FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
韓国旅行(2日目前半) KTXに乗る
2010-04-25-Sun  CATEGORY: 海外旅行
■朝7時過ぎ、ホテルのフロントで、円からウォンへ両替しました。

  昨日の夕食で(我が家にとっては)散財したので、行動資金の補充です。

  レートは、関空での両替より有利でした。

  一般的に日本国内より、現地の個人的なところでした方がレートが良い様です。



  すぐに、地下鉄に乗って「ソウル駅」に向かいました。

  ソウル駅前の景色です。  やはり、LOTTEが・・・

ソウル駅前



  「ソウル駅」の建物です。   階段を上がって入ります。

ソウル駅正面



  2Fの切符売場で、「大田」Daejeon までの KTX 往復切符を買いました。

  KTX の時刻表は、自宅でインターネットを使用して印字していましたので、

  これを元に日本語と筆談で交渉しました。 

切符売場



  価格は片道@22,900ウォンです。(約2,200円位)

3Fの乗車口への階段



  待合室で待って出発の15分前にホームに向かいます。

コンコース・プラットホーム



■「 KTX 」 は韓国高速鉄道です。 

  通常の駅より出発し、在来線を走り、途中から高速専用路線をmax300km/hで

  走行します。   フランスから技術導入して建設しました。

            KTX乗車口



  この車両のステップには、フランスのアルストム社のマークがありました。

  デッキから客室方面です。  横には、飲料類の自動販売機がついています。

KTX車内・デッキ



  客室(普通車)です。   進行方向の席でしたのでラッキー!

   (客席の回転不可。それぞれ席半分が車両の中心方向に向いています)

KTX車内・車内



  定刻 ソウル駅を出発しました。  横を近郊用電車が走っています。

車窓風景1


  漢江を渡っています。  ソウル市内を流れる大きな河です。

車窓風景2



  「光明駅」を過ぎてトンネルを抜けると、スピードを上げました。 早いです。


  景色は、日本とよく似ています。 
 
  水田の耕地整理が進んでいます。

  丘陵地帯では、果樹栽培が盛んです。 白い花が咲いている果樹があります。

  そして、韓国式お墓もところどころに見えます。

  工場がいたるところにあり、工業国であることが分ります。




■1時間弱で「「大田」Daejeon」テジョンに着きました。

  大田駅前です。

大田駅前1



  市内の様子です。 

大田駅前2



  幹線道路を歩きました。  

  店はまだシャターが閉じられているいますが、韓国5番目の大都市であり、

  歓楽街では昨夜の喧騒が感じられました。


  やはり、興味があるのは、「市場」です。  特に食料関係はおもしろいです。

大田・市場1



  香辛料、野菜、魚、肉、穀類、練物、花、苗木などの店が道路の半分まで

  迫り出しています。

大田・市場2



  魚類は、太刀魚やエイに似たものが多く並んでいました。

  途中の露天店で、油で揚げた練物を食べましたが、香辛料が効いておいしかったです。

大田・市場3




■歩き疲れて早めに、「大田駅」に行きました。 ソウルに帰るためです。

  待合室のディスプレイに乗車する列車が表示されました。

  3分の遅れです。 15分前にホームに行きました。

大田駅1


  定刻少し前に KTX がホームが入ってきましたので、乗り込みました。

  指定の席に行くと私の席に男性が乗っていました。

  その男性にチケットを見せて恐る恐る聞いてみました。

  そしたら、”列車が遅れている”とのことで、違う列車でした。

  礼を言って急いでその列車から降りました。


  約10分後にKTXがホームに入って来ました。 この列車が指定の分でした。

大田駅2



  大田駅を出発すると「現代」グループのアパートが見えました。

車窓風景3


  「現代」は韓国を代表する超大企業です。

  韓国で走っている自動車のほとんどは「現代」です。



  車窓から、大規模な都市開発の様子が眺められました。 

車窓風景4


  この様な開発が3ケ所ばかりありました。 すごいなあ!



■1時間弱で「ソウル駅」に着きました。

  ところで、疑問です。

  ソウル駅にも大田駅にも、改札口が全くありませんので、切符をチェックしませんでした。

  切符も回収しません。  その上、車内での検札もありませんでした。

           (悪意があれば、無料で乗車できます)

  えっ! 韓国では不正乗車はないのでしょうか? 


------------------------------------------------------------------


  (翌日、現地係員のフォンさんに聞いてみたら・・・監視する人がいて、

  態度挙動で判るそうです。 又、時には、検札もあるそうです)



   


スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/09 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.