FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
WILLのトリミング
2015-08-29-Sat  CATEGORY: 日記
■WILLは、定期的に「トリミング」に行っています。

  今回はいつも トリミングしてもらっている「ペットクリニック」が忙しくて、予約が3週間先の

  本日となりました。

  その為、WILLの毛が伸びてボサボサ状となっています。


  目の前の毛が伸びて、何度もハサミで切りましたが、まだ見え難い様です。

1 ボサボサのWILL
          (いつものペットクリニック前の道路にて)



■トリミングが終わって、我が家へ帰ってきました。

  WILLは、プードルてすが毛を短く刈っていますので、ヤギの様になりました。

2 サッパリしたWILL




■そして、暑い夏も過ぎましたので、「新しいお家」を家内が買ってきました。

  ちょっと狭いですが、お気に入りとなりました。

3 新しいお家


  WILLは、13歳を越えました。

  高齢犬の証の白内障となりかけています。

       (眼球の透明度が低下して、白くなりかけています)


         人間も犬も歳をとって大変です!



スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
大原山・生駒山
2015-08-22-Sat  CATEGORY: 日記
■暑い中、大阪府と奈良県の境にある生駒山系の大原山~生駒山を歩きました。

  メンバーは、山の会の7名です。

  当日は、カンカン照りでなく、今にも雨が降り出しそうな天気でしたので、最悪の状況

  からは、救われましたが、それでも暑くて汗ダクダクの一日でした。

  私は、若い方から2番目ですが、登りは始終皆から遅れて歩きました。

  後期高齢者もいましたが、皆さん強い!   感心しました。


  コースタイムは、近鉄・奈良線・枚岡駅集合。 9:15枚岡神社 ~ 9:47枚岡公園・展望台

   ~大原山・三角点~昼食(11:20-12:10) ~暗峠 ~生駒山山上駅(雨宿り)13:10 

  ~ 宝山寺 ~ 近鉄生駒駅(反省会) ~ 生駒市立図書館・コーヒーテラス 17:00 解散

  でした。 



■近鉄・奈良線・枚岡駅前に集合しました。

1 近鉄大阪線・枚岡駅前



2 枚岡神社



  枚岡公園・展望台は、涼しい風が吹いており、一息つけました。

3 枚岡公園・展望台



     4 枚岡公園からの展望 ← 眼下は、東大阪市です。 クリックすると大きくなります。



■この付近の「クヌギの木」は、所々で葉っぱが茶色になって立ち枯れしています。

  緑の葉っぱをつけたクヌギの木でも、幹は下の写真の様に虫食いされた木くずで

  白くなっています。    温暖化で虫が繁殖したせいでしょうか?

  素人なので、判りませんが、自然の再生力は以外と強いものです。

5 クヌギの木の虫食い



  大原山で昼食をとりました。  皆さんは「三角点」を見に行きましたが、私は荷物を見張る

  と理由をつけて行きませんでした。    ちょっと疲れぎみでした。

6 大原山で昼食



  昼食の後、「暗峠」まで降りて、再び生駒山まで登りました。

7 暗峠



  登り坂の為、汗だくでした。  山頂遊園地に着いた頃に雨が降り出しましたので、

  傘を出しましたが、雨に濡れている方が体温が下がるので気持ちが良かったです。

8 生駒山上遊園地に到着



  「生駒山上駅」=生駒山頂遊園地のあるケーブルカーの終点で、しばらく雨宿り。

9 生駒山上遊園地駅で雨宿り


 
  雨が止みましたので、ケーブルカーの索道の横の登山道を下りました。

10 生駒山上遊園地より下る



   宝山寺(生駒聖天)で、一休み。

11 宝山寺(生駒聖天)



  宝山寺の参道を下りました。 

  両脇には、来日外国人が喜びそうな、日本式旅館が結構たくさんありましたが、

  人出はまばらでした。    (有効利用できないかなあ?!)

12宝山寺の参道を下る



  生駒駅に到着して、居酒屋でカパイ!    

  中ジョッキ生ビール2杯付のコースなので、割安でした。

13 ビールと料理



■近鉄・生駒駅のすぐ近くに「生駒市図書館・生駒駅前図書館」があります。

  この図書館はビルの5階ですが、図書室のコーナーに100円のコーヒー自動販売機が

  あり、すぐ横には広いテラスが設置されていますので、皆へ行って100円コーヒーを

  飲みながら休息しました。        快適!快適!

14 生駒市立図書館のコーヒーテラス


  奈良県に住んでいたら、保守的で改革をしない土地柄だと常に思うのですが、

  生駒市は粋なことをしますね。

  生駒市に住んでいる友人が言うには、西日本において、生駒市は、芦屋市(兵庫県)に

  次いで住みやすい市だそうです。     

            まんざら嘘ではない気がします。



  大原山(514m)、生駒山(642m)は、比較的に低い山ですが、盛夏に標高差500m

  を登り下りすると前期高齢者には、ちょっと疲れました。

 

トラックバック0 コメント0
お盆休み
2015-08-16-Sun  CATEGORY: 日記
■今年の夏は、暑い日が続きました。

  パートの仕事で、ちょっと疲れ気味でした。


  孫たちは、奈良・富雄、海遊館(大阪)、昆虫館(橿原市)、燈花会(奈良公園)、

  プールなどへ出かけていました。


  私は涼しい室内で、ビールを飲みながら、ゴロゴロと寝て過ごしました。

1 室内でゴロゴロ




■それでも、孫たちが全員集まると大変です。 

  "ワン"も含めて大賑わいです。  誰か泣いている状況です。

2 孫が4人+ワン



  婆は、毎回の食事の準備が大変だったと思うのですが、それでも私のリクエストに

  応えてくれました。   ムール貝入りのパエリア!

3 パエリア・ムール貝入り
  (専用のスープ、冷凍の食材を利用すれば、失敗なく作ることができます)




■近くの公園へ遊び道具を持って出かけました。

4 近くの公園へ



  シャボン玉を作って遊びました。

5 シャボン玉



  バッタや虫を取りました。

6s 虫取り



  ボール打ちをしました。  多くは婆がホールを打って、孫たちが拾いに走りました。

7 ボール打ち
       (ボールを台に置くと、約3秒後にボールが垂直に飛び上がります)



  夜は、花火を楽しみました。

8 花火




■孫たちの集合写真です。

        9 s 全員集合


  来年は、Nちゃんが2歳になるので、もっと シッチャカ メッチャカ になるでしょうね。


  私が寝ていたら、3人の孫が私の胸の上に座ってドンドンと暴れました。


       しばらく右胸が痛かったのですが、ようやく治りました。


トラックバック0 コメント0
Windows 10 へアップグレード
2015-08-13-Thu  CATEGORY: 日記
■7月29日より、配布が開始されたMicrosoftの最新OS 「Windows 10」への

  無料アップグレードをしてみました。

  私のパソコンは、Windows 8で購入したのですが、非常に使い難かったので、

  その後 8.1へアップしました。

  Windows 8.1では、一応使い難さは解消されましたので、不満はなかったのですが、

  パソコンの処理スピードが遅くなることがあり、それを解消する過程でHDDをスキャンした

  際にHDD(ハードディスクドライブ)の物理的不具合を検出したことが、2度ありました。


  ちょっとHDDが病気を抱えている様なので、思い切って Windows 10 へアップグレード

  することにしました。 素人考えですが、アップグレードする際に、HDDの物理的不具合

  部分が回避できるのでは、ないか?と考えた訳です。  (本当のことは、判りません)



■画面右下のWindows 10 アップグレードをクリックして手続きを開始しました。

1 手続きWIN10アップデート


  手続きの完了です。

2 手続きWin10アップデート



■たくさんのファイルをダウンロードして、アップグレードをインストール開始しました。

           「今すぐアップグレードを開始」を選択しました。

4 アップグレードをインストール 開始


  なかなか、処理が進みませんでした。  

  途中、「通常よりも少し時間がかかっていますが、間もなく準備が完了します」のメッセージが

  表示されました。   所要時間は、1時間55分を要しました。


  エラーは発生せずにインストールされた様です。   ひと安心!

  オープニング画面後、パスワードをを入力したらWindows 10のディスクトップ画面

  が表示されました。   

  インターネットもメールも動作します。

  但し、インターネットのお気に入りは、データ移行されていませんでした。

  更に、ブログの「管理画面」へ入ることが出来ません。 サイトの情報を見ながら

  設定を変えたり、項目をクリア等して何とか管理画面へ入ることができました。
 
5 Win10ディスクトップ画面


  スタートメニューから、主なアプリケーションを起動させましたが、特に問題はなさそうです。

6 WIN10 スタートメニューの表示


  とりあえず、動作はしていますが、「Windows のライセンス認証」を行ってくださいの

  メッセージが表示されています。   後ほど認証手続きをしましょう。


  Windows 10から、「Edge」とか「アクションセンター」の機能が追加されている様です。

               やはり、パソコンは難しいですね。


  
     ----------  追 記  ---------



  ”インターネットの「お気に入り」は、データ移行されていませんでした”と記載しましたが、

  Windows 10からは、新ブラウザの「Microsoft Egge」が立ち上がるようになって

  いました。

  従来の「Internet Explorer」に切り替えたら、「お気に入り」が残っていました。


        難しいですね。  慣れるまで時間がかかりそうです。



     ---------  再 追 記  --------

  
  全てのプログラム(一覧)を見たら「PoerPoint」がありません。 消えています。

  困ったな。  もう現役ではないので、諦めるか?

  念のため、PoerPointのデータをダブルクリックしてみました。

  そしたら、ちょっと時間をおいてPoerPointが立ち上がり、正常に動作しました。  

  その後、全てのプログラム(一覧)を見たら「PoerPoint」のタイル(項目)が

  出来ていました。           

                       バクですね。
 

トラックバック0 コメント0
ベルリン・ウィーン旅行の目次
2015-08-09-Sun  CATEGORY: 海外旅行
■ベルリン(ポツダム含む)・ウィーンの旅行記をやっと終えました。

  しかし、途中に生活日記が挟まっていますので、流れが判りにくいものに

  なってしまいました。    

  そこで、旅行記のみ まとめて判りやすくしました。


 
  地図も添付しましたので、ご参考にしてください。

  0 旅行ルート図  ← クリックすると「拡大地図」となります。



  (1) 自分へのご褒美  ← 「クリック」 するとここへリンクしています。

  (2) 「冥土の土産」の旅・ダイジェスト版

  (3) アムステルダム経由ベルリンへ(2015/03/09)

  (4) ベルリンのホテルとその周辺 (2015/03/09~3/11)

  (5) ベルリン大聖堂 (2015/03/10)

  (6) ベルリンの壁 ・ イーストサイドギャラリー (2015/03/10)

  (7) ペルガモン博物館(ベルリン) (2015/03/10)

  (8) 路線バスで、ホテルへ帰る(ベルリン) (2015/03/10)

  (9) 「ベルリン」での食事は・・・

  (10) 「ドイツ鉄道」でポツダム駅へ向かう

  (11) サンスーシ宮殿(ドイツ・ポツダム)  (2015/3/11)

  (12) オランダ人街 (ドイツ・ポツダム) (2015/3/11)

  (13) ポツダム会議が開かれた「ツェツィーリエンホーフ宮殿」

  (14) ポツダム から ベルリンへ帰る

  (15) ベルリン フィルハーモニー (2015/3/11)

  (16) オーストリア「ウィーン」へ

  (17) 美術史博物館 (2015/3/12)

  (18) ウィーンの路面電車 ・ 夕食

  (19) ザッハー トルテ

  (20) ウィーンのホテル

  (21) シュテファン寺院

  (22) ウィーン市庁舎・特別見学

  (23) ウィーン・国立オペラ座周辺

  (24) シェーンブルン宮殿

  (25) シェーンブルン宮殿・宮廷コンサート

  (26) ウィーンの鉄道駅

  (27) ウィーン楽友協会へ

  (28)「楽友協会・黄金のホール」と「ウィーン・フィル」

  (29) ウィーン最後の夜

  (30) アムステルダム・スキポール空港

  (31) 関空へ

  (32) ベルリン・ウィーン旅行雑感(1)

  (33) ベルリン・ウィーン旅行雑感(2)



         まだ、書き足らない点もありますが、一旦終わりです。



トラックバック0 コメント0
ベルリン・ウィーン旅行雑感(2)
2015-08-08-Sat  CATEGORY: 海外旅行
【7】 戦勝記念塔

ベルリン市街の中央部の大きなロータリーに、「戦勝記念塔ジーゲスゾイレ」があります。


  あれ~!  ドイツは、第1次世界大戦も第2次世界大戦も負けたのになぜ高さ67mの

  大きな戦勝記念塔があるの?

1 戦勝記念塔ジーゲスゾイレ


  1864年の対デンマーク戦争、1866年の対オーストリア戦争、1870~71年の対フランス

  戦争の勝利を記念して、1865年~72に建てられたそうです。


       戦争に勝つと嬉しいものらしいです。  

  日本の隣国には、いつまでも戦勝国だと威張っている国がありますね。




【8】 チップの習慣について

  チップの習慣がない日本から、チップの習慣がある国に行くと、チップはどの位払ったら

  いいのだろうか?   どのタイミングで払ったらいいのだろうか? と心配になり、

  落ち着かない気持ちとなります。


2 €


  物価の安い国を日本人が旅行すると、日本人はチップを払い過ぎて、チップの相場を

  引き上げているとも言われているそうです。

  「さまよえる団塊世代」のブログを公開している方の「インド川柳」に次のようなものが

  あります。 

        ・ チップあげ Enough(充分)?と聞く 無知な人

        ・ Enough と 聞かれ‘にんまり’‘As you l i ke’ (好きなように)


  ヨーロッパ先進国の物価は、ほぼ日本と同じ位ですが、いずれにしても「チップ」の習慣は、

  日本人を落ち着かせない気持ち
となります。

               (チップ制度は、日本人にとっては悩ましい習慣です)
  



【9】 付加価値税

日本では消費税と言われていますが、海外では「付加価値税」と言われています。


3 付加価値税

  左のレシートは、オーストリア・ウィーンで買った紙ナップキン(マリア・テレジアの絵が

  印刷されている食卓用)です。  

        付加価値税=Mwst 20%です。

        軽減税率は、当然適応されていません。


  右のレシートは、ドイツ・ベルリンで買った「ミネラルウオーター2本」です。

        付加価値税=Mwst 19%です。

        水は必需品なので、軽減税率かなと思ったのですが、そうではありません。

  ドイツの水道の水は、硬質ですが飲むことは可能だからでしょう。


       【世界の付加価値税率】  ← クリックしてください!


  ヨーロッパ各国の付加価値税は、17%~27%です。

  日本では、消費税が10%になったら軽減税率の導入が検討されている様ですが、

  軽減税率を導入すると、手数が煩雑になるし、税収が減少するので、思った程の効果は

  上がりません。   消費税率が、もっと上がった時点では必要かと思いますが・・・・




【10】 NHKの海外放送TVが映らない

  以前は、日本人が泊まるホテルなら、NHKの海外放送を見ることができたと思うのですが ・・・

4 NHK海外放送

  ホテルのTVには、NHKのメニューはあるのですが、写りません。

  見るためには、有料で契約が必要です。   寂しい~!




【11】 サンスーシ宮殿のモーツァルト?

  ドイツ・ポツダムのサンスーシ宮殿の入口前には、モーツァルト?の格好をした人が

  フルートを吹いていました。

  私達日本人が近寄ると「サクラ サクラ」を演奏し始めました。

5 モーツァルトの時代の格好
                   (Kさんが撮影)


  中国人がやってくると、以前なら中国の曲を演奏していたそうです。

         その方が中国人にとっては、誇らしいからです。

  ところが、最近は中国人がやってきても、「日本の曲」を演奏するそうです


  なぜなら・・・・・・最近中国人は、マナーが悪いとの評判がたちました。

  中国人にとっては、「マナーの悪い中国人」と見られるよりは、「マナーの良い日本人」と

  見られ方が嬉しい
らしいです。  


  そこで、モーツァルトさんは、中国人が来ても日本の曲を演奏して、喜んでもらって、

                    お金をチャリーン!




【12】 子供は、皆 可愛い!

  街角や空港で、子供たちをたくさん見ました。

6 子供は、皆可愛い
                   (Kさんが撮影)


  その子供たちは、皆 天使の様に可愛い顔をしているので、驚きました。

  写真をたくさん撮りたかったのですが、周囲に親がいるので撮れませんでした。

    子供時代は 皆可愛いのですが、歳をとるとそうでもなくなります




【13】 トイレのこと

  小のトイレは、皆位置が高いので、足の短い日本人は大変です。

  つま先で立って、用を足さなくてはなりません。
     
            実は、そういう事を言うつもりでは、ありません。

7 トイレについて


  写真の大トイレの「ドアの下側」と「フロアの間の隙間」が比較的に少ないです。

  日本のトイレもドアの下側とフロアの間の隙間が比較的に少ないです。

  この隙間の少ない国は、治安が良い証拠なのです。 (私の経験からして・・・)


  治安が比較的に良くない国のトイレは、隙間が30cm位空いています。

  その理由は、外から見て内部の様子が支障のない範囲で確認できる様になっています。

          足が2本見えれば、正常な状況です。

  もし、隙間から足が4本見えたら、異常事態と判断できます。

  隙間から、足の状態を確認する必要のない国は、治安が良いのです。




【14】 電車の中や街角でスマートフォンを操作している人が少ない!

  日本では、電車の中で「スマートフォンを操作」している人が多いです。

  ベルリンやウィーンの電車の中では、日本に比較して少ない様に感じました。

  そして、本を読んだり、おしゃべりをしている人が多い様に思いました。


  電車の中でスマートフォンを操作している人の多い国は、断然 韓国です。

     (そして、若い女性は電車の中で化粧をする人が多いのでビックリします)

  国によって、コミュニケーションの仕方がかなり異なるのですね。




【15】 日本は、ドイツに比較し第2次世界大戦の戦争傷跡遺産の保存数が、少なすぎると

  思いました。

  9 戦争の傷跡


  日本での戦争傷跡遺産は、広島原爆ドームしか思い出しません。

  戦後の復興を急ぐために邪魔になった傷跡を除去したのてしょうね。

  そして、忘れ易い国民性もあるのでしょうね。




           ようやく、旅行雑感を書き終えました。 

  素人の旅行は、ベテランの方から見れば、取るに足らないことばかりと思います。

              あまり役にたたなかったかもしれませんね。  
       

                オジタリアンなので、お許しください。



トラックバック0 コメント0
山の会の集会・宴会
2015-08-01-Sat  CATEGORY: 日記
■午後3時から山の仲間の集会と宴会が開かれました。

  場所は、大阪市内のマンション20Fラウンジです。


  まず、7月例会報告(大峰山系・弥山、八経ケ岳登山 1泊2日)と現役山岳部メンバーとの

  合同山行状況の写真を大型モニターに映して、報告がありました。

  続いて、現役山岳部 I さんを招いていますので、活動状況と会社の経営状況の説明が

  ありました。

  他、8月例会山行の予定の説明など、雑談を交えて和やかに進められました。


1 前回の山行の写真を見る


2 集会の状況


  和服を着たお姉さん(私より1歳上)は、宴会を早めに切り上げて盆踊りに行くそうです。

  このお姉さんは、来週にはご主人と北アルプスの「燕岳」に登り、次の週には「裏銀座

  コース」を縦走して「槍ヶ岳」に登るそうです。   趣味は、三味線、踊り、カラオケ、旅行、

  スキー、地域のボランティアと活動範囲が広いスーパーウーマンです。  すごいですね!


3 集会の状況
 


  集会が終わり、宴会が始まりました。  料理、各種お酒で盛り上がりました。

  Sさんが持参した大きなスイカ(家庭菜園で栽培)も美味しかったです。
    


4 宴会の状況



5 料理の状況



■今日は、全国的に猛暑です。   大阪も38℃位かな?

  外気温が高く、夕刻よりエアコンがダウンしました。

                  暑い! 暑い!


6 夕暮れの大阪市内


  
  大阪・伊丹空港へ着陸する飛行機が高度を下げて、通過して行きました。

7 夕暮れの大阪市内



トラックバック0 コメント0
<< 2015/08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.