FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
今週は、疲れた!
2010-09-12-Sun  CATEGORY: つぶやき
■今週は、6日間連続の勤務でした。  (勤務時間は、15時~24時)

  理由は、社員が4日間 業界の技術講習会に出席した為の臨時対応でした。


  仕事の内容は、力仕事ではありませんが、やはり63歳での日数の多い勤務は

  ちょっと疲れました。



■どんな仕事かって?   ちょっと紹介しましょう。

中央制御卓
                (中央制御卓です)



  中央制御卓のパソコンを使用してのシステムの運転です。

  パンコンで、システムが最適に稼動する様に、液晶画面を見ながら、マウスと

  キーボードで指示を出します。

  バソコンと言いましたが、正確には、ファクトリー オートメイション仕様です。
              (FAコンピュータです)

  信頼性確保の為に「マスター」と「スレーブ」の2台があります。  



  中央制御卓の横には、監視盤があります。
 
  各装置やセンサーから、2系統の信号が伝送されており、1系統がここに表示されます。

監視盤


  もう1系統は、「シーケンサ」を経由して、中央制御卓のFAコンピュータ →

  液晶画面に表示されます。



■システムに指示を出す際には、FAコンピータから コマンド が「シーケンサ」に送られ

 「シーケンサ」が各装置のモーターや電磁弁を動かします。

  その結果情報は、「シーケンサ」から「FAコンピュータ」へ レスポンス として

  返されます。

  この様なシステムは、現役時代に「シーケンサ」のメンテナンス業務に携わった経験

  がありますので、懐かしさがあります。


  シーケンサの外観写真です。  私の職場にも、5~6台稼動しています。

MELSECカタログより
          (日本を代表するM社のものです  HPより借用しました)



■シーケンサは、IC(集積回路)の発展と共に発達しました。
 
  今の日本の工業力を支えているもののひとつです。

  工場を訪れる機会があったら、機械の「制御盤」を開けて見せてもらってください。

           シーケンサが必ず1台は はいっています。

                                       (ひとり つぶやき)

-----------------------------(興味のある方)----------------------------


       【M社のシーケンサ】  ←  クリック


       【S社のシーケンサ】  ←  クリック (プログマブル コントローラ とも言います)


スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.