FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
六甲山牧場(5/22)
2016-05-28-Sat  CATEGORY: 日記
■孫たちには、「高山植物園」は興味がない様ですので、「六甲山牧場」へやって

  来ました。    高山植物園から車で西へ10分少し西に行った六甲山中です。

1 六甲山牧場



  西駐車場から入りました。    さっそく、羊たちが出迎え・・・・

2 羊が寄ってくる



3 羊が寄ってくる



■昼食は、レストハウス2Fのバーベキュー&レストラン "シープベル"でした。

4 昼食 レストハウス



  再び、北エリアへやって来ました。

5 再び北エリアへ



6 再び北エリアへ



  ヤギ舎の前で餌をやりました。  ふたりの孫たちは、我が家のWILLや奈良公園の

  鹿で、慣れているみたいで、動物を怖がりません。

7 ヤギ舎の前で餌やり



  南エリアのグリーンポイントへやって来ました。  

8 南エリアのグリーンポイント


  
  羊がいるので、大喜びで触れに行きました。

9 南エリアのグリーンポイント



10 南エリアのグリーンポイント



■最後は南売店で、自家製のアイスクリーム・・・・・

11 南売店のアイスクリーム



          12 南売店のアイスクリーム


            アイスクリームが一番気に入った様でした。





スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
六甲高山植物園
2016-05-22-Sun  CATEGORY: 日記
■次女の家族と「六甲山」:(兵庫県)へ遊びに行くことになりました。

  まず最初は、「六甲高山植物園」へ行きました。

  六甲高山植物園は、昔よく行っていましたが、久しぶりの訪問です。

  車で、宝塚側からグルグルの山道を登りましたが、Rちゃんのパパの運転スピードが

  早いので、Rちゃんは車酔いをしてしまい、ゲロを吐いて、洋服もチャイルドシートも

  汚してしまいました。      ママが洋服の着替えを準備していたので、良かった!



  六甲高山植物園は、たくさんの人出で、混雑していました。

  入口ゲートの横のコーヒーショップ「エーデルワイス」の近くの階段を下ります。

1 六甲高山植物園



  「クリンソウ」の咲いている木陰で「クリンソウコンサート」をしていました。

2 クリンソウコンサート



2b クリンソウコンサート



■詳しい説明は必要ないと思います。   高山植物をお楽しみください

3 クリンソウ



3b クリンソウ



4 ヒマラヤの青いケシ



5 ヒメシャガ



6 プリンスブリッジ



6c プリンスブリッジ



7 ニッコウキスゲ



7b ニッコウキスゲ



7c 水芭蕉は、葉っぱのみ



8 ミヤマオダマキ



9 ヒメサユリ



10 エーデルワイス



10b エーデルワイス



11 ワレモコウ



12 オオヤマレンゲ



■休憩をしました。

13 休息



13b 休息



14 休息


  Rちゃんは、高山植物を見るより、昆虫や「水生動物」の方に興味がある様です。


                               
                                     ・・・・・・・・・・ 続きます。




トラックバック0 コメント0
コーヒーメーカーの修理
2016-05-21-Sat  CATEGORY: 日記
■以前より、「コーヒーメーカー」本体の付け根の電源コードが切れかかっていました。

  その為、電源コードの位置や曲げ状態を変えて、何とか通電できる状況で使用

  していました。

  ところが、今朝よりどうしても通電できない状況となりました。

    1 コーヒーメーカーの故障


  重い腰を上げて、修理することにしました。

  ひっくり返して、底蓋を開けました。

2 コーヒーメーカーの底板



  線止めを外して、電源コードの断線している部分をカットしました。

3 断線部分



  「圧着スリーブ」があれば処理は簡単なのですが、ありません。

  悪い部分をカットして、半田付けしました。

4 ACコードを半田付け



  そして、絶縁テープを2重に巻いて、剥がれない様に結束バンドで止めました。

5 テーピングと結束バンドで補足



  内部の線処理をして、電源コードをブッシングで固定しました。

  以前は、本体よりすぐに電源コードが出ていましたが、ブッシングから電源コードの

  補強チューブを出しましたので、今後は電源コードに曲げ応力が掛かり難くなりました。

6 線処理

     ちょっとしたことですが、メーカーに「ノウハウ」があるか否かの違いですね。




■修理が完了しました。   

         修理料金タダで飲むコーヒーは、格別の美味しさです。

7 完成

                                             
                                                     Fin



トラックバック0 コメント0
日本橋(大阪)
2016-05-15-Sun  CATEGORY: 日記
■山の友人が、頻繁に「日本橋」に行っているそうです。

  目的は、工作用の電子パーツや掘り出し物のジャンク品を買う為だそうです。


  私も、久しぶりに大阪の電器街「日本橋」に行くことにしました。

  運動不足解消を兼ねて、JR天王寺駅で下車して、天王寺公園内を通って

  向かっています。

1 天王寺公園



  公園内では、オクトーバフェストが開催されていました。

  時々、「乾杯の歌」が流れてきます。    私も”カンパイ!”したい。

2 オクトーバフェスト 乾杯の歌



  「新世界」:大阪の歓楽街へやってきました。

3 新世界の入口



  中国人らしき人も多いです。  白人の観光客もいます。

4 新世界



    5 新世界



■通天閣の下を通り、恵比須町を通って、日本橋にやってきました。 

  ちょっと寂しい? かつての賑わいはありません。

6 日本橋筋



  日本橋のパーツ屋さんへ立ち寄ってみました。 

  この店には、たくさんのパーツがありました。  

  以前何度も訪れたことがありますが、今回 面白く感じた点は、「自作のスピーカー」

  ユニットが作成できるパーツや比較的安価な「アンプユニット」を販売しているので、

  自分の目指す価格で、好みの「音響システム」を制作できる点でした。

  高いお金を出さなくても、コストパフォーマンスの良い音響システムを組み合わせて

  入手できる世の中になったのは、驚きでした。

7 日本橋・パーツ屋さん



  外人観光客やオタク族向けの店が多いですね。

8  外人観光客・オタク族向け



  日本橋の西側の通りに行くと、大層な人出でした。  

  「なんばCITY」が近いので、ここから人が流れて来るみたいです。

9 西側の裏どうり



  その後、「道具屋筋」を通って・・・・・・

10 道具屋筋をとおって



   「なんばグランド花月前」を通って、難波から自宅へ帰りました。

11 なんばグランドヶ月前




      -----------  さて、自宅に帰って  -----------



  日本橋の「ジャンク屋」で買った新品の「ジョイ スティック」です。 

12 ジョイスティク
        ↑ 価格は、800円弱です。



   ジョイスティクを接続して、「グーグルアース」で、富士山の上空を飛んでみました。

  飛行高度が高いので、操縦が下手でも、機体は墜落しません。

           (キーボートで操作するよりは、各段に楽です)

13 富士山の上空・高高度



  次は、スイス アルプスの上空を飛んでみました。

14 スイスアルプスの上空を飛ぶ



  高度を下げ過ぎて、・・・・・・ アッ! 危ない!  アルプスへ激突してしまいました。

15 アッ 山にぶつかる


    パソコンからHDMI 接続して、大型テレビに映せば、最高の効果を発揮します。



■日本橋を巡って、感じることは、安い中国製品やユニット、部品が出回っており、

  日本企業は価格に負けて太刀打ちできない状況が良く判ります。

  私が、現役時代に勤めていた会社も、中国企業との価格競争に負けて、現在は

  苦境に立たされています。

  一時は、世界一のシェアを二つ持っていたのですが、あっと言う間にシェアを落としました。


      品質や性能も大切な要素ですが、「価格安」には、敵いません!




トラックバック0 コメント0
連休最後の日
2016-05-08-Sun  CATEGORY: 日記
■連休の後半は、RちゃんとNちゃんが遊びに来ました。

  Nちゃんは犬の玩具を持っていますが、やはり本物の犬の方が興味があるらしく

  WILLに抱き付いたり、尻尾を引っ張ったりして遊んでいました。

        それでも、WILLは”忍”の心で付き合っていました。


  そして、皆でドーナツを作りました。

  普通の形ではなく、蛇や亀、ポール、人形など思い思いのものを作りました。

  食べてみたら、とっても美味しかったです。

0 奈々ちゃん



■そして、5月連休の最後の日となりました。

  母の日に合わせて、娘たちから、「母の日」のプレゼントが届きました。

                  ありがとう!

1 カーネーションの贈り物



    2 ワインの贈り物




■私は明日からパート勤務が始まります。

  夕食は、ご苦労様を兼ねて、ベランダで焼肉をすることになりました。

3 ベランダで焼肉



4 ザイグルで焼肉



5 ベランダで焼肉



  焼肉の方法は、上からヒーターの赤外線で焼きます。

  ちょっと火力が弱いのですが、ふたりであれば、充分に間に合います。


  外は、段々と陽が暮れました。   ヒーターが赤く照らされる様になりました。

6 日が暮れて


  焼きおにぎりも、美味しかったです。

             明日からの活力が出てきた様な気がします。





トラックバック0 コメント0
春スキー ・ チャオ御嶽スキー場 (5/3)
2016-05-07-Sat  CATEGORY: 日記
■チャオ御嶽スキー場(正式名称は、チャオ御嶽スノーリゾート)から見る乗鞍岳です。

  こちらの斜面は南側なので、雪が少ない様です。

  乗鞍高原から見る御嶽山は、北側の斜面ですので、まだ真っ白いでしょうね。

1 チャオ御嶽スキー場から見る乗鞍岳



  ゲレンデの状況は、良好です。

2 チャオ御嶽スキー場のゲレンデ



  しかし、ゴンドラ乗場には、長い列ができていました。

  最初原因が判らなかったのですが、前線が近づいているので風が強く、そのために

  ゴンドラの運行スピードを遅くしているのと、ゴンドラの(吊り下げている)数を減少させて

  いるためでした。

  私は30分以上待って、やっとゴンドラに乗れたのですが、後に並んでいる人は、ロープを

  張られてもう乗れなくなってしまいました。

3 ゴンドラに並ぶ長い列



  ゴンドラの運行スピートは、とても遅いので、時間がかかりました。

  しかも、風が強いのでゴンドラが大きく振られてしまいます。  途中で停止しました。

                  ゴンドラから御嶽山(継子岳)を望む。       


4 ゴンドラから御嶽山を望む



  それでも、何とか頂上駅へ到着しました。     標高2,190mです。

  正面は、乗鞍岳です。 右側のイーストコース(ここしか積雪がない)を滑って降ります。

5 ゴンドラ頂上駅から乗鞍岳



6  ゲレンデ中央部
                         (コースの中間部)



  スキー場のセンターハウスです。  標高1,810mです。

7 スキー場・センターハウス



  センターハウス前のゲレンデ では、アニメの仮装をしたグループがいました。

  一部の人は、滑っていました。   女装している人もほとんどが男性です。


8 センターハウス前のゲレンデ



9 アニメの格好をしているグループ



  8年前にも、春にこのスキー場に来ましたが、同じ滑走コース長 2,100m、標高差380mを

  5分30秒で滑り下りています。  ゴンドラが動いておれば、何分で滑り下ることができるか

  チャレンジしてみるつもりでしたが、ゴンドラが止まってしまいましたので、諦めるしか

  ありません。   

  まあ、いずれにしても、体力と敏捷性が低下していますので、タイムはかなり悪くなって

  いるでしょう!

10 ゲレンデの前にてポーズ



           ------------------------



■一度しか、ゴンドラに乗ることが出来なかったのは、何とも心残りです。

  近くの「濁河温泉」に寄りました。

  濁河温泉スポーツレクリエーションセンター前より御嶽山を眺めています。

  ここには、露天風呂がありませんので、近くの濁河温泉市営露天風呂施設へ行きました。

11 濁河温泉スポーツレクリエーションセンター前より御嶽山



  なかなか、良い露天風呂でした。  右側の建物です。  お湯は茶色でした。

12 濁河温泉市営露天風呂(2)



  帰路は、違うルートの県道441号線から帰りました。すごいクネクネ道で運転が大変です。

  それでも、所々から望む御嶽山の姿は雄大でした。  

  天候が悪化していますので、次第に見えにくくなりました。

13 県道441号線から望む御嶽山


  その後、国道41号線を南下して、「下呂温泉」を通過して、さらに、「小牧 I C」まで

  南下しました。   ここから、名古屋高速→東名阪→名阪国道を通って22時30分に

  無事に自宅に到着しました。

  家内を運転手に雇いましたので、お蔭様で日帰りが出来ました。



■さて、新しいヴィッツ君ですが、4月の燃費が約19 km/L (通勤と伊豆・東京旅行)

  5月の燃費が約20 km/L (主に長野県・岐阜県)です。


  燃料消費率JC08モードの規格が25.0 km/Lですので、満足できる範囲です。
  

14 燃費



                                (春スキーは、一旦終わります)



トラックバック0 コメント0
木曽福島(長野県)の蕎麦屋
2016-05-03-Tue  CATEGORY: 日記
■5/3から2泊3日で、「白馬五竜スキー場」へ行く予定でしたが、雪不足の連絡が入り

  計画が中止になりました。

  今年は積雪不足で長野県のスキー場は、軒並み閉鎖となっています。


  そこで、日帰りで「木曽の御嶽山」の北側の斜面に位置する「チャオ御嶽スキー場」:

  正式名称は「チャオ御嶽スノーリゾート」へ行くことにしました。  

  自宅からは、かなりの距離がありますので、家内を運転手にしました。

  運転手の日当は払えませんので、「美味しい蕎麦」を食べるという餌で釣りました。


  5:40に自宅を出発しました。   

  名阪国道→東名阪→名古屋高速→中央自動車道を通り、中津川 I Cで降りました。

  木曽路:国道19号線を北上しています。

1 19号線・木曽路を北上



  中央アルプスの積雪が見られるようになりました。  木曽駒ヶ岳付近です。

2 中央アルプスの積雪



  国道19号線を左折して、「JR木曽福島駅」の前を通り過ぎると目的の蕎麦屋さんは、

  すくそこです。

3 JR木曽福島駅



■営業開始は10:30からですが、既にお客さんが並んで待っていました。

4 蕎麦屋さん・外観



5 蕎麦屋さん・外観



  のれんがかかって、営業開始となりました。

6 蕎麦屋さん・外観



  蕎麦屋さんの店舗内部は、江戸が明治時代の様な雰囲気です。

7 蕎麦屋さん・店舗内部



  ここには3度来ましたが、一番おいしい蕎麦屋さんだと思います。

8 美味しい蕎麦



9 蕎麦・拡大



  手持ちの蕎麦がなくなったら、店を閉めますので、訪れる方はお早めに!

10 蕎麦屋さん・外観



■木曽福島を過ぎて左折して、国道361号線を岐阜県・高山市の方向へ進みます。

11 チャオ御嶽スキー場へ向かう



  里山の風景です。   この付近は、春真っ最中です。

12 里山の風景



13 里山の風景・花が咲き乱れる



  開田高原(標高1300m~1400m)から見た「御嶽山」です。

14 木曽の御嶽山



  最高峰の剣ヶ峰(3067m)は、左側です。

15 木曽の御嶽山



  途中、白樺林がありました。

  昔のスパシオ君も白樺が好きでしたが、新しいヴィッツ君も白樺が好きです。

16 白樺林



  県道に入り、「チャオ御嶽スキー場」へ到着しました。  12:30

  気象情報によれば、西から前線が近づいており、風が強くなっています。

               ちょっと、心配です。

17 チャオ御嶽スキー場へ
                    (御嶽山山域の最北端の継子岳です)




                                ------ 続きます ------



トラックバック0 コメント0
<< 2016/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.