fc2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
東お多福山(六甲山)
2012-01-28-Sat  CATEGORY: 日記
■山の仲間と六甲山系の東お多福山 697m に登ることになりました。


  阪急・芦屋川駅に9:20到着しました。

  9:35 芦屋川駅前を出発し芦屋川沿いに上ります。

1 芦屋川



  滝の茶屋手前にやって来ました。

2 滝の茶屋手前



  ここの茶店のおでんの大鍋を見ながら通過しました。

  茶店のおでんで いっぱい やりながらのんびりしたいと ここを通る度に思う

  のですが、今だに実現していません。 

  もっと歳をとってからの楽しみに取っておきましょう!


  10:05 高座の滝で休息しました。

  六甲山へ登る人達が大勢休息していました。

3 高座の滝



  ロックガーデンを通過しました。 
 
  シーズン中は、山スカ(山スカート)の映える場所ですが、今日は雪がチラチラ

  と舞っており、山スカのお嬢さんも元お嬢さんもいませんでした。

  左側に見えるゲートロック(ロッククライミングの練習岩)は神戸震災時に崩落

  しましたが、更に崩壊状態が進んでいました。


  10:55 風吹岩に到着しました。

  登ってきたルートの遠くに大阪湾が望めます。

4 ロックガーデン上部より



  この付近には、母親の猪とウリボウ達が姿を見せることがあるのですが、

  今日はいませんでした。


  芦屋カントリークラブの敷地を通過、11:55 天ケ峠に到着しました。
 
  ここを直進すれば、六甲山の最高峰へ向かいます。

  私達は右手に折れて、尾根筋を東お多福山へ向かいます。

  芦屋カントリークラブを右手に見ながら、ススキと低い笹の尾根道を進みました。

5 芦屋カントリークラブ



  12:20 東お多福山に到着しました。
 
  少し戻って、景色が見渡せる芝生の上で、昼食を摂りました。

6 東お多福山・頂上



  近くにも、2~3のグループが弁当を広げていました。

  運良く、弱いながらも陽射しがあり、風もありませんでしたので、快適でした。


  12:50 東お多福山の登山口バス停へ向けて下山を開始しました。

  写真は、芦屋の奥池です。  この手前にバス停があります。

7 芦屋・奥池



  13:25 東お多福山の登山口バス停に到着しました。

  少し待って、バスがやって来ましたので、乗車しJR芦屋で下車しました。


  今日は14:00に下山できた とても楽な山行でした。

  2号線沿いのラーメン屋さんへ行きましたが、全員が同じ場所に座れません

  でしたので、結局 駅ビル内のインド料理店へ入りました。

  生ビールで乾杯し、タンドールチキン、インド風天ぷら、ナンをいただきました。

  この店の経営者はネパール人でした。  

  ネパールに3度行ったと云うSさんは、ザックに描かれたネパール文字を

  見せて自慢?していました。


  帰路は、JR芦屋駅から電車に乗車しました。

    8 帰路JR芦屋駅にて


  皆、顔が赤くなっていました。  

           ラクチンな山行は、大歓迎です!
  


スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2024 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.