fc2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
宇陀
2010-10-02-Sat  CATEGORY: 日記
■よい天気に誘われて、山の全景を撮りに出かけました。


  場所は「宇陀」(うだ)の烏ノ塒屋山です。 

  現地の人は”からすのとや”と言っています。


  旧 奈良県宇陀郡大宇陀町(現在は、周辺の4町村が合併して、宇陀市)ですが、

  ちょっとおもしろい所です。


  「宇陀」という地名自体は万葉の時代から存在し、万葉歌人が歌を詠んだり、

  伊勢街道の本街道にある宿場町として栄えて、歴史的建造物も現存するそうです。


  奈良県桜井市より、国道166号線、国道370号線を通って「道の駅・

  宇陀路 大宇陀」に到着しました。

道の駅・宇陀路大宇陀



  地元の野菜も販売していますので、少々購入しました。

  傍には、「足湯」もありました。

道の駅・宇陀路大宇陀・足湯



■さらに南下して、山の全景が望める場所を探しました。

  国道370号線から反れて、山間の道に分け入っても集落があります。

  そして、驚くのは立派で大きな民家があることです。

栗野の民家



  民家の横には、白いソバの花が咲いていました。  

栗野のそば畑



  他の地区でも、立派な民家があります。

田原の民家


 
  近くに文化財の片岡住宅もありました。

文化財・片岡住宅



  現在は都市に人口が集中して田舎は過疎になっていますが、明治以前は

  沢山の人口を収容して繁栄していた地区だろうと想像できます。



■ところで、本来の目的は達せられたかって? 

        まあ まあ でした。  ハイ!


スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2024 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.