fc2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
グアム旅行
2014-01-22-Wed  CATEGORY: 海外旅行
■今晩から、家内と「グアム旅行」に出かけます。

  航空機会社は、「大韓航空」です。 

  家内は、韓国ドラマを見ているので、CAに韓国語で話してみるとのことです。

          通じないと、思うのですが・・・・


  現在、関西国際空港からは、日系の航空機は飛んでないようです。

       時代の変化でしょうか? ちょっと寂しい気がします。



  私は、38年前にグアムに行ったことがあります。

  当時、日本航空の主力機はダクラス社の「DC-8」(62型)でした。

  大阪伊丹空港から出発したのですが、IATAの正規料金のエコノミークラス

  代金を支払いました。       そして、座席を決める際に、禁煙席を希望したので

  「ファーストクラス」に乗せてせてもらいました。 


  エコノミークラスは、3列3列なのですが、ファーストクラスは2列2列の大きな

  シートでとても楽ちんでした。      人生!最初で最後です。

1 JAL DC-8



■当時のグアムの印象は、戦後30年経過してるとは言え、過去の戦争のイメージか

  あったので、あまり はしゃいだ気分では、ありませんでした。

  ホテルのある「タモン湾」の沖合には、「アンダーソン空軍基地」から飛び立った

  怪鳥の様な「B52戦略爆撃機」がターボジェットエンジン8発から噴き出した薄黒い

  噴煙を残して上昇していました。



  そして、もう一つ、判ったことがありました。

  子供時代に、南洋の土人には人食い人種がいて、「口の中が真っ赤」であるという

  恐怖と疑問がありました。    人を食ったから、口の中が真っ赤なのでしょうか?

  グアム島の現住民は、「チャモロ人」ですが、習慣として、「ビンロウ樹の実」と

  石灰の粉
を一緒に噛む習慣があるということを知りました。

  ビンロウの実は、青い実ですが石灰の粉と噛むことにより、口の中か真っ赤になり、

  軽い興奮と酩酊感が得られるらしいのです。

  この習慣は、グアムに限らずに南方の島々でもあるそうです。

  島内をドライブしている時に、チャモロ人から、ビンロウの実と石灰の粉をやるから、

  君たちも噛んでみろと言われましたが、とても試してみる気にはなりませんでした。

2 グァムにて



■旅行の準備不足に加え、風邪気味で体調不良です。

  昨日もパート勤務を休んで病院へ行きました。 

  少し下痢をしましたので、ノロウイルスへの感染を疑われて、通常の診察ではなく、

  車中での待機と別室での診察を受けて大変でした。 (院内感染の防止のため)


           暖かい気候の環境で、 風邪が治るか?  

                     どうなる、ことやら?



スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2024 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.