FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
台風19号 
2019-10-12-Sat  CATEGORY: 日記
■奈良県の我が家に台風19号が、最接近しています。

  風雨は大したことはないのですが、ベランダに置いている木の新芽が

  折れてしまいました。

  
  本来なら、孫のOちゃんの運動会を見に東京へ行く予定でした。

  今年は、盆に長野県にキャンプに行く予定でしたが、台風により2度目の

  中止です。        残念です。

1 台風最接近の状況



    ------------------------


【前日の様子】

  夕刻に自宅の前の電柱で工事をしていました。

  強風でも架線どうしが当たらない様にする工事はすでに完了している

  のですが、”何をしているのかな?”

2 架線の工事



  前日の夕暮れ時の状況です。   ちょっと、気味悪い色の空でした。

3 前日の夕暮れ時



    ------------------------


【5日前の天気予報】

  10/7(月曜日)正午時点です。

  天気予報では、マリアナ諸島で台風が発生したと報じていましたので、

  東京の10日間天気予報を検索しました。

      台風が来ているのに、「強い風雨のマーク」になってないヨ?!

4 東京の天気 日本



5 NHK ニュース防災



    ------------------------


【この様な場合の対応】

  下の図は、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWFS)の10/12の予報

  です。   紀伊半島沖に猛烈な台風!

6 ecmwf 1012



  下の図は、NCEP(NOAA:アメリカ海洋大気庁が公開しているGFSを使って

  作成)10/12の予報です。   やはり紀伊半島沖に猛烈な台風!

7 NCEP 1012



  「ヨーロッパ中期予報センター」と「NCEP」のデータが一致しているので、

  ほぼ台風19号の襲来は間違いありません。

         この時点で、東京行きの中止を決意しました。



    ------------------------


【一夜明けて翌日は・・・・】

        大変大きな被害で、心が痛みます

  ①明らかに、温暖化の影響と考えられます。

    グレタ・トゥーンベリさんの警告を出来ることから実行すべきと思います。

  ②情報は、ひとつに頼らずに複数から総合的に判断すべきです。


 

スポンサーサイト



トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントお名前 | URL | 2019-10-13-Sun 11:54 [編集]
突然の訪問、失礼いたします。
私はプレゼント情報というブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
コメント | URL | 2019-10-15-Tue 16:50 [編集]
さくら 様
今回 お話しをいただきありがとうございます。
 私のブログは、立派なものではありません。
 恥ずかしながら、「自分の日記」として書いているだけです。
とてもとても、リンクをはって頂けるものではありません。

今回のお話しは、ご辞退させていただきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
トラックバック
TB*URL
<< 2019/11 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.