FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
茶屋町(大阪・梅田)
2016-02-28-Sun  CATEGORY: 日記
■午後、家内と大阪・梅田の「茶屋町」へ出かけました。

1 新阪急ホテル方面
        (現場は、向こう側の交差点を右に曲がったところです)


  前日、新阪急ホテルの北側(阪急梅田駅前の交差点より入る)で乗用車が暴走し、

  横断中の人をはねた後に花壇に突っ込んだ事故が発生しました。

  事故現場を見にいきました。   花壇には、たくさんの花とペットボトルの飲み物が

  供えられていました。    冥福を祈っている人たちもいました。。

  私も加齢により、加害者になるリスクがあることを考慮して、出来るだけ対応が

  必要だなと思い始めました。   (既に、行動を開始つつあります)



■さて、目的地は、「梅田芸術劇場」です。

  チケットを購入しました。  

2 梅田芸術劇場前



  その後 隣接する、ホテル阪急インターナショナルの中をブラブラしてみました。

  宝くじに当たったら、美味しいものを食べに来たいです。

3 ホテル阪急インターナショナル前



  阪急三番街では、Rちゃんが好きそうなプリキュアの店がありました。

  家内が、Rちゃんへハンカチを購入しました。

4 プリキュア



  阪急三番街の地下2Fを通って、JR大阪駅へ向かいました。

  途中、「スーパーマーケット成城石井」で、海外で販売されているお菓子を買いました。

5 阪急3番街


  まっすぐに帰ったかって? 

         ちょっとだけ、〇ールで、喉を潤しました。


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
「山の会」の会報を発行
2016-02-27-Sat  CATEGORY: 日記
■「○○○○○山の会」の会報34号の印刷が仕上がり、本日 手元に届きました。

  表紙のデザインを変更し、裏表紙も追加しました。 

  記事の総ページ数:115ページで、48冊印刷しました。

  私は、山の会の役割担当は、「会報」の担当です。


1 山の会・会報34号発行



  ちょっと記事を紹介してみましょう。 

  左ページは、新入会員(女性)からのものです。

2 記事の紹介



  下の記事は、ブラボーさんの記事です。  

  奥様が日本文学専攻なので、ちょっと内容には、うるさいです。

3 記事の紹介



  下は、手書きが得意な人からの投稿です。  趣きがあります。

4 記事の紹介・手書き



■明日、郵便局から各会員へ発送します。  一部の人には、集会時に手渡しをします。

             皆さんから、喜んでもらえるかな?

  
  従来、機関誌の印刷は、現役時代の会社に駐在していた業者のコピーセンターで印刷を

  してもらっていました。  (事情により、コピーセンターが撤退しました)

  今回から、印刷屋さんで印刷をしました。

  原稿は、印刷したペーパーで持ち込みましたが、これが手間がかかるそうです。

         だけど、けっこう綺麗に印刷製本されていました。

  
  次回より、原稿は全て「電子データ」で依頼する様になります。

        電子データの方が、作業が簡単で、綺麗に仕上がるそうです。


              我々は、ちょっと時代遅れでした!   



トラックバック0 コメント0
マイナンバーカード
2016-02-25-Thu  CATEGORY: 日記
■3~4日前に「マイナンバーカード」の発行通知・郵便はがきが届きました。

  正式には、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」です。

  「はがき」に必要事項を書き込んで、住民課へ出かけました。

1 郵便はがきが到着



  下記書面は、マイナンバー「通知カード」に同封されていたマイナンバーカード

  「受け取り手順書」です。


2 マイナンバーカード受け取り手順書


  窓口で、提出する書類です。
 
  ①交付通知書(はがき)     

  ②通知カード ← マイナンバーカードと引き換えに通知カードは、回収される。

  ③本人の身分を確認できる書類など。 (自動車運転免許など、コピーを取られる)

  ④住基カード(持っている人のみ) ← マイナンバーカードと機能が重複している為、
                           不要となり、回収される。


■ 専用の端末で、「署名用電子証明書 暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)」

  と「利用者証明用電子証明書 暗証番号(数字4桁)を入力して ・・・・・・

               ジャーン!  もらいました。


3 マイナンバーカード・表
                     (表 面)


4 マイナンバーカード・表
                     (裏 面)


 
  「マイナンバーカード入れ」の透明袋シートももらいました。

  このシートにカードを入れると、表側の「性別」と「臓器提供意思」と裏面の「個人番号」が
 
  見えない様になっています。

       性別を隠す必要があるんですかねぇ ・・・ 時代の変化ですね。

5 カード入れ



  窓口で、私から進んで、「住基カード」を提出・返却しましたが、窓口の人は、”おっ”

  回収するのを忘れていた・・・と云う表情を瞬時見せました。

  まだ、あまり マイナンバーカード を引き取りに来る人は、少ないのでしょうね。


     マイナンバーカードがあっても、現在では、利用する機会は少ないですが・・・

     来年の e-Tax 確定申告は、このカードを使用することになるでしょう

  

トラックバック0 コメント2
ママチャリで、奈良・平城宮跡へ
2016-02-21-Sun  CATEGORY: 日記
■昨日は、山へ行く予定でしたが、天候が悪くて中止になりました。

  今日は、とても良い天気になりました。

  あまりにも良い天気で、家に居てはもったいないので、午後からママチャリで、

  奈良・平城宮跡へ行くことにしました。


■車の多い道を避けて、川の土手を走っています。

  遠くに、生駒山、左側のなだらかな山は、松尾山系です。

1 ママチャリで、奈良・平城旧跡へ



■ちょっと、遠回りしましたので、2時間かかりましたが、「平城宮跡」へ到着しました。

2 奈良・平城旧跡到着



3 奈良・平城旧跡到着



  平城宮跡シンボルの「朱雀門」です。

  ほとんど、人はいませんでした。   小さい子供のいる家族がキャッチボール。

  それに、若いグループが、”イー アル サン” と記念写真を撮っていました。 

  台湾人でしょうね?    (中国人は、こんなところは、来ないと思います)

4 奈良・平城旧跡・朱雀門



5 朱雀門の説明



■奈良に来ていつも感じるのですが、活気がないですね。  京都とは大違いです。

  平城宮跡地の工事中の壁に「整備計画」の説明図が描かれていました。

6 平城旧跡地の整備計画



7 平城旧跡地の整備計画



■帰路は、最短距離ルートを選びました。

  「唐招提寺」手前の大きな「地酒屋」に寄って、地ビールを買いました。

  通常なら、日本酒を買う人が多いと思うのですが、私はビールが好きなので、

  奈良の地ビールを買いました。  

  そして、「唐招提寺」の前を通り、「薬師寺」の前を通って、夕刻5時前に自宅へ

  到着しました。

8 唐招提寺前

             唐招提寺の前からの写真です 

9 唐招提寺



■購入した「奈良の地ビール」です。

10 購入した地ビール


               ボチボチ飲んで、楽しみます。

  
トラックバック0 コメント2
爺婆の幼稚園 参観日
2016-02-18-Thu  CATEGORY: 日記
■今日は、「爺婆の幼稚園参観日」です。 

  爺婆だけで、両親は参加できません。  目的は「世代間の交流」です。


  今回で、3回目の開催です。  私と家内は、1回目も2回目も参加しました。

  8時前に自宅を出発し、Rちゃんの幼稚園に向かいました。

  
  下は、「案内状」です。   

  爺婆は、ただ参観するだけでなく、園児と一緒になって工作して遊びます


1 案内状



2 案内状



■Rちゃんは、年少組なので、紙コップで、パクパク人形を作りました。

  本来、足はないのですが、紙コップの切れ端で、足を作って貼り付けました。

  又、切れ端で、蛙のバッチを作りましたので、園児から人気を得て、他の園児の

  分も作りました。

3 パクパク人形



■その後、生活発表会(両親が参加)で、演技した劇と歌の発表の再演がありました。

  Rちゃんは、体の動きがよく、上手に演技していました。

  幼稚園に入園してから、とてもしっかりして、我慢強くなりました。

  団体生活の訓練のお蔭ですね。  先生の大変さが理解できます。


4 幼稚園の生活発表会
       (こんな感じでした。  写真は、生活発表会の様子)



■さらに、リズム室(体育館)で、年少、年中、年中組さんの歌の発表がありました。

  そして、年長さん組より、爺婆たちへ「プレゼント」がありました。

5 お土産


6 お土産

                    ありがとう!



■最近気になるのは、「子供の貧困率の上昇」ですね。

    【子供の貧困率】  ← 内閣府の資料 クリックしてください。

  政府は、もっと真剣に取り組まないと、将来社会が不安定になります。

           ちょっと、心配しています。




トラックバック0 コメント0
”ガーン” 3弾目 (確定申告で納付が必要になった)
2016-02-14-Sun  CATEGORY: 日記
■マイナンバーカード発行の申請をしているのですが、まだ届いていません。

   (マイナンバーカードを用いて、e-Tax 申請をしてみたかったのですが・・・)


  従来どおり、「住基カード」で、所得税のe-Tax 申請をしました。

1 確定申告の状況



  パソコンは、Windows10なので、標準のブラウザは、Microsoft Edgeです。

  Edgeで申請をしようとすると、下記の如くエラーメッセージが出ました。

  対応として、画面右下の「アクションセンター」を開いて、「タブレットモード」から

  「ディスクトップモード」に変更すれば、解決するらしいのですが、最近このパソコンの

  「Edge」が不安定なので、「Internet Explorer11」を使用することにしました。

2 Edgaは推奨環境外



  次に、「事前セットアップ」する時にエラーメッセージがでました。

  指示のとおり、全てのプログラムを終了させてから、インストールするとOKとなりました。

3 セットアップ時の注意



  申請データを送信して、「メールボックス」を確認したら、「受付完了」となっていますので、

  問題なくいけたのでしょう!

4 受付完了メッセージ



■さて、問題は、「還付金額」です。  

  なんと、2,600円の納付が必要となりました。

  過去ずっと、還付金があったのですが、「ガーン」です。

5 確定申告書


6 還付金グラフ



■還付金がなくなった理由は、医療費控除が従来5万円以上あったのですが、今年は

  1.6万円に低下したこと。   そして、ユニセフに寄付しなかったことが原因でしょうね。


  私は、いつも「清く正しく、ニコニコ納付」を心がけていますので、残念と言う気持ちは

  ありません。

  正確な申告をしておかないと「所得証明」が必要になった時に、困ることがあるからです。


               強がりを言っていますが、・・・・ 
                  
                 やはり「ガーン」です。



トラックバック0 コメント0
雪の山上ケ岳(大峰山系)
2016-02-11-Thu  CATEGORY: 日記
■今年の冬は、全国的に積雪が少ない様です。

  雪のあるうちに、大峰山系の山上ケ岳へ登ることにしました。


  メンバーは山の会の人達ですが、「山上ケ岳」は、女人禁制ですので、男性だけです。

  奈良県の国道309号線の道の駅「吉野路黒滝」に集合しました。

  ここで、Kさんのパジェロ(四輪駆動、スタッドレスタイヤ)に全員が乗り換えました。

1 道の駅「吉野路黒滝」


  洞川温泉街の道にも一部積雪がありましたが、パジェロは怖いものなしで、雪道を

  ドンドンと進み、大峰大橋の登山口に到着しました。 

  下記は、登山ルートです。   最短距離(通常ルート)です。

2 登山ルート



■9:15登山口を出発しました。

3 大峰大橋・登山開始



  この先は、宗教上の理由で、女人禁制です。

4 女人禁制の看板



  女人結界門を通過しました。

5 女人結界門



  シニアの我々は、全員が「お助け水」を飲んで、元気をつけました。

6 お助け水



  洞辻茶屋手前から、雪が深くなりました。

7 洞辻茶屋手前


8 洞辻茶屋手前



  素晴らしい景色に、歩行が再々止まってしまいます。

9 素晴らしい景色に歩行が再々止まる



  台高山脈の北部です。  

  遠くに、近畿のマッターホルンと言われる高見山もはっきり見えました。

10 台高山脈の北部



 大峰山寺域に入りました。

11 大峰山寺域に入る



  「西の覗き」の対面側の岩壁です。

12 西の覗きの対面側



  西の覗きの頂上です。

13 西の覗きの頂上


  西の覗きからの景色です。

14 西の覗きの景色



■大峰山寺の山門を通過しました。

15 大峰山寺の山門



  大峰山寺到着13:10でした。  ちょっと時間がかかり過ぎでした。

  大峰山寺境内でカンパイし、昼食をとりました。  (13:10~13:40)

16 大峰山寺でカンパイ



  頂上付近のお花畑(夏期のみ)からの稲村ケ岳と大日山(右の尖った山1725m)です。

17 稲村ケ岳と大日山



  弥山(1895m)方面です。

18 弥山 1895m



 山上ケ岳1719mでの集合写真を撮りました。

19 弥山 1895m



  大峰山寺を14:00出発し、同じルートを下り、大峰大橋登山口に16:15到着しました。

  大峰大橋付近から山上ケ岳の遠望です。 

  一日中天候に恵まれて素晴らしい景色を楽しみました。

  山行途中、2名の登山者と出会い、「西の覗き」から5~6名の下山中のパーティを

  見ただけの静かな山行でした。

20 大峰大橋付近から山上ケ岳の遠望


21 大峰大橋付近から山上ケ岳の遠望(拡大)  ← クリックしてください。 大きな写真となります。



■帰路、洞川温泉に入浴して、疲れをとりました。

22 洞川温泉


                ああ! 極楽 極楽!




トラックバック0 コメント0
ちょっと”ガーン”(第2弾)
2016-02-01-Mon  CATEGORY: 日記
■父の「介護サービス」の打ち合わせで、下関市へ帰省しました。

  今までは、「要支援1」だったのですが、「要介護1」になりましたので、

  介護サービスの内容をケアマネージャーとケアハウスの各担当者と打ち合わせを

  するのが、目的です。

  父は、元気だったのですが、先般室内でこけてしまい、膝を打った為に病院へ行き治療を

  受けました。  しかし、すぐには治らずに、現在「車椅子」での生活とのこと。

                ちょっと、心配です。



■日曜日の早朝6時に自宅を出発しました。

1 自宅を早朝に出発



  昼前に、広島県の「宮島SA」に到着し、休憩しました。

2a 宮島SAからの景色



2 宮島SAからの景色(パノラマ)  ← 宮島SAからのパノラマ景色です。  クリックしてください。



3 宮島SAからの宮島の景色    
           (右の大きな島が宮島です 大鳥居は、判りづらいです)


  宮島の牡蠣は有名です。  焼牡蠣を食べました。
 
4 焼き牡蠣



■月曜日の午前中は、母の妹を連れて、ケアハウスを訪問し両親と3年ぶりの対面を

  しました。  母とは、涙涙の対面でした。   (デイサービスの室内の一角にて)

5 デイサービスにて面会



■本来の目的の「介護サービス担当者会議」が、月曜日の14時から開催されました。

  父の介護サービスの計画内容が詳しく説明されました。

  たくさんの書類と契約書 ・・・・ 勉強になりました。


  父(96歳)は、車椅子に乗っていました。  

  父は、今までとても元気で、デイサービスにも、行っていませんでした。 (本人の希望)

  車椅子に乗る様になったのは、本人もガーンでしょうが、家族もガーンでした。

  しかし、父も自覚した様で、、デイサービスに行き介護を受けることに納得しました。

  

■夕刻、小雨に煙るふるさとを後にして、奈良へ向かいました。

6 小雨に煙るふるさと



     ― ― ― ― ― ―  (2/10 追記)  ― ― ― ― ―

             父は、短距離は歩ける様になったそうです。

                トイレにも自分で行けるそうです。

          長距離の移動時のみ、車椅子を利用しているそうです。

                     ひと安心しました。


トラックバック0 コメント0
<< 2016/02 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.