FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
韓国旅行(2日目後半)世界遺産:昌徳宮(チャンドックン)
2010-04-25-Sun  CATEGORY: 海外旅行
■KTXでソウルに戻った後、地下鉄で市庁駅へ行きソウル広場に出たら、

  韓国海軍哨戒艦「天安」爆発沈没の合同慰霊祭の準備をしていました。

  TV局の放送車や軍関係者でいっぱいでした。 

  韓国にとっては大変な事件です。


  東に歩いて、ロッテデパートにIKKOさんも薦める美顔パックを買いに

  行きました。  

  途中の通路に、人気俳優や女優とツーショットできるディスプレイがあります。

  俳優は実物大で動いて花を差し出してくれるので、好きなポーズとタイミングで

  撮影できます。          私は、チェ・ジウさんと・・・  

韓国有名女優と




■その後、地下鉄に乗って、「世界遺産:昌徳宮」に行きました。

  昌徳宮は歴代の朝鮮王朝の表舞台になったところです。

  敷地面積は北側に広がる秘苑と合わせて約14万坪。 宮殿の建物は、13棟です。


昌徳宮1



  日本語説明の観覧は1時間後ですので、「英語の観覧グループ」へ参加しました。

  お嬢さんが英語グループ50人を連れて観覧の開始です。 (個人観覧は不可)

  日本語のパンフレットをもらって、英語が判る様な顔をして・・・付いていきました。

昌徳宮2



  彩色の屋根です。

昌徳宮3屋根



  部屋の内部です。

昌徳宮4内部



  お嬢さんが説明の中で、時々皆を笑わせますが、私には理解が?

  「チャングム」や王様、宮廷女官が出て来そうな場所がいたるところにあります。

昌徳宮5



  庭の木々は、若葉で萌える美しさです。 広大な庭園と散歩道が続いています。

昌徳宮6庭園



  「芙蓉池と宇合樓」で一休み。

  ここは休息と学問研究のために使用された美しい建物です。

昌徳宮7



               私も一休みです。

        昌徳宮8



  全部の建物と庭園を巡りましたので、1時間30分かかりました。

  最後にお嬢さんに笑顔でお礼を言ってお別れしました。

  これから、朝鮮王朝の韓流ドラマを見る時には、興味深く見れるでしょう!




■ホテルに帰る前に「東大門」Dongdaemun と東大門市場に寄りました。

  ここでも、ちょっと屋台でおやつを・・・

東大門




■夕食は、ホテルの前の「大衆食堂」に行きました。

  食堂を覗いていたら、オヤジが出て来て、日本語で話しかけてきましたので、

  ここに決定です。

  キムチチゲを注文したら、定食になっていました。

キムチチゲ



  追加で、「プルコギ」を注文しました。 甘みがあっておいしいです。 

プルコギ

              もちろん、ビールも・・・



  料金は? 昨夜の焼肉料理の1/7でした。  

  おまけに、「図書館で借りたガイドブック」を店に忘れて帰ったのですが、

  オヤジさんがホテルまで持参してくれました。


                          コマプスムニダ (ありがとう)



  

スポンサーサイト



トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントありがとうございました
コメントいかちゃん | URL | 2010-05-01-Sat 04:24 [編集]
始めまして・・・
お立ち寄りありがとうございました。

同時期くらいにソウルでしたか、写真拝見してもう一度ソウルを歩いた気分になりました。昌徳宮のガイドさんも同じ方だと思いますよ・・・
はじめてソウルへ行きましたが、勢いを感じましたね、それと日本よりも良い意味の緊張感がありました。
多くの方がソウルへ行く気持ちがよく分かりましたね。。。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2019/09 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.