FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
格安旅行 和歌山駅 大回り乗車
2019-08-17-Sat  CATEGORY: 日記
■大回り乗車で、格安旅行を楽しみました。

  JR王寺駅から隣の三郷駅までの運賃は120円です。

  この区間を大回り乗車して、和歌山線で和歌山駅へ行き、阪和線を北上

  して天王寺駅へ、その後大和路線で三郷駅までの167km 4時間40分

  の旅行を楽しみました。


■9:26 和歌山行きの鈍行列車へ乗りました。  35駅あります。

1 JR王寺駅から和歌山行きの電車に乗車



  吉野口駅です。  近鉄・吉野線に乗換可能です。

2 吉野口駅



  ここは北宇智付近、比較的に急な斜面を下ります。

  昔、スイッチバックがありました。  乗ったことがあります。

       【スイッチバック 北宇智駅の写真あり】 ← クリックして!

3 昔はスイッチバックがあった地点



  五條駅です。

4 五條駅



  和歌山県へ入りました。

5 和歌山へ入った



  橋本駅です。    南海電車・高野山線の「天空」が停まっていました。

6 橋本駅



  先頭車両の運転席部分です。    

  我々と同じ、大回り乗車している孫と爺が乗車していました。

7 先頭車両の運転席部分



■11:44 和歌山駅5番ホームへ到着しました。  プラットホームの両端に

  改札口があり、ここを通過しないと他のホームへ行けません。

  ヒヤヒヤしながら、改札口を通りました。  料金は0円表示でした。

  家内が改札口を通過する時エラーがかかりました。 残金は1,000円程度

  あるのになぜだろう?  1,000円チャージしたら通過できました。 ホッ!

  
  連絡通路を通って1番ホームへ来ました。
  
8 和歌山駅へ到着



9 和歌山駅へ到着



  昼食はプラットホームでこれです。  ホームのコンビニで、買いました。

  チーズかまぼこ、サラミソーセージも美味しかった。

  冷房のないホームの椅子に座っていましたが、気温は奈良や大阪より

  涼しかったです。   海の影響を受けているのでしょうね。

10 昼食はプラットホームでこれ



■12:14 紀州路快速で大阪へ向かいました。

11 紀州路快速で大阪へ向かう



  紀ノ川を渡っています。

12 紀ノ川を渡る



  遠くは大阪湾 ・・・・

13 遠くは大阪湾



  大阪市内まで帰って来ました。    懐かしい景色です。

14 大阪市内まで帰って来た



■三郷駅で一旦下車し、次の電車で王寺駅へ向かいました。

  和歌山駅でホームの改札口を通過しましたが、三郷駅で下車時120円

  でした。   エラーも出なくて、良かったです。


      15 和歌山線~阪和線~大和路線120円 グーグルアース 大 ← 今回の大回り グーグルアース



      【大回り乗車を楽しむ】 ← 興味のある方 参考になりますヨ


      【大回り乗車の区間】 ← 興味のある方



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
終戦記念日
2019-08-15-Thu  CATEGORY: 日記
■今日は、「終戦の日」です。

  97歳で死去した父親は、太平洋戦争時に太平洋の孤島「南鳥島」へ

  赴いていました。

  その時の「軍隊手帳」がこれです。

1 軍隊手帳



  敗戦後、米軍が南鳥島を接収する時に、上官より軍隊手帳を廃棄する様に

  指示があったそうです。

  しかし、父親は隠して持ち帰ったそうです。

  帰国して、復職する場合や年金の事務処理に必要だと考えたからだそう

  です。     持ち帰ったお陰で、処理がスムーズに進んだそうです。


  戦後米軍が上陸する前に、日本国中で貴重な資料をたくさん焼却処分

  しました。    勿体ない貴重な資料もたくさんありました。

  現在でも、政府に不都合な資料は、もう無いと国会答弁します。

        昔からの習慣なのでしょうね!  



■下の写真は、認識票と恩賜たばこ です。

   認識票は、苗字と記号番号が刻印されています。

  【恩賜のたばこ】 ← クリックしてください!

2 認識票と恩賜たばこ



  たばこの匂いを嗅いでみましたが、全く匂いがしません。

      74年前の物だから、そうなんでしょうね。

3 恩賜のたばこ



■軍隊手帳の勅諭のトップです。

4 軍隊手帳の勅諭 トップ



  軍隊手帳の履歴欄です。

5 軍隊手帳 履歴



    ・昭和19年2月21日 横浜港 出港
  
    ・昭和19年3月02日 南鳥島 到着・上陸
  
    ・昭和20年10月08日 南鳥島 出発

    ・昭和20年10月16日 横須賀・浦賀港 到着

    ・昭和20年10月20日 部隊解散


6 軍隊手帳 履歴2



■親父が戦争に赴いていた「南鳥島」です。

8 東京都 小笠原村のHPより
         (東京都 小笠原村のHPより借用しました)




      7 南鳥島 配置図(太平洋戦争時) 大 ← 太平洋戦争時の南鳥島・配置図

      父親がワープロの図形で作成した「太平洋戦争 敗戦記」より



■戦争はもう絶対にしてはならない!と全員が言いますが ・・・・

             言うだけでなく

  どうすれば、戦争を防ぐことができるか その方法を

          考えて、行動する ことが大切です。




トラックバック0 コメント0
RちやんとNちやんが遊びに来た
2019-08-14-Wed  CATEGORY: 日記
■RちゃんとNちやんが遊びにやってきました。

  Rちやんはフラフープを、Nちやんは婆とオセロをしています。

  しかし、Nちやんはまだ理解できていない様子です。

1 RちやんNちやんが遊びに来た



  お昼は、鶏の唐揚げ、たらこスパゲッティ、たこ焼きをしました。

2 たこ焼きをしています




■その後、アマゾンで買ったテントを組み立てて遊びました。

3 アマゾンで買ったテントを組み立てた



  ワンタッチで組み立てが出来るので、便利です。

4 アマゾンで買ったテントを組み立てた




■90度回転させると、この様になります。

5 テントを90度回転させると・・・



  ワッペンをボンドで貼りつけて、アクセントをつけました。

  これで、我が家のテントであることがすぐに判別できます。

  しかし、キャンプに行くのは、”いつになることやら・・・・?”
  
    (台風が来なかったら、明日は上高地・小梨平キャンプ場の予定でした)


6 ワッペンを貼りつけて、アクセントをつけた
     (ワッペンは、10年前に長女夫婦からもらったものです)



   【 YACONE ワンタッチテント 】 ← 興味のある方

   (サイト内の左下 ビデオをクリックすると組み立て方が載っています)





トラックバック0 コメント0
新しいエアコンの設置
2019-08-13-Tue  CATEGORY: 日記
■新しいエアコンを購入後、9日目でやっと工事日になりました。

   (以前のエアコンは、修理見積りが高額のため修理キャンセル)


  新しいエアコンの室内機は、以前より小さいです。

  以前は高機能型でしたが、新しいエアコンは標準型(機能が少ない)なので、

  小型に出来るのでしょうね。
  
1 新しい室内機



  室内機が小さくなったので、以前壁紙をリフォームした時の貼り不足の

  部分が見える様になりました。    困ったなあ! 

            後日 対応を考えましょう!

2 新しい室内機 右側から



■室外機は以前より大きいです。

3 室外機


  動作テストは良好です。   AC200V 4KW型なので、よく冷えます。




■ところで、困ったことが新たに発生しました。

  今回の工事の際に、4畳の部屋のエアコンを同時に撤去をお願いして

  いました。    故障していましたし、今後の使用予定がないからです。


  ”撤去する4畳のエアコンの室外機はこれです”と私が工事業者に指示

  しましたが、私の思い違いで、横に設置していた6畳の室外機を指示

  してしまいました。

  家内が6畳のエアコンを稼働していましたが、冷えなくなったと言って

  来ました。   すぐに、私と工事業者のリーダーが駆けつけました。

  そしたら、工事業者のサブが6畳の室外機のフロンガスを抜いていました。


  私の指示が間違っていたのですが、業者も配管を確認していませんでした。

  サブの人も、室外機のファンが回転していたので、判るはずなのですが・・・・


      間違い事故は、双方が確認を怠った時に発生しますネ。

        仕方ありません。  後日、ガスを補充します!

           (ガスは一部抜けたので、能力低下)


     北側ベランダの不要室外機を撤去したので、広くなりました。

4 4畳のエアコン撤去




トラックバック0 コメント0
若狭湾 周辺
2019-08-12-Mon  CATEGORY: 日記
■台風10号が来る前にどこかへ遊びに行くことになりました。

  15日からの「上高地」行きが中止になったので、腹いせと言う訳ではあり

  ませんが、家内が行ったことのない若狭湾周辺へ向かいました。


  高速道路を使わずになるべく一般国道を利用しました。

  大阪・池田から国道173線を走って舞鶴へ到着しました。

  
       何か美味しいものはないかな? 

  「舞鶴海鮮市場」を見て歩きました。

        結局 ”見てるだけ~” となりました。

1 舞鶴海鮮市場



2 舞鶴海鮮市場



3 舞鶴海鮮市場 いけす



■次は、国道27号線を通って、 「舞鶴赤れんが倉庫」へ行きました。

4 舞鶴赤レンガ倉庫



  赤れんが倉庫の駐車場から、川土手の向こうに艦艇が数隻見えました。

  左側の艦艇は、イージス艦みたいです。  (確信はありませんが ・・・・)

5 イージス艦?



7 イージス艦? 



■自衛隊施設を見学できるとのことで、自衛隊施設・舞鶴赤れんがパークの

  入口へ向かいました。   


      8 自衛隊施設・舞鶴赤れんがパーク周辺案内図 大 ← 周辺案内図 クリックしてください




  首掛けの許可書をもらって、正門から入りました。

  凄い!   自衛隊桟橋には艦艇が6~7隻係留されていました。



      9 護衛艦群 パノラマ写真 大 ← 護衛艦群 パノラマ写真 クリック!



  「護衛艦ふゆづき」です。

10 護衛艦ふゆづき



11 護衛艦ふゆづき




      12 護衛艦ふゆづき 大 ← クリックすると大きくなります




13 護衛艦ふゆづき 人



■左奥には、「ミサイル艇 はやぶさ」が泊まっていました。

14 ミサイル艇 はやぶさ



15 ミサイル艇 はやぶさ



16 ミサイル艇 はやぶさ 説明看板


  土曜、日曜、祝日は、艦内の見学ができるそうです。

        機会があれば、見てみたいです。

        (イージス艦と思われる所までは、行くことができませんでした)


      【海上自衛隊艦艇一覧】 ← 興味のある方はどうぞ!

               DDG型がイージス艦です



■国道27号線をさらに東へ進みました。

  若い時、キャンプ海水浴に訪れた高浜町を通過しました。

  大飯町へ入ると原発資金によるものと思われる建物が多くありました。

  小浜市に近い「道の駅」で昼食にしました。

        家内の好きなメニューに合わせました。

17 道の駅の昼食




      18 道の駅の側は海 パノラマ写真 大 ←  道の駅の側は海 パノラマ写真




■小浜市まで、やって来ました。

  そとも(蘇洞門)めぐり遊覧船 乗場に到着しました。

     所要時間50分 1時間毎に出発です。

19 そともめぐり遊覧船 乗場



  ロビ君に蘇洞門めぐり遊覧船に乗りたいか?聞いてみたら、”乗りたくない”

  とのことでしたので、「鯖寿司」を買って帰ることにしました。

20 そともめぐり遊覧船 乗場 ロビ君



21 そともめぐり遊覧船 乗場 ロビ君
         (ロビ君は、遊覧船に乗りたくないそうです)



  最後に、ロビ君に”写真撮って!”と言って撮ってもらいました。

22 ロビ君に写真を撮ってもらった



■帰路は、国道162号線を通って「京北町」の美しい景色を見ながら通過しま

  した。  民家が綺麗に手入れされていました。

  その後、京都縦貫自動車道・園部→亀岡 → 国道423号線を通って

  池田へ出ました。

  池田より、阪神高速道 → 西名阪道を通って自宅へ20時前に到着!


      23 走行ルート グーグルアース 大 ← 走行ルート グーグルアースです!



  阪神高速を通る時、家内が”阪神高速のルートが良く理解できない”との

  ことでしたので、わざと環状線を余分に一周しました。

    家内は、解かったそうで、これから安心して運転を任すことができます。

      24 阪神高速 環状線 ループ グーグルアース 大 ← 阪神高速 余分に一周


             総走行距離365kmでした。


トラックバック0 コメント0
キャンプは断念
2019-08-10-Sat  CATEGORY: 日記
■7月の末にアマゾンで、テントを購入しました。

  重量は3.4kgの軽量です。 価格は、ホテルに宿泊する料金の半額です。

1 通販でテントを購入



  組み立てと収納は簡単です。   傘を開くよりは難しいですが ・・・・

2 組み立て 収納が簡単



■室内でテントを開いてみました。    こんな感じです。

  結構大きいです。  3~4人用ですが、3人なら十分の広さです。

3 室内でテントを組み立てた



  テントの内部です。 ちょっとチャチですが、コストパフォーマンス抜群です。

    骨組みが複雑なので、1ケ所故障すると使用できなくなる可能性がありますネ。

4 テントの内部




■このテントを持参して、家内と8/15から「上高地」行く予定でした。

5 上高地はいいね
              (2年前の写真です)



  小梨平のキャンプ場です。   テント、シュラフ、敷物、組み立て椅子を

  持参して、食事は小梨平食堂の予定でした。

  このキャンプ場は風呂もあるし、生ビールがあるので万全です。


  最大の楽しみは、梓川の川辺で組み立て椅子に座って、缶ビールを飲み

  ながら、穂高連峰を眺めることでした。

6 上高地 小梨平キャンプ場のイメージ



■ところが、「天気予報が最悪」なので、中止にしました。

7 天気予報の画面



【参考】

  日本の気象庁は、10日先の予報を出しません。

  ところが、アメリカやヨーロッパでは、日本より先の予報をインターネットで

  公開しています。
 
  下は、昨日朝時点のアメリカ海洋大気庁の来週木曜日の台風位置です。

      【NCEP GFS 3時間降水量 気圧】 ← 参考です 是非クリック!

8s 来週木曜日の台風位置 アメリカ海洋大気庁予報
  
          (当初の予報は、日本列島の東に逸れる予定でした)




  下は昨日朝時点、のヨーロッパ気象局の来週木曜日の台風位置です。

      【ECMWF】 ← 参考です 是非クリック!
  
           アクセス後、「エリア」を選択してください。

9 来週木曜日の台風位置 ヨーロッパ




■上高地・小梨平キャンプ場の翌日は、東京の長女夫婦・孫たちと上高地近く

  の「高ソメキャンプ場」へ行く予定でした。   標高1,250mで白樺の綺麗な

  キャンプ場なのです。     とても、残念です!


10 残念




■家内が知人に、夏休みには、「テントを持ってキャンプに行く」と言ったら

  呆れられるとも、”馬っ鹿じゃないの”と言う感じの返事が返ってきたそうです。

       
          私は、別に変ではないと思うのですが ・・・・




トラックバック0 コメント0
明神山
2019-08-07-Wed  CATEGORY: 日記
■運動不足で体重が増えています。

  その為、早朝5時に「明神山」へ歩いて行く予定でしたが、寝坊して

  しまいました。

1 明神山



■ちょっと楽な方法 ・・・・ 麓の駐車場まで、車で行くことにしました。

  家内も一緒です。

2 明神山駐車場の看板
           (駐車場の看板)



  家内の方が調子が良いです。   置いていかれました。

3 家内においていかれる



  途中から、大峰山系が見えました。   空は秋の気配でした。

4 大峰山系の遠望



■明神山の頂上展望デッキが見えました。   距離2.0km 40分でした。

5 明神山の頂上展望デッキ近し



5b 明神山展望デッキ



      6 奈良県側のパノラマ写真 大 ← 奈良県側のパノラマ写真



  

7 悠久の鐘



  大阪方面の景色です。

8 大阪方面の景色



  双眼鏡を覗くと大阪湾を航行するフェリーが見えました。

9 大阪湾を航行するフェリー


9b大阪湾を航行するフェリー



      10 大阪湾方面 パノラマ写真 大 ← 大阪湾方面 パノラマ写真




  帰る準備をしていると、作業車が来ました。

  パイプ椅子をたくさん積んでいました。

  家内が””何があるのか?”聞いたら、「大声で叫ぶ大会」があるので、その

  準備を始めるとのことでした。

11 大声で叫ぶ大会の準備



■北側の信貴山の中腹に、景色の良いところ(展望の効く場所)があるので、

  車で行くことにしました。

12 展望の効く地点へ




      13 明神山 駐車場~頂上展望デッキ ← 本日、歩いたコース




■展望の効く場所へやって来ました。

  しかし、警察の交通検問があり、近くに車を停めることが出来ません。

        ドライブレコーダーの画像です。


  この道路は、何故か? バイクは通行禁止 なので、検問していた

  のでしょうね。


14 交通検問1



15 交通検問2



  これは、バックカメラの映像です。  (解像度は、VGA)

16 交通検問 バックカメラ



  ドライブレコーダーの画像を確認していたら、不具合を見つけました。

     ①日付がズレている。

     ②動画が時々止まっていたり、再生できない部分があることが判明



  【処理】 マイクロSDカードを交換しました。

        日時を再設定しました。


          引き続いて、調査が必要です。




トラックバック0 コメント0
電子レンジ 故障!
2019-08-06-Tue  CATEGORY: 日記
■エアコンの故障に続き、昨日「オーブン電子レンジ」が故障しました。


     エッ!  故障が続くものですね。


  25年前に購入したものだから、仕方ありません。

  しかし、当時は高機能の商品で、高価でした。

1 電子レンジが故障した



■電子レンジの加熱機能が動作しません。

  パネル等の機能は正常なので、チェックしてみました。

2 故障電子レンジのチェック



  パネルを外しました。

3 電子レンジ 分解チェック



  これがマグネトロンです。   マイクロ波を発生させる熱電子管の一種です。

  高圧がかかるところなので、注意が必要です。

4 電子レンジ 分解チェック


     直るとは思っていませんでしたが、やっぱりダメでした!




  仕方ないので、新しくオーブン電子レンジを購入しました。

  量販店に配達してもらうと木曜日になるので持ち帰りました。

5 新しく電子レンジを購入




■そして 本日、新しいオーブン電子レンジを設置しました。

6 新しい電子レンジの設置



7 新しい電子レンジの設置



              20年位、使用できるかな?



     故障したオーブン電子レンジは、量販店へ持ち込みました。

           「家電リサイクル法」のためです。



トラックバック0 コメント0
奇跡 を試してみる
2019-08-05-Mon  CATEGORY: 日記
■リビングのエアコンが故障しています。

  新しく購入したエアコンの取り付け工事までは、あと8日あります。

            長いです!

  早朝に目覚めて、「あることを思いつきました」

  それは、電磁弁が機械的に動かない(内部の可動部が引っかかっている)場合に、

  電磁弁に振動を与えることにより、稀に復旧することがあることです。

       奇跡に近いですが、試してみる価値があります。   


  am5時半から、ドライバーを持ち出して作業をしました。


1 室外機



  室外機の天板を外しました。

2 室外機 天板を外す



  側板を外しました。

3 側板を外した



  これは、制御基板なので関係ありません。

4 制御基板



  これが、電磁弁類です。   (原因の電磁弁は、特定できません)

5 電磁弁類



■電源をON/OFFしたり、「暖房」/「冷房」にモードを変えたりしながら、

  電磁弁へ振動を加える(ドライバーの柄で叩く)しましたが、復旧しません

  でした。     残念!  奇跡起こらず!

6 動作させてチェック中



  ところで ・・・・

  室外機のファンの形がちょっと変ですが、なぜでしょう?

  このエアコンは、10年前の製造なのですが、それ以前から、・・・・

  自然界の昆虫や鳥の羽の形を研究して、効率の良い形にしている訳です。

  特に昆虫は、とてもエネルギー効率が良いので研究対象になっています。

7 室外機ファン 自然界の動物の羽の形



■奇跡が起こらなかったので、組み立て中です。

8 奇跡は起こらず、組み立て中



                  ガーン!




トラックバック0 コメント0
エアコン 修理見積り → 購入
2019-08-04-Sun  CATEGORY: 日記
■今日は、エアコンのメーカー サービスマンが訪問してくれる日です。

  朝、訪問時間の電話があり、約束の時間に来てくれました。


  エラー番号9と-4を伝えていたので、計器と冷却ガスボンベを持参して

  いました。  

  このエラー番号は、ガスが来ていないOR ガス圧低下だそうです。

1 エアコン・室外機
           (この部分のカバーを外す)



   配管の先端に圧力計を接続して、圧力を測定しました。

  ガス圧が全くかかっていませんでした。  原因は室外機の電磁制御弁

  故障とのこと。  修理するには、電磁弁をし交換、溶接し直さなければ

  ならないとのことで、修理見積り金額は、54,000円近くでした。


  モードを暖房にすると、電磁弁が稀に動作することもあるとのことで、

  切り替えてみましたが、ガス圧はゼロのままでダメでした。


  使用して、9年を過ぎましたので、内部クリーニング作業をプラスすると

  かなりの金額になります。


          ウーン    どうしよう?


          結局、修理キャンセルにしました!


2 配管の圧力を測定



■出張費、見積り作業の費用を支払いました。

  丁寧に説明、作業する人で好感が持てました。

  この暑いのに、白いカッターシャツを着て大変ですね。

  CS向上を言われる現在は、多方面の配慮が必要なので気を使いますネ。

3 報告書・領収書



■その後、家内と近くの大型量販店へ行きました。

  今までのエアコンは、多機能だったので、高かったです。

  新しく購入したのは、スタンダード型です。

  但し、電源が200Vの4KW型ですので、そこそこの価格がします。


   問題は、エアコン取り付け日が9日後になることです



      現在は、和室のクーラーから冷風を送って耐え忍んでいます。

        



トラックバック0 コメント0
山の会 集会と宴会
2019-08-03-Sat  CATEGORY: 日記
■今日は、山の会の集会と宴会がありました。

  集会の会場へ行く方法は、大きく分けて3種類あります。

  歩く距離が一番少ないルートは、近鉄と地下鉄を利用する方法で770円。

  一番安いルートは、全てJRを利用する方法で460円です。

  最近は、歩く距離が長くなっても安いルートを選ぶ様になりました。

              生活防衛です。



■集会では、先月の高野山・女人道の山行報告がありました。

  続いて、秋の関東支部との合同山行の計画の説明がありました。

      蔵王と月山へ登る計画です。


  続いて、宴会となりました。
  
1 集会の状況



2 集会の状況



  肉を3種類 焼きました。

3 焼肉



  雑談の中で、先月私が脳ドッグを受けたことをパソコン→テレビ画面へ

  映して説明しました。   皆さん、興味を示していました。

       何名かの人は、脳ドッグを受けるでしょう! 

5 白質病変と小さい血管の出血



■大阪湾へ夕日が沈む頃、お開きになりました。

4 大阪湾へ沈む夕日


  帰宅したら、21時前でした。

        疲れで、暫らく うたた寝をしてしまいました。


 
トラックバック0 コメント0
エアコン 故障
2019-08-02-Fri  CATEGORY: 日記
■昨日の続きです。

  大変なことが起こったって? 


        11km歩いたので”熱中症”かって?


  いえ!  エアコンが故障したのです。


  リビングのエアコンの故障です。

  シャワーを浴びて、エアコンを入れたのですが、室温が0.3℃しか下がり

  ません。    室外機から、熱い空気を吹き出しません。
  
1 エアコンの故障



■とりあえず、インターネットでメーカー窓口へ修理依頼しました。

  最短の日程で入力し、日曜日に来てくれる手配です。


2 インターネットでエアコン修理依頼しました



  すぐに、「 Web修理出張サポート受付完了のお知らせ」のメールが

  届きました。

3 Web修理出張サポート受付完了のお知らせ



■リビングのエアコンは電源電圧が200V型の少しパワーの強いタイプです。

  以前のエアコンは、9年前の夏に故障して買い替えました。

  この時は、コンプレッサーの焼け付きでした。

  今回も同様かな?  嫌な予感です。

  (エラー番号が表示されたので、取扱説明書で確認しましたが、該当の

    番号はありませんでした)
  

  購入すると、結構高いので、・・・・ 困ります。




■ベランダのブーゲンビリアは、なんとか 元気です。

4 ブーゲンビリアは、なんとか元気



        現在は、和室のエアコンから、扇風機で風を送って、

               暑さをしのいでいます。




トラックバック0 コメント0
明神山 その後大変なことが・・・・
2019-08-01-Thu  CATEGORY: 日記
■暑いので、余り歩いていません。

  その為、体重が増えて困っています。


  そこで、暑さを避けて「早朝の5時」から「明神山」へ出かけました。

1 明神山の遠望



  約半分までやって来ました。

2 約半分までやって来た



  5時43分時点の日の出の景色です。

3 日の出5時43分時点



4 むくげの花
              (むくげの花)



  樹木の上部に朝日があたっています。     風がないので暑いです。

5 樹木の上部に朝日があたる 



   明神山の展望デッキが見えて来ました。

6 明神山の展望デッキが見えた



■明神山の展望デッキへ到着しました。   気温27℃ 湿度73%

  登りの所要時間は、1時間43分でした。  (距離5.5km)

  いつもより15分程度よけいに時間がかかりました。

7 展望デッキ



8 社方面



9 モニュメント 悠久の鐘



  大阪方面です。   見通しがききません。  

  この様な時は、日中 暑くなります。

10 大阪方面



  信貴山、生駒山方面です。   こちらも、暑くなりそうです。

11 信貴山 生駒山方面


  帰りの所要時間は、1時間23分でした。



■帰って遅い朝食を食べました。

12 朝食




■ところで、心臓にどれ位の負担がかかったのでしょうか?

  「心拍数の推移」で比較してみました。

  心拍数は、あまり上がってないみたいですネ。

13 明神山の心拍数推移
         (16時付近は、買い物へ行った時間帯)



  下のグラフは、高野山・女人道を歩いた時の心拍数推移です。

  こちらの方が、はるかに負担がかかっていたみたいです。

14 高野山の心拍数推移




■ところが、その後 ・・・・・


        大変なことが起こってしまいました!



                         続きます!


トラックバック0 コメント0
<< 2019/08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.