FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
大晦日は、奈良へ行く
2016-12-31-Sat  CATEGORY: 日記
■大晦日は、家族が全員集まって、奈良へ遊びに行きました。


  大仏殿前・交差点前てす。

  鹿が出迎えました。

1 奈良公園・参道入口



  鹿せんべいをやって慣れた後は、怖くなくなった様です。


2 奈良公園・参道入口



3 奈良公園・参道



■東大寺・南大門の近くも、観光客でいっぱい!

4 南大門



  観光客の内、日本人より外国人の方が多いみたいです。 

  特に、中国語を話す人が断トツ多いです。

     5 南大門



  大仏さんの手(レプリカ)の前で、全員集合! 

  爺婆と長女夫婦、次女夫婦、孫4人です、

     6 全員集合


  
  東大寺は、外周が工事中でした。

 7 東大寺・工事中



8 東大寺・工事中



■手向山八幡宮を通って、若草山へ ・・・・  

9 若草山



  若草山から、再び手向山八幡宮へ戻り、「東大寺二月堂」へ行きました。

10 東大寺二月堂 



11 東大寺二月堂



12 東大寺二月堂



  二月堂の回廊から奈良平野方面てす。   中央に東大寺大仏殿の屋根が見えます

13 二月堂の回廊から奈良平野



  二月堂の下の 「開山堂」の前で、来年に向けて、長女家族がジャンプしました。

14 開山堂前でジャンプ



         - - - - - - - - - - - - - - - -


■夕食も、家族全員が集まりました。

  WILLは、年越しそば(犬専用)を美味しそうに食べました。

  15 WILLの年越しそば



  我が家は、年越しそばの替りに「瓦そば」でした。

16 年越しそばの替り


     他に、お刺身、蟹鍋などで、今年も無事に年を越しました。




スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
忘年会
2016-12-24-Sat  CATEGORY: 日記
■今日は、16時半から、山の会の忘年会が開かれました。


  場所は、いつもの大阪のマンションの20Fです。

  前日の「JR福知山線跡の廃線ウォーク」の写真や前回の山行の写真などをテレビに

  映して、ワイワイ! ガヤガヤと19時過ぎまで、続きました。


2 忘年会



1 忘年会


  いつも、会場の手配と料理を準備してくださるKさんには、感謝! 感謝! です。




トラックバック0 コメント0
JR福知山線跡の廃線ウォーク
2016-12-23-Fri  CATEGORY: 日記
■今日は、山の会の「納山会」ですので、安易な道を歩きました。

  最近、新聞でも話題になっていた、「旧JR福知山線跡の廃線」のウォークです。



  JR福知山線の生瀬駅を9:30に出発しました。

1 JR生瀬駅前



2 JR福知山線の廃線跡 看板



  廃線の敷地跡を歩き始めました。  

  所々に枕木が埋まって、上部が見える場所があります。

3 廃線ウォーク



  鉄橋跡ですが、落下しない様に手すりが整備されていました。

4 廃線ウォーク



  右側の川は、「武庫川」です。    この川に沿って、上流へ向かって歩きます。

5 廃線ウォーク 武庫川



■最初のトンネルです。   中は、真っ暗ですので、ライトを準備しました。

6 最初のトンネル



7 最初のトンネルから出るる



8 最初のトンネルから出る



  古い残された鉄橋やトンネルを次々に通過します。

9 古い残された鉄橋にさしかかる



10 トンネルと鉄橋



  廃線は続きます。    この付近は、枕木がよく残っています。

11 廃線は続く



■昼前になり、「親水広場」で昼食をとりました。

  この程度では、歩き足らないので、「さくらの道」、「どんぐりの道」、「もみじの道」の周回路を

  歩きました。

12 周回路を歩く



13 集合写真



■親水広場まで戻り、最終目的地のJR武田尾駅まで、全行程約10km歩きました。

  周回路は、以外と高低差があり膝が痛くなりましたが、それ以外は楽なコースでした。



       14 廃線ウォーク トレース   ← スマートフォンによるトレースデータを
                            グーグルアースで、加工しました。 
                                ご参考に!





トラックバック0 コメント0
Windows10のバグ
2016-12-22-Thu  CATEGORY: 日記
■私のパソコンは現在、Windows10へアップグレードして使用しています。

  ところが、12/8の朝はインターネットが使用できたのですが、その後、下関へ

  帰省している5日間と奈良へ帰った後の2日の合計7日間程は、

  全くインターネットが繋がらない状態でした。



■WI-Fi の環境下のは、”WI-Fi には、有効な I P構成がありません”

  LANケーブルで接続しようと試みるも、”イーサネット:有効な I P 構成がありません”

  とエラーのメッセージが出て、繋がりません。

        ( I P とは、インターネット プロトコルの事で、手順の意味です)

         メールがチェック出来ませんし、 ほんとうに、困りました。



  いろいろと、やってみましたが、インターネットが繋がりませんので、とうとう

  最後の手段で、パソコンを買いに近くの家電量販店へ行きました

  パソコンに詳しい人に故障の内容を説明し、一番安価なパソコンを買う意志を伝え

  ましたが、以外なことに、一度プロバイダーに問い合わせたら・・・と言いますので、

  買わずに帰宅しました。


  その前にも、友人にも、相談しましたが、一度プロバイダーに相談してみるのも手では・・・・

  とアドバイスをもらっていました。



■プロバイダーに電話をしました。    

  相談員の声の美しい女性が、「一度、再起動 」してみてくださいと言います。

      最近の相談のほとんどがスタートボタンからの「再起動」で直ると言います。

windows10 バグ


  
■半信半疑で、「再起動」したら、本当に直りました。

                Windows10のバグでした。

  マイクロソフト社には、その様なアナウンスは、ない様です。

           (米国だから、不利なことは、公表しませんよね)


この記事を見て、頭の隅にちょっとでも、記憶しておいたら、役にたつと思います

    最近、私の知人とその周辺の人で同じことが2件あったと聞き及んでいます。




トラックバック0 コメント0
慶州から釜山のホテルへ
2016-12-18-Sun  CATEGORY: 海外旅行
■仏国寺のバス停でバスが来るのを待ちかまえていました。

  ⑩系統のバスが来ましたので、飛び乗りました。  15:45位でした。


1 慶州へのバスの中



  帰りは、様子が判りますので、気楽に過ごしました。

  韓国の仏国寺から慶州への田舎の景色です。

2 仏国寺から慶州への景色



  この景色は、日本と似ていますね。

3 慶州へ



  バス停とか公園の景色は、建物の様式が異なりますので、日本の景色とは異なります。

4 慶州へ



5 慶州へ




■ KORAI L「慶州駅」です。     KORAI Lは、韓国の鉄道会社です。

  時間に余裕があれば、この「慶州駅」から東海南部線を「ムグンファ号」に乗って釜山の

  釜田駅まで、鉄道で行く予定でした。

  ムグンファ号は、カフェの車両を連結しているので、乗ってみたかったのですが、

  便数が少なく、釜山まで2時間もかかるので、今回は諦めざるを得ませんでした。


6 KORAIL慶州駅



  個人旅行では、庶民の生活を見るのも楽しみのひとつです。

7 慶州の街角



8 慶州の街角



  老人達が、暇そうに話しをしていました。

9 慶州の街角



■ 慶州市外バスターミナルに到着しました。   最初は、コーヒーショップかと思いました。 

  ハングル文字が全く読めませんので、仕方ありません。

10 慶州市外バスターミナル



  なんとか、釜山までのチケットを購入しましたが、今度は乗場が分かりません。

11 慶州市外バスターミナル・発着場



  購入したチケットを見せて、バスの乗場を教えてもらいました。  

12 釜山行きのバスチケット



  PM4:35に 慶州市外バスターミナルを出発し、高速道に乗りました。

13 バス・車内から前方



  たけど、このバスの運ちゃんは、凄い飛ばし屋さんでした。

  少しでも、空いているレーンへ左右に移動し、前へ前へと ぼった抜き!

  何度も、危ない!と思いましたがPM 5:27に釜山総合バスターミナルへ無事に到着!

                    所要時間52分でした。   

  お蔭様で、真っ暗になる前に釜山へ到着しました。


14 釜山総合バスターミナル



   釜山総合バスターミナルは、大きなターミナルです。  

  韓国では、日本とは異なり、バス路線が充実しています。

  バスターミナルの中を歩いて、地下鉄の駅へ向かいます。

  雑貨店や食堂、屋台があって、見て歩くのも面白いです。

15 バスターミナルの中を歩いて、地下鉄の駅へ向かう



  自動販売機で、地下鉄の切符を購入しました。    

  日本語の表示に切り替えることができるので、ある程度分かりますが、この自動販売機は、

  大きな図体なのに、お釣りが要らないように料金を投入しなければ、切符が買えません。

  横に両替機が設置が設置されていることが、後になって判りました。

16 地下鉄の切符を購入
         (日本の切符の自動販売機は、小さくて優秀です)




■地下鉄1号線で、ホテルのある「凡一」駅へ到着しました。

  凡一は、”ボミル”と発音します。  ローマ字表記は、Beomil です。

  階段を上がって、地上の景色を見ました。 

  やはり、ハングル文字ばかりで、読めません。

17 ホテルのある凡一駅の周辺


  この後、家内が先頭を歩いて、ホテルへ向かいます。

              果たして、行くことが出来るでしょうか?


                                   続きます ・・・・・・・




トラックバック0 コメント0
仏国寺 :世界遺産 (韓国・慶州 12/16 PM)
2016-12-17-Sat  CATEGORY: 海外旅行
■慶州の「市外バスターミナル」の向かいの道路脇に「仏国寺」行きのバス停がある

  ことが判り、しばらく待っていると10号系統のバスが来ました。


1 慶州・市外バスターミナル


  バスに乗る前に、家内が「仏国寺」に行くのか?聞きました。

  そして「運賃」をジェスチャーで聞いて、運賃を支払いました。
   
  ガイドブックには、⑩、⑪系統が行くと記載がありますので、多分大丈夫でしょう!


  バスは、最初混雑した街中を進みましたが、やがて郊外にやってきました。

  善徳女王時代の遺跡が残る公園が右手に見えました。

2 善徳女王時代の遺跡が残る公園


  やがて、レジャーランドやレジャーホテルが立ち並ぶ地域を抜けて、山手へ近づきました。

  私は念の為、スマートフォンでグーグルマップを立ち上げて、目的地の「仏国寺」へ

  向かっているかを確認していました。

  バスの案内は、”タープン〇〇”といいます。 タープンは”次”と云う意味みたいですが、

  それ以外は、全く意味不明なので、こう云う場合スマートフォンがあれば便利です。

  下車するバス停もグーグルマップで確認して、下車しました。


   3 グーグルマップで、仏国寺の位置を確かめる



■仏国寺バス停前の駐車場です。   広いですが、人は少ない!

4 仏国寺バス停前の駐車場



  慶州は、山の中なので寒いです。    

  まず、トイレへ行って ・・・・・ トイレは綺麗でした。

5 仏国寺バス停前の駐車場のトイレ



   仏国寺への坂を6~7分登りました。

6 仏国寺への坂を登る



  「世界遺産」の「仏国寺」へ到着!   

   結構、時間を要しました。     14:40位だったと思います。
 
7 仏国寺に到着



  実は、ここまでスーツケースをガラガラと引っ張ってきました。

  スーツケースを預ける所が判らなかったのです。

  山門の前に立っていた警備員が、スーツケースを置く場所を教えてくれました。

               ああ! 助かった!

   「天王門」です。

8 天王門



9 天王門・守護神



  途中、池がありましたが、池に氷が張っていました。  寒いはずです。

  「仏国寺」の正面の 仏国へ登る階段・「紫霞門」です。

10 仏国へ登る階段・「紫霞門」



  右側へ回って・・・・

11 右側へ回って



   境内へ入りました。

12 境内へ入る



13 境内



14 境内



15 境内



16 境内



17 境内



18 境内



19 仏国へ登る階段・「紫霞門の左」




        20 パノラマ写真  ← パノラマ写真です。 クリックして見てください。



                                             続きます・・・・・・



トラックバック0 コメント0
韓国の慶州へ
2016-12-16-Fri  CATEGORY: 海外旅行
■格安の韓国 釜山・慶州弾丸旅行に出発しました。


  最寄りのJR駅を5:42に乗車しました。 

  天王寺駅で関空快速に乗り換え、関空には7:15頃に到着しました。

  阪急交通社・e-veryカウンターでeチケットとホテル予約券をもらい、

  韓国のLCC:ジンエアーのカウンターへやってきました。


1 関空・ジンエアーのカウンター



  日本円を韓国のウォンに替えて、セキュリティチェック、出国手続きを終えて、スタバの

  コーヒーを飲んでいると、「ジンエアー」飛行機がやって来ました。

2 ジンエアーの飛行機が来た



  機内のパンフレットです。   出発は、9:45ですが、ちょっと出発が遅れました。

3 機内のパンフレット



  それ行け!   関空を離陸しました。

4 関空を離陸



   岡山県と兵庫県の県境上空を飛行しています。  薄っすらと積雪があります。

5 岡山県と兵庫県の県境上空



  米子市上空を経て、日本海へ出ると対馬海流の影響で雲がたくさん発生していました。

  韓国に近づくと雲がなくなり、「釜山」の街がはっきり見えました。

6 釜山の上空



   釜山のアパート群です。  すごい景色です。

7 釜山のアパート群



  高度を下げて、着陸寸前です。

8 着陸寸前



   釜山到着!     釜山の金海空港内の様子です。

9 釜山空港内の様子



  まず、慶州行きの「高速バス」を探しましたが、11:30が出発したばかりでした。

  次は、1時間後の12:30ですので、2階レストラン街へやってきました。

  入りやすい雰囲気のレストラン入口の様子です。

  韓国語が判りませんので、注文を手帳に書いて見せました。  

10 二階レストランの入口



  注文したラーメン定食です。    辛っ~!

  隣の人は、日本の田舎風カレーライスを食べていましたが、「キムチ」がついていました。

11 ラーメン定食




■ 高速バスのバス停の時刻表です。   

  「慶州」のことを韓国語で「キョンジュ」と言いますが、ハングル文字が全く読めませんので、

  「キョンジュ」の英語表記を探して確認しないと、ちょっと不安です。

12 高速バスのバス停の時刻表



  このバスは英語表記で「キョンジュ」と書かれています。  

13 高速バス



  慶州まで、@9,000ウォンです。    日本円で約900円です。

       (現在、日本円は円安になっていますので、本当は約1,000弱となります)

  バスのハンドルにノブが付いております。  これを回すと運転が楽です。

       (日本では、ノブは禁止されているはずです)

14 高速バス運転席



  12:30 出発!  すぐに高速道路へ入りました。  

  時々、携帯電話を使用しています。  公務の様ですが、韓国語がわかりません。

15 高速道へ入る



    景色は、日本に似ていますが、 アパート群がすごい!

16 アパート群



  1時間ちょっとで、慶州の高速道をおりました。

17 慶州に着いた



  慶州の高速バスターミナル付近で、降ろされましたが、「高速バスターミナル」がどこか

  良く判りません。    

  後で判明したのですが、 「市街パスターミナル」の位置は、判りました。


18 慶州の高速バスターミナル付近



  「市街パスターミナル」近くの道路脇で、⑩経路又は⑪経路の市内バス循環のバス停を

  家内が探しています。   、⑩又は⑪経路のバスで、「仏国寺」へ行くためです。

  韓国ドラマを見ている家内の韓国語の実力が試される時です。


19 市内バス循環のバス停を探す



■簡単に今回の旅行の位置関係を下の地図で理解しておくと、判り易いです。

20 移動地図


                                    続きます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




トラックバック0 コメント2
いろいろと忙しく ・・・・
2016-12-14-Wed  CATEGORY: 日記
■12月に入って忙しい日々が続いています。

  ブログの話題に事欠くことは ないのですが、なにせ忙しくてアップロードする時間がありません。


    〇 ちょっと話題の映画を見たこと。

    〇 下関市へ6日間帰省していたこと。

    〇 山の仲間15名で、来年2月に台湾の「台北低山散歩」をする計画を実行へ

      移していること。

    〇 Windows10のバグで、パソコンが1週間通信不可の状況になっていたこと。

               これは、とても役にたつ情報なのですが、・・・・・


  これらの記事は、後日機会があれば、書くつもりです。



■とりあえず、格安航空機を利用して、格安の弾丸旅行に行ってきましたので、

  これを先に書きます。

格安旅行




  家内は、韓国ドラマを見ていますが、現地へ行って韓国語が判るでしょうか?


  格安なので、航空券とホテルだけの予約で、家内とふたりの弾丸旅行です。

  旅行の移動は、全て公共交通機関を利用します。   (タクシーは利用しない)

  電車に乗るのは、比較的に簡単ですが、バスの路線に乗るのは、結構難しいです。


  しかも、目的地は釜山からかなり離れた「慶州」の「仏国寺」:世界遺産 まで行きます。

  完全な個人旅行ですので、アクシデントらしきものもありました。

  だけど、ツアー会社の添乗員の後について行く安全旅行ではない代わりに、

  現地の文化を体験したり、面白いことをたくさん経験したので、倍くらいの日数を旅行した

  気分になっています。

                           では・・・・



トラックバック0 コメント0
<< 2016/12 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.