FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
旧西国街道 (1)
2009-03-08-Sun  CATEGORY: 日記
■先日の長雨で、すこし春らしくなりました。

  コタツに入ったままの休日を過ごしますと、運動不足で益々腰痛が

  ひどくなります。

  その為、「兵庫県・西宮市」 から旧西国街道「京都」 まで、

  数回に分けて、歩く計画をたてました。


  ルート



■今日は、第1回目の日です。  上ルート図の阪神電車「西宮駅」(図左下)を

  出発し、阪急電車「池田駅」(図右上)到着の予定です。


  家内とリタイアNさんの3人で歩きました。



  
  出発地点の阪神電車「西宮駅」の北側です。

阪神・西宮駅




  国道171号線に沿って、旧西国街道を探しながら京都に向かって歩きます。

旧西国街道 看板




  寄り道をして、「門戸厄神」にお参りしました。

門戸厄神



  
  武庫川を渡った後、ルートを大きく北側にとった為、ロスを生じました。

  やっと、伊丹市の昆陽(こや)寺です。  白と紅の梅がきれいでした。


昆陽寺




  軍行橋より大阪・伊丹空港方面です。 旅客機が離陸していきます。

軍行橋より伊丹空港方面

  


  ようやく、阪急電車・池田駅に到着です。  

  西宮駅を10:30を出発し、17:30に到着しました。

阪急・池田駅



       旧【西国街道】    ← 資料です。


    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


 
■帰路に大阪・「十三」 (じゅうそう)で食事をすることにしました。

  十三は、大阪の下町です。    時々、TV番組で安くてうまい物の食べ歩き

  の番組がありますので、寄ってみたくなりました。



  十三駅の南側です。  小さな路地にも飲み屋が連なっています。

十三・駅南側




  リタイアNさんは、魚料理が好きですので、立ち寄りました。

まぐろ居酒屋


  Nさんより、島崎藤村の小説「夜明け前」の話がありました。

  「夜明け前」は、キリスト教の聖書の知識や松尾芭蕉の心が判ないと理解が

  できないそうです。

  Nさんは、10年以上の間、「夜明け前」の勉強会に参加しているそうです。

  フーン すごい。


  私と家内は生ビール2杯飲んで、pm10半過ぎに帰宅しました。



   
スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.