションの就航2周年記念キャンペーンの、超格安の料金で、

「関西空港」~「成田空港」を往復しました。

その際、日帰りで東京見物をしましたので、「おのぼり爺」の旅を紹介します。

■自宅の最寄りのJR駅を4:36の電車に乗り、関西空港駅には6時に到着。

関空駅から、第1ターミナル行きと第2ターミナル(格安航空専用)行きに乗客が

別れるのですが、結構第2ターミナルに行く若い人達が多いのにびっくりしました。

シャトルバスに乗って、第2ターミナルに到着しました。

早速、自分で「搭乗手続き」をしました。

1 ピーチ アビエーション・チェックイン

ピーチ アビエーションのエアバスA320型が6~7機ほど駐機していました。

壮観?です。

タラップを登り、4Aの席に座りました。  予約時に窓から景色のよく見える席をとりました。

2 ピーチに搭乗

成田行きのMM111便は、定刻の7:10に出発しました。

和歌山市沖から紀伊山地上空を通過して、熊野灘にでました。

3 熊野灘上空

機内販売の200円のコーヒーを飲んでいると、遠州灘遠くに「浜名湖」が見えました。

しばらく飛行すると、「富士山」が見えました。   天気が良くて最高!

4 富士山が見えた

眼下は、伊豆諸島の「新島」と「式根島」(左の小さい方)でしょうか。

5 伊豆 新島付近

定刻の8:40に、成田空港に到着しました。

6 成田空港T1

「成田空港」は、35年近く前に一度、「南ウイング」を利用した事があります。

ちょうど新空港と開港してから1年未満の頃でした。

当時は、開港反対派の「三里塚闘争」が 盛んで、一本しかない滑走路の近くに、反対派が

建設した鉄塔が立っており、運用にも支障がでていました。

新聞は、毎日の様に機動隊と反対派のゲリラ闘争が報道されて おり、機器の破壊工作も

しょっちゅうでした。      現在からは、信じられない時代でした。

もう当時のことは、だんだん記憶が薄れ、第2ターミナルも建設され、繁栄するする成田空港

を見ると、私も歳をとったなあ!と感じました。

コンビニで購入した、おにぎりとお茶を持って、展望デッキに行き 朝食をとりました。

ちょうどその時、折り返しの「ピーチ機」が、轟音を響かせて離陸しました。

7 ピーチが離陸

珍しい飛行機を撮るマニアが、カメラを持って待ち構えていました。

私も、関西空港では見ることのできない機体を探しました。

そのひとつが、下の写真:イギリスのバージンアトランティックのエアバスA340型です。

8 バージンアトランテック航空

9a 関空に就航していない航空機

私は、テレビ東京系列の放送の 「YOUは何しに日本へ?」と言う番組を見ています。

来日外人にインタビューして、密着取材する番組ですが、その場所である、南ウイングと

北ウイングの到着ロビーにも行ってみました。  それらしき記者は、いませんでした。

その後、北ウイングと南ウイングの出発ロビーにも行ってみました。

格好いい外人がたくさんいました。   華やかな雰囲気でした。

やはり、成田は関空に比較して、発着便が多いですね。