FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
大晦日の金剛山
2015-12-31-Thu  CATEGORY: 日記
■大晦日なのですが、年末はずっと良い天気が続いています。

  家でゴロゴロしていると、体調不良となりますので、大阪府と奈良県境にある

  「金剛山」へ家内と帰省している長女家族と登ることにしました。

  急に決まった話なので、帰省している長女家族は、登山の用具の準備をして

  いません。   あり合わせの服装で行く事になりました。

  例年であれば、金剛山の頂上は、霧氷を見ることができるかもしれませんが、

  今年は暖冬なので、霧氷はないはずです。


  
■大阪府千早赤坂村村営・金剛山ロープウェイに乗車しました。

  通常は、麓から歩いて登るのですが、今日は孫が2人(2歳と5歳)いますので、

  ロープウェイを利用することにしました。

1 金剛山ロープウェイに乗車・千早駅



  やはり、ロープウェイは、楽チンです。

2 金剛山ロープウェイ・車内



3 金剛山ロープウェイ・車内



■金剛山登山道の遊歩道を歩いています。 

  道端に、どんぐりやイガのついた栗が落ちていますので、興味を示してなかなか前へ

  進みません。   暖冬とはいえ、日陰に少し雪が積もっています。  

  霜柱も5cm位のものがあちこちに現われて、白くなっています。

4 金剛山・登山・遊歩道



■もうすぐ、頂上です。

5 もうすぐ頂上



  気温は、0℃でした。   茶店で、熱いうどんを食べました。

  金剛山頂上・国見展望台で記念撮影をしました。

6 金剛山頂上・国見展望台



  転法輪寺を巡って・・・・

7 転法輪寺


8 転法輪寺



  葛木神社にも、寄って・・・・

9 葛木神社



  眼下に、大和平野と葛城山959m(左の山)を見ながら、・・・・

10 大和平野と葛城山959m



  ロープウェイ頂上駅へ到着しました。   

  孫たちは、よく歩きました。    ”びっくりぽん” でした。

11 ロープウェイ頂上駅へ到着


12 ロープウェイ頂上駅へ到着



■この忙しい大晦日に、山に登るなんて ・・・ “あほじゃないの”と言われそうですが、

  他にも「あほ」な人は結構いました。   

  体を動かしたので、体調は万全です。

              万全の体調で新年が迎えられそうです。

      

スポンサーサイト



トラックバック0 コメント1
モンサンミッシェルのオムレツ
2015-12-28-Mon  CATEGORY: 日記
■東京から、長女夫婦と孫たちが帰省しました。

        ”おじいちゃん! 早く来てね。 

           僕たちは、もう到着しているよ” とLINEが届きました。


  私は、パートの仕事だったので、自宅を出発する時刻が少し遅れました。


    1 待ってるよ



  私の以前からの希望で、「モンサンミッシェルのオムレツ」を食べに来ました。

  オムレツは、4人分程度の大きさなので、メンバーが揃うのを待っていました。

2 ビアホールのメニュー



  私は、「エクストラ コールド」 ( 0℃以下に冷やしたビール)です。

3 エクストラ コールド



  皆でカンパイ!

4 皆で乾杯



5 ビール・各種



  私は、2杯目は「ビール飲みくらべ」にしました。

  私が一番好きだったのは、オーソドックスな味の「レーベンブロイ」(ドイツ)でした。

6 ビール飲み比べ



7 家内と・・・



8 長女家族



9 料理



10 料理



11 料理




■さて、「モンサンミッシェルのオムレツ」が、出てきました。

  すごく大きいです。   卵を30個位使用している大きさです。

12 モンサンミッシェルのオムレツ



  オムレツを切り分けました。

13 モンサンミッシェルのオムレツ



14 モンサンミッシェルのオムレツ


  このオムレツは、すごくフワフワしています。

  店の人にこのオムレツは卵を何個使用しているか?聞いてみました。

             卵5個 しか使用していないそうです。

  ミートソースが、美味しいのでオムレツがおいしいです。


      私の個人的な感想では、やはりオーソドックスなオムレツが好きです。


         【クックパッド モンサンミッシェルのオムレツ】 ← クリックして見てください。



トラックバック0 コメント0
プロジェクション・マッピング
2015-12-23-Wed  CATEGORY: 日記
■OSAKA光のルネッサンス2015で「プロジェクション・マッピング」が上映されるので、

  家内と出かけました。   (無料です。  12/25(金)まで)


  中の島イルミネーション ストリートです。  小雨が降っていますので、傘の波です。


1 入口のイルミネーション



  大阪市中央公会堂・正面です。  10分毎に7分間ほど上映されます。

2 大阪市中央公会堂・正面



  「プロジェクション・マッピング」が投影される「ビデオプロジェクター」です。

3 ビデオプロジェクター



  上映が開始されました。  映像と音楽が流れていきます。

4 プロジェクション・マッピング作品上映



5 プロジェクション・マッピング作品上映


6 プロジェクション・マッピング作品上映



7 プロジェクション・マッピング作品上映



8 プロジェクション・マッピング作品上映



9 プロジェクション・マッピング作品上映



10 プロジェクション・マッピング作品上映


 
  雨が降る中、2度見ました。

11 大阪市中央公会堂



  すぐ近くに屋台が出ていました。

  ポルトガルの料理を食べてみることにしました。

12 屋台・ポルトガル



  家内の知人の息子さんが、ポルトガルに住んでいます。

  その息子さんは、ポルトガル人のお嫁さんとお孫さんを連れて、毎年夏 日本に

  帰ってきます。

  ポルトガルの料理とは、どんなものでしょう?   ちょっと興味がありました。

  見かけは、良くありませんが、以外と美味しいです。

    13 屋台・ポルトガル料理



■帰りに、天王寺のビアホールで、我が家の忘年会をしました。

14 天王寺・ビアホール



  天王寺のMIOの前のクリスマスツリーは、きれいでした。
 
      15 天王寺のクリスマスツリー





トラックバック0 コメント0
チャペルコンサート
2015-12-21-Mon  CATEGORY: 日記
■奈良市の繁華街(ひがしむき商店街)のキリスト教会で、ヘンデルの「メサイア」を

  パイプオルガンで演奏する会がありますので、家内と出かけました。

       一週間前に、奈良を訪れた際にぶらりと立ち寄った教会です。

1 チャペルコンサート



2 チャペルコンサート



  純和風の礼拝堂で、国の重要文化財に指定されています。

3 礼拝堂・入口



4 キリスト誕生



  内部も、 主に吉野の檜を用いた純和風です。 

  昭和5年に信徒で宮大工の人が、設計施工したそうです。

5 礼拝堂



■すぐ隣の興福寺の鐘の音”ゴーン”が鳴り終わった後に、キリスト教会の”カーン、カーン”

  が鳴らされて、ヘンデル・メサイアのパイプオルガン演奏会が始まりました。


  この教会は、「英国国教会」の流れを汲む教会だそうです。

  聖書の説明(イザヤ書、ルカによる福音書、マタイによる福音書)をしながらの

  パイプオルガンの演奏でした。  (全6曲)


  パイプオルガンは、鍵盤が2段で音域が狭かったこととコーラスがなかった

  ので、ちょっと物足りないと感じましたが、大変興味があり面白かったです。 


6 パイプオルガン
                   (パイプオルガン)


  帰宅したら、WILLが機嫌よく「クリスマス ソング」を鼻歌で唱っていました ワン!

    7 ウィルのクリスマス




             ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


    8 ベルリン大聖堂のパイプオルガン    ←  パイプオルガン クリックすると拡大写真となります。 
     (ベルリン大聖堂)            じっくりと聞いてみたいです。



トラックバック0 コメント0
年賀状
2015-12-20-Sun  CATEGORY: 日記
■年末の行事のひとつである[年賀状]作成の時期となりました。

  毎年、パソコンで作成していますので、今年も同様に作成することにしました。

1 ディスクトップ画面


  現在使用しているパソコンには、「筆ぐるめ」がバンドルされています。

  1年ぶりに起動させようとダブルクリックしましたが、全く起動しません。

             エラーすら表示されません。

  その後、色々な方法を試みましたが、ダメでした。

  原因は、今年秋にWindows 8.1 から Windows10へアップデートしましたので、

  そのせいかもしれませんね。  (プリンターのスキャナー動作も一部変わりました)

  Excel と Word を使用して、年賀状を作成する方法もありますが、面倒そうなので、

  諦めました。

2 筆ぐるめ20動作せず



■仕方なく、近くの家電量販店へ行き、一番安価な年賀状ソフトを買ってきました。

  ポイントがありましたので、約1000円程安くなりました。

3 筆王・パッケージ



■正常にインストールできましたので、喪中の人や年賀状を出すのを止めた人たちには、

  出さないようにリストを作成し確認をしました。

           WILLが、”なにしてるの?”と邪魔をしています。
 
4 発送リスト



■「筆王」を起動しました。  

  筆王は、他のソウトの住所録を読み込んで変換して利用できますので、「筆ぐるめ」の

  データを探しましたが、ありませんでした。  

  残る方法は、昔のパソコン(Windows XP)の筆王の住所録データを流用しようと試み

  ましたが、デザイン画像:裏面は見つかるものの、肝心の住所録データはなく、残念!

5 筆王スタートパネル



  仕方がないので、昨年と一昨年の年賀状を見ながら、データを打ち込みました。

  郵便番号を入力すると住所が表示されますので、かなり楽でした。

6 筆王・住所作成画面



  裏面のデザインも作成して、印字しています。

  まあまあ、合格点の年賀状ができました。

7 年賀状印字中



■私のパート職場のある人は、パソコンで年賀状を作成するのは、嫌いだそうです。

          (理由のひとつは、パソコンが超苦手。  もう一つは、自慢的になるから・・・・・)

  手書きの年賀状の方が、心がこもって良いそうです。


  私は、年の一度の年賀状には、写真が載っていたり、近況が書かれていたら、相手の

  様子が良く判かり、安心しますし嬉しいです。

  しかし、加齢により面倒くさくなり、出さなくなった人も多いようです。

  出さなくなった人に出せば、相手に迷惑を掛けるので、気を使います。


       その為に、前出のリストを作成して経緯を見ながら判断しています。



トラックバック0 コメント0
奈良 ブラブラ
2015-12-13-Sun  CATEGORY: 日記
■目的地はひとつだったのですが、時間に余裕がありましたので、ブラブラしました。

  JR奈良駅を下車し三条通りを猿沢ノ池方面へ向かいました。

  猿沢ノ池を右に見て、興福寺へやってきました。


1 興福寺



  県庁付近で、「奈良マラソン」に遭遇しました。

2 奈良マラソン



  山伏の格好をした男性が法螺貝を吹いて応援をしていました。

3 奈良マラソン



■目的地はここ:奈良県文化会館です。

4 奈良県文化会館



  Nさんが待っていてくれて、招待券を受け取りました。  女子大学の定期コンサートです、

  既に満席に近く、最前列しか席が空いていませんでした。

  指揮者にも近く、第1ヴァイオリン奏者の息づかいが伝わる程の近さの席は趣きがあって

  なかなか良かったです。     皆さん、上手でした。

  アンコール曲も2曲あり、サービス満点でした。



  コンサートが終了し、皆帰り支度・・・・・

5 奈良県文化会館・内部



  ロビーで、小さな袋を配っていました。

  私ももらいました。  「満員御礼」の札と5円(ご縁)硬貨が入っていました。

6 チケット・満員御礼の袋


7 奈良県文化会館・ホール


8 奈良県文化会館・前の庭



■近鉄・奈良駅近くで、Kさん夫妻、Nさんとで、カンパイをしました。

  すぐ、隣の席は、香港からの個人旅行客でした。  外人観光客が多いですね。

9 ビールと料理


10 料理



■東向商店街をJR奈良へ向かっていたら、綺麗なイルミネーションがありました。

  「チャペルコンサート」の案内でした。   Kさん夫妻と寄ってみました。

11 チャペルコンサート



  この教会は、英国国教会の流れを汲む教会だそうで、純和風の礼拝堂でした。

  内部は、数寄屋風に仕上げられており、祭壇も和風でした。

  コンサートが始まる前に、興福寺の鐘が”ゴーン”と鳴り響き、なんとも言えない趣きでした。

  アンサンブル・シュヴァリエ(フランス語で騎士)の歌声も上手い!

12 純和風の礼拝堂



  この教会には、パイプオルガンも設置されていますので、機会があれば、聴きに

  行きたいと思っています。   

13 キリスト誕生の様子



  帰路、JR奈良駅横の旧奈良駅(現在インフォメーションセンター)が綺麗でした。

14 旧奈良駅




トラックバック0 コメント0
やる気
2015-12-12-Sat  CATEGORY: つぶやき
■家内が、知人から「やる気」の葉っぱをもらってきました。

  「やる気の葉っぱ」を水を張った皿につけていたら、葉っぱの周辺から、

  たくさんの小さな葉っぱが出てきました。  

  当時は、皆同じの小さな葉っぱでした。

  
  やがて、一部の葉っぱは消滅し、残りの葉っぱは成長を続けました。


1 やる気の葉っぱ



  「やる気の葉っぱ」の拡大写真です。

2 やる気の葉っぱ



  一部のやる気の葉っぱは、親葉っぱより独立しました。

             すごい! ですね。

3 やる気の葉っぱ・独立



■ハヤトウリも、もらってきました。

4 ハヤトウリ



  ハヤトウリも、少しやる気がある様です。

5 ハヤトウリ



■ブーゲンビリアは、花が全て落ちて、葉っぱも残り少なくなりました。

            やる気がないのでしょうか?     

  たぶん、やる気はあったと思うのですが、マンションの大規模修繕工事で、建物全体に

  防護シートが掛けられていましたので、日光不足で体力が低下したのでしょうね。

6 ブーゲンビリア


  さて、私のやる気は、ハヤトウリとブーゲンビリアの中間ぐらいだと思います。



■団塊世代が老後を乗り切るには、「やる気」と「覚悟」が必要です。

           やる気を出して、やってみて・・・・・

           結果がついてこなければ、「覚悟」すれば、大体は問題解決です。

  
                    まずは、やる気です!

                   後日、後悔しないために・・・



トラックバック0 コメント0
大規模修繕工事・工事中
2015-12-09-Wed  CATEGORY: 日記
■9月より、マンションの大規模修繕が始まっていますが、その後 外壁やベランダの工事の

  ために、足場工事が始まりました。    まず、南棟からの足場工事です。


1 足場の組み立て



  北棟も足場が完成し、防護シートが取りつけられました。

2 工事用シート



  共用廊下も、面格子を外して、全て塗装がされました。

3 共用廊下



  北側の花台側も足場と防護シート、落下防止ネットがかけられました。

4 花台側の足場



  エアコンの室外機を持ち上げて、花台の床を複数回の防水塗装をしました。

5 エアコンを持ち上げて、防水塗装


6 花台側の防水塗装完了



  ベランダ側も足場と防護シートがかけられています。

  防護シートがかけられていますが、外が割合に良く見える状況ですね。

  「防護シートの色」には、灰色と緑色と黒色がありますが、黒色を使用すると外が良く

  見えて 圧迫感がないそうです。


7 ベランダ側の足場



   手すりの補修とタイル壁の補修も完了しました。

8 手すりの補修・タイルの補修



  従来 ベランダは、防水塗装でしたが、今回 防水シートが貼り付けされました。

9 ベランダ床の防水シート貼り付け



10 ベランダ床の防水シート貼り付け


  ベランダに、寝転べる程にきれいになりました。


  現在、外壁関係の工事が完了して、足場が解体されつつあります。

  防護シートも取り外されたので、展望が良くなり、室内が明るくなりました。


        工事は、まだまだ、来年1月まで、続きます。



トラックバック0 コメント0
イルミネーション
2015-12-05-Sat  CATEGORY: 日記
■14:30から山の会の集会がありましたので、参加しました。

  主な議題は、12月の例会の詳細計画でした。

  その後、第3のビールとおつまみを食べながらの雑談となりました。


  一番の話題は、現役時代の会社の経営状況です。

  10数年前は、世界トップだったシェアが、中国の安値攻勢に押されて、とても厳しい状況に

  なってしまいました。

  株価は、眼を覆う程まで下落して、どうしようもないので、ほとんどの人は運任せ!

  企業年金(確定拠出年金)は、元経理をしていた人は、着実に手を打っていましたが、

  ほとんどの人が運任せの状況でした。

                 私も、天任せ! 運任せ! です。


1 マンションの20Fラウンジより
        (集会場所のマンション20Fからの大阪市内の景色です)



■帰路、K氏と大阪イルミネーションに寄ってみました。

  大阪市役所の正面です。

2 大阪市役所



  日本銀行・大阪支店です。   親戚になりたいです。

3 日本銀行・大阪支店



  大阪中央公会堂の方面へ行ってみました。

4 大阪中央公会堂へ向かう



5 大阪中央公会堂



  再び戻り、淀屋橋から本町まで歩きました。

6 御堂筋イルミネーション



7 御堂筋イルミネーション



     8 御堂筋イルミネーション(L)  ←  クリックしてください。  大きくなります。



9 御堂筋イルミネーション(L)



■ここ数年で、「プロジェクション・マッピング」が、流行っています。

             私は、まだ見たことがありません。

 12/12(土)~25(金)の間、「OSAKA光のルネッサンス」が開催されて、大阪中央公会堂

  の壁に、「プロジェクション・マッピング」が彩られますので、行ってみたいと思っています。

                        無料です。




      【プロジェクション・マッピンク】の画像   ← 参考画像 です。




トラックバック0 コメント0
<< 2015/12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.