FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
年末・泣き笑い
2014-12-31-Wed  CATEGORY: 日記
■昨日は、RちゃんとNちゃんが遊びに来ました。

  Oちゃんは、皆の輪に入って対等に遊びたいのですが、小さいのでちょっと無理な

  場合があります。

1 恐竜を発掘


  それでも、仲良く遊ぶ場合が多いです。

  固めた砂の中に埋めてあった恐竜(フィギュア)を竹べらで掘り出すことができました。

2 恐竜を発掘



  その後、皆で「大和川」の河川敷へ遊びに行きました。

3 散歩へ出発



■今日は、おばあちゃんに玩具を買ってもらいました。

4 玩具を買ってもらった



  S君は、ラジコンのショベルカーを運転できるのですが、Oちゃんはさせてもらえない

  ので、又 泣いています。

5 玩具


           笑ったり、泣いたりして、年末が過ぎようとしています。



スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
孫がやってきた!
2014-12-29-Mon  CATEGORY: 日記
■昨日、昼前 に孫たちがやってきました。

  東京を早朝(2: 30)に出発したので、渋滞にはかからなくて8時間で到着しました。

                 適切な判断でした。 



■我が家に到着したS君とOちゃんは、早速WILLの傍にやってきました。

1 wILLと一緒


  最初は、WILLを怖がっていたOちゃんも、だんだんと慣れて、WILLの尻尾を

  引っ張ったりしましたので、WILLから "ウッ" と威嚇されたりしました。

2 WILLは迷惑


  それでも、ふたりは寝るまでWILLにまとわりついていました。

3 WILLは迷惑
            (WILLが乗った椅子をグルグル回転させている)



■さて、Oちゃんは、「クルクルワイパー」に興味がある様です。

  ひっきりなしにクルクルワイパーで、掃除をしてくれます。

  一応ゴミのある場所をロール掛けしてくれますので、助かります。

4 クルクルワイパーが好き


  S君は、本日「使用解禁」になった「妖怪ウォッチ」に夢中です。

     5 クルクルワイパーが好き



■そして、本日 孫たちは出掛けていますので、WILLはコタツの傍でノンビリ昼寝です

6 WILLは疲れた?

            仰向けに寝て、股を広げて爆睡しています。

         WILLがノンビリできるのは、ほんのひと時だけです。


トラックバック0 コメント0
クリスマス プレゼント
2014-12-26-Fri  CATEGORY: 日記
■昨日、グランフロント大阪に行ったのですが、その際に立ち寄った洋食器専門店に

  やはり欲しいなあと思うカップがあります。

  そこで、家内の背中を押したら、ひとりで グランフロント大阪へ出かけていきました。

1 グランフロント大阪



■そして、買ってきたカップがこれです。

2 カップs


  花模様と白を基調としたカップです。     (価格は、白を基調とした方が5割程度高いです)
  

  見た目は派手な花模様の方がきれいですが、実際に飲んで試してみると、白を基調と

  したカップの方が、美味しく感じられました。


■年末には、娘夫婦たちが帰省しますので、飲ませてやりましょう。

3 カップ


       安いコーヒーでも、少しは美味しく感じるかもしれません???


トラックバック0 コメント0
クリスマス
2014-12-25-Thu  CATEGORY: 日記
■WILLは、「サンタクロースの服を着て散歩したいワン」と言いますので、

  河川敷を散歩して、その後 街を歩き回りました。

  見知らぬ犬と出会うと、尻尾を振りながら近寄ることもありますが、多くの場合は

  無視して知らぬ顔をして通り過ごします。

  家でのんびりして過ごすことが好きな、箱入り息子なので仕方がないようです。

1 WILLの散歩
 


■夕刻から、家内と「グランフロント大阪」へ出かけました。

  広場では、スケートリンク場が設けられていました。

2 グランテロント大阪のスケートリンク


  グランフロント大阪・北館のクリスマスツリーです。

3 グランテロント大阪・北館のツリー


  チーク材を使用した家具専門店に行きました。

  良い家具なのですが、高価すぎるので やはり「見てるだけ~

  その横にあるヨーロッパの食器を販売している専門店にも、立ち寄ってみました。

  欲しい食器がたくさんあったのですが、やはり「見てるだけ~


  館外に出るとすっかり暗くなっていました。

4 グランテロント大阪・イルミネーション



■本日のメインの目的である「御堂筋イルミネーション」にいきました。

  淀屋橋から難波へ向かって歩きました。

5 御堂筋のイルミネーション

     

6 御堂筋のイルミネーション



7 御堂筋のイルミネーション

 
   御堂筋イルミネーション  ← クリック 来年1/18まで開催しています。 
                                         是非どうぞ!


  道頓堀にも、寄ってみました。  大層な人出でした。   

  外国人もたくさんいました。   やはり中国語が目立ちました。

8 道頓堀のグリコ


9 道頓堀の人出


■次の目的地は、ビアホールです。

  夕食の替りに、麦汁を3杯(2人で)飲みました。

  日頃、発泡酒や第3のビールを飲むことが多い我が家にとっては、とても美味しかったです。

10 アサヒ ビアホール



11 アサヒ ビアホール


  帰りの電車の中で、家内は気持ち良く寝ていました。  

               降りる駅まで、覚えていなかったそうです。



トラックバック0 コメント2
忘年会 (山の会)
2014-12-20-Sat  CATEGORY: 日記
■今年の「山の会」の最大のイベントは、「奈良名山案内」を出版したことでした。
         

0 奈良名山案内

         アマゾン通販・サイト "奈良名山案内"  ← クリック



■今日は、「出版記念」を兼ねた「山の会の忘年会」が開かれました。

  場所は、大阪・梅田の北側の繁華街てす。


1 宴会場前の街並


  全員が集まるまで、待っています。 

  久しぶりに繁華街へ出かけた者には、ここの場所は判りにくい様です。

3 ランドマークダイニング星の庭(梅田店)


  山の本を出版するにあたりご尽力いただいた方、あべのハルカスの写真展開催で

  ご協力をしていただいた方などをお迎えして、宴会が始まりました。


4 宴会の開始


5 宴会の様子


6 料理


  アルコール類は、「飲み放題」なので、多いに進みました。

    7 料理


  2時間半の宴会が終了しました。   茶屋町のイルミネーションです。

8 茶屋町のイルミネーション


  酔いどれ達が、梅田の街をふらついています。

9 梅田をふらつく酔いどれ達


  コーヒーショップに寄って、酔いを覚ました後に、JR大阪駅から自宅へ向かいました。

10 JR大阪駅の大屋根とルクア

                                                   end


トラックバック0 コメント0
帰省
2014-12-14-Sun  CATEGORY: 日記
■12月11日(木)夜 ~ 14日(日)の午前中の間、下関へ帰省しました。

  往路復路ともに家内と交代で車を運転し車中2泊、中1日は妹宅へ宿泊しました。

         かなりの強行日程ですが、まだ若い?ので可能です!


  メインの目的は、両親の顔を見ることですが、途中いろいろと寄り道をしました。

 
 
■12日(金)の早朝、山陽自動車の「広島 I C」を降りて、すぐ近くの「緑井」へやって

  来ました。  

  ここは、現役時代に8年半の間、居住した懐かしい場所です。

  JR可部線の「緑井駅」前は、大きなロータリーで出来て、20年前とすっかり変わって

  おり びっくりしました。 

1 JR西日本・可部線・緑井駅


  「八木用水」の側を少し北上すると、20年前までの8年半の間 住んでいたマンションが

  目に飛び込んできました。   昔とほとんど変わっていませんでした。

  娘たちは、この前の 「八木用水」で泳いでいた金魚をすくったり、前の公園で遊んで

  大きくなりました。

2 広島市緑井・20年前に住んでいた



■さらに八木用水沿いに北上すると「8月の豪雨土砂被害」の場所へやってきました。

3 広島市・緑井の土砂災害復旧


4 広島市・緑井の土砂災害復旧


5 広島市・緑井の土砂災害復旧


  まだ復旧途中であり、早く以前の平穏な生活に戻ってほしいものです。


■その後、近くの家内の知人宅を訪問しました。

  朝食前に訪問したので、パジャマ姿で出てこられましたが、懐かしい話とコーヒーを

  ご馳走になりました。

  昼前に下関の妹宅へ到着し、休息した後に北浦海岸を北上しました。

10 北浦海岸



  すぐに、両親がお世話になっている「ケアハウス」に到着しました。

  両親は、元気でした。  ケアマネージャーや施設の担当者と面談をしました。

11 ケアハウス



■翌日は、親戚宅を訪問したり、友人宅を訪問しました。

  下の写真は、私が育った故郷です。

  少し前まで住んでいた様な気がしますが、転勤で数ケ所転居しました。

  結局今住んでいる奈良が一番長くなりました。  

12 展望台


13 故郷を見渡す


■3泊4日の帰省で、1,270 km走行しました。

           車の総走行距離は、280,409kmとなりました。

                地球を7周したことになります。




トラックバック0 コメント0
新しいスマートフォン
2014-12-07-Sun  CATEGORY: 日記
■家内が使用していた携帯電話が使用不可能:待ち受け画面にならなくなりました。

  家内がキャリア ショップに持ち込んだのですが、故障と言われ、どうしようもない

  状態となりました。   (電話番号、メールアドレスも読み出しできません)

 
                 困ったなあ!

  そこで、私が道具箱から工具を出して、SIMカードを抜き、接点部分を洗浄したら

  何とか起動して、電話番号、メールアドレスを紙に記録することができました。

1 古い携帯電話

  実は、私の携帯電話も先日から、充電できなかったり、再起動を繰り返すことが

  多くなって困っていました。

  いよいよ、双方の携帯電話がご臨終の時期がきた様です。



■そこで、インターネットで「スマートフォン」のNTTドコモ、AU、ソフトバンク、Y!モバイル

  各社の料金体系を調べて表を作成しました。

  その上で、まず大手のキャリア・ショップから訪問して、料金体型を確認しましたが、

  全く手が出ない程の高価格帯となっていました。


  そして、最後に訪問したのが、目星をつけていた「Y!モバイル」でした。

  元々 Y!モバイルにする心積もりでしたが、更に冷却期間を1日おいて、

  Y!モバイルのスマートフォンを購入しました。


                    ジャ~ン!

 2 新しいスマートフォン
 

         軽くて(約110g)、薄くて(6.8mm)、格好いいです。

3 新しいスマートフォン



■料金体系は、基本使用料 月額2,980円(税抜き)です。 

  但し、26ケ月目以降は、3,980円。    ソフトバンク系からMNP転入は、

  割引対象外となりますので、我が家は、番号を新しくしました。

  本体価格は、毎月1,080円、2年間分割です。

  初期費用は、オプションに入って無料・・・・2ケ月後に解約します。

4 新しいスマートフォン・カタログ


  データ通信容量は、月々1GBまでですが、家庭内で使用する時はWI-Fi 回線

  自動的に切り替えする様に設定しましたので、1G Bに収まりそうです。

  電話料金は、他社ケータイへ1回あたり10分以内の国内通話が月300回まで無料。


  通常のスマートフォン1台分の料金で、夫婦2人利用できますので、大歓迎です。

  通信回線は、ソフトバンク網に乗っかっていますので、問題ありません。



■現在までの使用状況は、サクサク動作していますので、全く問題ありません。

  但し、操作方法が異なりますので、暫らくは困惑があるかも????


            機会があれば、後日レポートするつもりです。


  
トラックバック0 コメント2
<< 2014/12 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.