FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
目 の 定期検査
2020-01-17-Fri  CATEGORY: 日記
■内科で定期通院している病院の「眼科」へ行きました。

  「糖尿病」を患っている人は、「毛細血管」がダメージを受けます。

  眼の網膜には、毛細血管がたくさんあるので、目が悪くなる可能性を高い

  そうです。

  病院は、1年毎の「眼の定期検査」を勧めていますが、私はもう1年半ほど

  検査をしていません。  (前回の内科の定期健診で、先生から眼の検査を勧められました)


1 定期通院の病院



■眼の病気で一番怖いのは「緑内障」です。

  眼底検査は、眼の瞳孔を開いて(点眼液で開く)検査するので、帰りの車の

  運転を家内にしてもらう為に、家内も同行しています。

   下の資料は、緑内障の製薬会社のパンフレットの一部です。

2 緑内障 製薬会社のパンフレット



3 緑内障 製薬会社のパンフレット



4 緑内障 製薬会社のパンフレット



■「検査結果」は、年齢相応で特に問題はありませんでした

   ・視力検査 : 問題なし

   ・眼圧検査 : 問題なし (21mHg)

   ・静的視野検査 : 問題なし  (緑内障なし)

   ・網膜の断層検査 : 問題なし (網膜層がやや薄くなっている)

   ・眼底検査 : 問題なし

5 診療明細書



■最近の傾向として ・・・・

   ① ドライアイの傾向がある為、検査してもらいました。

      角膜に塗った薬がすぐに乾く : ドライアイ だそうです。

   ② パソコンの画面を見ると眼が疲れる : 老眼の傾向が進んでいる

      
   【対応】 下記写真の青い薬と赤い薬をもらいました

      ・青い薬 : 涙を増やしたり目の細胞を保護してドライアイを改善
         
      ・赤い薬 : 目の調整機能を改善し調節性眼精疲労を治療する薬


6 目薬をもらった



   ★静的視野検査網膜の断層検査は、機器測定した詳しい図化資料を

    見せてもらいました。    (とても面白い資料でした)

         資料をもらいたいと思ったのですが、先生はくれなかった!   

    次回検査時には、せめてスマートフォンで写させてもらおうと思っています。




スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2020/02 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


Copyright © 2020 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.