FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
e-tax (平成25年分)
2014-02-11-Tue  CATEGORY: 日記
■先日、税務署から確定申告依頼のメールが届いていました。

  そして、気になっていたのは、e-taxする際に下記の心配がありました。

  ①パソコンをWindows8.0から8.1へアップデートしたことへの支障?

  ②5年前に購入した「ICカードリーダー」が適用しているか?

  ③所得税が、追加納税なのか? 還付されるのか?

 
■まず、国税電子申告・納税システムの画面から開始しました。

1 e-tax確定申告


  カードリーダーのメーカーのHPに接続しました。

  適用のOSは、Windows8 があり、「ICカードリーダーライター動作確認ツール」が

  ありましたので、動作テストをしました。   

  結果は動作確認OKでしたので、ドライバーをダウンロードしました。

2 カードリーダーWin8・1動作確認


  電子証明(住民基本台帳カード)をセットして、事前準備セットアップを開始しました。

3 H25年事前セットアップ


  事前準備セットアップが、完了しました。

4 作成コーナー事前準備セットアップ


  保存していた昨年のデータをアップロードして、それを修正する方法をとると

  今年分の作成が速くて簡単です。  (下の写真は、全8枚中の4枚です)

5 確定申告a


  医療費控除は、あらかじめサイトからダウンロードしたExcelシートにデータ入力した

  ファイルをアップロードして、完了しました。

6 確定申告b


  作成したPDFデータを送信したら、メールボックスに「受付完了」となっていますので、
 
  たぶん大丈夫でしょう。    少し、心配はありますが・・・・

7 確定申告メールボックス


  肝心な、追加納税か? 還付金があるのか? ですが、還付金7,055円でした。

  源泉徴収額と社会保険料控除額が比較的に多いからでしょう?

          しかし、還付金額は毎年半減しています。


  - - - - - - - - - - - - - さて、話は少しかわりますが・・・ - - - - - - - - - - - - -


■昨年の12月の末に、パート勤務している社長より下記の通達をもらいました。

  内容は、事業者の皆さんは、従業員に支払う給与(パート、アルバイト等の非正規雇用を

  含む)から、「個人住民税の特別徴収」(給与から差し引いて市町村へ納入する制度)を

  してください。   

  併せて、毎年1/31までに「給与支払報告書」を従業員の住所地の市町村まで提出義務を

  規定徹底する通達です。

8 市町村から事業者へのお知らせ


  裏を返せば、パート、アルバイトの人達の中には、給与を申告していない人が

  いるということでしょうネ!

   (年金収入だけの人は、400万円/年以下であれば、確定申告は必要ありません)

  私は毎年、年金とパート収入を正確に確定申告していますので、胸を張ることが

  できますが、その分「住民税額」が結構高いです。    

                      トホホ!!!
    


  
スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2020/07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2020 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.