FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
日除けを外しました
2016-08-28-Sun  CATEGORY: 日記
■今年の6月、ベランダに「よしずの日除け」を取り付けました。

     【日除け】の取り付け  ← 参考です。


  以前使用していた「よしず」は端が天井まで届くので、両先端を天井と床に押し当てて

  風が吹いても、倒れない状況(構造)になっていました。
 

  しかし、6月に購入した「よしず」は、以前より短いために、つっかえ機能がなく、
 
  風が吹いたら倒れてしまう状況でした。


  そこで、棒を利用して、「つっかえ棒」を追加して、改善をしていました。

1 つっかえ棒



  左右両方をつっかえ棒で、固定している状況です。

3 つっかえ棒・左右



  つっかえ棒は、「結束バンドで固定」していました。   

              グッドアイディアでしょう!

4 結束バンドで固定していた



■今日は、台風10号接近の影響で涼しく、しばらく曇の天気が続く予報なので、

  よしずの日除けを撤去することにしました。


  撤去するにあたり、結束バンドを切断して、保管し易くしました。

5 つっかえ棒を外した



■日除けを撤去したら、ベランダが広くなり、室内が明るくなりました。

6 ベランダが明るくなった


          早く、秋が来ることを願っています。




スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
山の会の「集会・宴会」
2016-08-20-Sat  CATEGORY: 日記
■山の会の集会が15時から開かれました。

  8月の全員山行及び個人山行の状況をパソコン→TVに映して報告しあいました。

  今年の夏は、どこも天候が悪かったようです。

  我が家は、上高地から1日早く引き上げましたが、他の人も天候に恵まれませんでした。

  北アルプス・穂高の「大キレットを通過」するグループは、風雨のため南岳→槍ヶ岳へ

  ルート変更し、岳沢へ行った人も日程とルート変更を余儀なくされました。

  富山県の立山へ行った人も、風雨のため日程変更をしました。


  又、来年2月の「美ヶ原・奥飛騨」の計画も紹介されました。

       行きたい気はあるのですが、どうしようかな?と思っています。


1 山行報告の場面



■4時半から、宴会が開かれました。

    2 宴会の料理



3 雑談中



■宴会になるといつも、昔の面白い?無茶な!山登りをした話題となります。

        何度聞いても、飽きない話ではあるのですが・・・・

        やはり、皆 歳を取った証拠なのでしょうね。

4 大阪の夜が更けていく


           こうして、大阪の夜が更けていきました。


トラックバック0 コメント0
お盆休み
2016-08-14-Sun  CATEGORY: 日記
■RちゃんとNちゃんが、お盆に遊びに来ました。


  まず、お団子を作りました。 

  Nちゃん(2歳2ケ月)もお姉ちゃんと全く同じ事をしないと気が済みません。

1 お団子を作る



  次に、Rちゃんはお昼ご飯を作る手伝いをしました。

2 料理を手伝うRちゃん



3 パエリアを作る



  ホットプレート「パエリア」が出来ました。    美味しかったです。

4 パエリアが出来た



■夕食は、焼肉にしました。

  ヒーターが上部に付いており、火力調整できますので、煙が出ません。

  肉から出た油は下部に貯まる様になっています。

5 夕食は、焼肉



               カンパイ!

6 カンパイ!



  翌日、孫たちが帰ったらとても静かになりました。   

7 孫が帰って静かになりました



■さて、WILLは元気がなく、餌を食べません。  おしっこもほとんどしません。


  心配になったので、ペットクリニックに連れていきました。

  血液検査をしたのですが、正常な数値でした。

  次に点滴をしました。      

  人間の点滴は、静脈にするのですが、犬の点滴は、「皮下」にします。

  点滴した液は、皮下に貯まりますので、皮下がちょっとブヨブヨした感じとなりました。

  数時間が経過すると皮下に貯まった点滴液が体に吸収されて効果が現われました。

  更に、栄養価の高い缶詰の餌をもらってきました。

8 WILLは?


  原因は、熱中症だった様です。  (舌を出してハアハアいう様子は、全く見たことは無いのですが・・・) 

   WILLは、14歳です。 

  人間もそうですが、加齢に伴い環境適応力が低下してきた様ですね。

           (現在、WILLはすっかり元気になりました)


  今年は、残暑が厳しい日が続いています。

      私も、熱中症や夏バテ状態にならない様に ボチボチと気楽にやっていきます。
  


トラックバック0 コメント0
フェスティバルホール(エトワール・ガラ2016)
2016-08-11-Thu  CATEGORY: 日記
■今日は、「山の日」第1回目の国民の祝日でした。

  長野県の「上高地」では、皇太子ご一家も出席され、記念式典が開かれましたそうですが、

  我が家は、山へ行かずに、「芸術」を楽しみました ???



■「フェスティバルホール」へやって来ました。

1 フェスティバルホール・階段



     2 エトワール・ガラのポスター



■時間に余裕がありましたので、「ホワイエ」でアイスコーヒーを飲みました。

3 ホワイエでアイスコーヒー



     4 2F通路



  シートは3階席となりました。  

  舞台まで、遠いですが、オペラグラスがあるから大丈夫! (本当は双眼鏡です)


5 三階席から



■ 「エトワール ガラ2016」 : パリ・オペラ座のバレエ団の公演です。

  「エトワール」とは、フランス語で「星」を意味するこの称号は、バレエ団の頂点に立つ

  ものだけに与えられます。

  ガラ(gala) とは、祭典やお祭りのための特別興行と云う意味のフランス語です。


6 エトワール ガラ2016ポスター



  休憩時間はホワイエで、ビールとシャンバーニュで乾杯しました。

7 休憩時間にカンパイ



  カーテンコールは、丁寧に行われたました。

8 コンサート終了



  ガラコンサートも素晴らしいのですが、個人的には、古典バレエやチャイコフスキーの

  三大バレエを全幕で見たいですね。


    【パリ・オペラ座・ハレエ団】  ← 宣伝映画です。 是非クリックしてください!




■公演が終わって、梅田のターミナルビル17階へ氷点下のビールを飲みに行きましたが、

  祝日、土曜日の夕刻は、営業をしていないとのこと。

  仕方なく、グランドビル32Fへ行きました。


9 グランドビルから大阪駅
                 (グランドビルから大阪駅方面)



10 グランドビルからグランフロント大阪
               (グランドビルからグランフロント大阪方面)
 



     11 パノラマ写真(大)  ← クリックすると大きな写真となります。




■グランドビルのレストラン街は、以前改装をしていましたが、新しくなっていました。

  ビールを飲んで、夕食を食べて帰宅しました。

12 グランドビルから大阪・北西方面



          風呂に入る時、体重を計ったら2.4kg増えていました。

                     困ったぞ~



トラックバック0 コメント0
花の伊吹山
2016-08-06-Sat  CATEGORY: 日記
■暑い日が続いています。

  山の仲間と岐阜県と滋賀県にまたがる「伊吹山」へ出かけました。

  伊吹山は、古くは「薬草」の山と知られ、現在は頂上近くまで「ドライブウェイ」が

  通じており、夏は涼しくて、「高山植物」が咲き乱れる山として知られています。


  私の属している山の会も、高齢化が進み、夏の低山は暑くて体力を消耗するので、

  車で行ける標高1,377mは、ピッタリです。



■貸切のバスは、「コンチネンタル号」です。

  日本の各地にボランティア活動として出動している強者老齢車です。

1 コンチネンタル号



  内部もかなり年期が入っていますが、新車当時は豪華だったと思われます。

  シート間の間隔が広く、足を充分に伸ばせるので、山の仲間19人には充分でした。

2 コンチネンタル号・内部



■伊吹山ドライブウェイの入口に到着しましたが、ドライブウェイ入口付近で交通事故が

  発生し、「通行止め」になっていました。


  その為、ドライブウェイ・ゲートのおじさんの薦めで、すぐ近くの「胡麻の郷」で待機する

  ことになりました。

3 胡麻の郷



4 胡麻の郷・内部



  昼食は、伊吹山の頂上でとる予定でしたが、ここの敷地の日陰でとることにしました。

5 胡麻の郷の敷地にて



  Sさんが、持参した「黄色のスイカ」がデザートでした。

6 胡麻の郷にて・下野さんよりスイカの提供



■事故検証が終了し、通行止めが解除された報を受けて、バスは伊吹山ドライブウェイを

  登り始めました。 

  途中、ドライブウェイの傍で、「鳥撮り」をしている人たちがたくさんのいました。

  鷹やミサゴなどを撮影しているものと思われます。

7 伊吹山ドライブウェイ・鳥撮り



  頂上のス駐車場が近くになりました。

8 頂上のスカイテラス駐車場が近くに



  伊吹山頂上の「スカイテラス駐車場」に、やっと到着しました。

9 伊吹山頂上・スカイテラス駐車場



■中央登山道コースより登っています。

10 中央登山道コースより登る



  中央登山コースから駐車場を望みます。

11 中央登山コースから駐車場を望む



12 中央登山道の案内板



  途中立ち止まって、高山植物を撮影しています。

13 高山植物を撮影中



14 高山植物



15 高山植物



16 高山植物



17 高山植物



■伊吹山でも、鹿の頭数が増えすぎて、高山植物が食い荒らされているそうです。

  係り員が、「鹿防護ネット」を張っていました。  (右の人です)

18 鹿防護ネットを張る人



  25分位で、頂上付近へ到着しました。

19 頂上付近へ到着



20 頂上付近・ひと休み



  東登山道コースを「シモツケソウ」を探しに行きました。 

  しかし、とても少ないので、引き返しました。

21 東登山道コースをシモツケソウを探しに



■再び、戻って「一等三角点」です。

22 一等三角点にて



23 記念撮影後



24 頂上・茶店付近



■頂上の茶店で、ソフトクリームやかき氷を食べて休息しました。

25 休憩を終えて、茶店の前にて



  茶店前を通って、「西登山道」を下り始めました。

26 茶店前を西登山道を下り始める



27 西登山道コースを下る



   鹿防護ネットがいたるところに張られています。

28 鹿防護ネットがいたるところに



  鹿の被害状況です。

29 鹿の被害状況



30 西登山道コースの案内板



31 なでしこ



  「鹿防護ネット」で完全に守られているネット内は、シモツケソが綺麗に咲いていました。

32 防護ネット内のシモツケソウ他・西登山コース



      33 防護ネット内のシモツケソウ他・西登山コース(大)  ← クリックしてください。  大きな写真となります。



  西登山道コースを下っています。  もうすぐ駐車場に到着します。

34 西登山道コースを下る・もうすぐ駐車場


  
■伊吹山は、涼しかったです。   しかし、体を動かすとやはり暑いです。

  奈良県の山でも、鹿が増えすぎて生態系が変わっています。

  伊吹山でも、鹿の被害で高山植物が減少している様です。

     
   奈良公園の鹿は、可愛いのですが、” しかと対策をとらねば ”被害が増えます!




トラックバック0 コメント0
<< 2016/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.