FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
年末は・・・
2013-12-31-Tue  CATEGORY: 日記
■昨夜は、焼肉をしました。

  いつもは、「ホットプレート」でするのですが、家内が新しいタイプの焼肉器を

  買ってきましたので、初使用をしました。

  ヒーターが上部に設置されているこのタイプの焼肉器は、家内の友達が使用しており、

  とても美味しく焼けるとのお奨め品です。

1 ザイグル


  ヒーターの強弱は、本体のツマミで調整出来る様になっています。

2 ザイグルのヒーターユニット


  さあ! 焼いてみましょう。

3 焼肉
  

  ホットプレートに比較して、確かに美味しく焼けます。

  水っぽくありませんし、余分な脂肪分が下の受け皿に流れ出ます。

  そして、何よりも良いのは、「油煙」がほとんど出ないことです。

  しかし、焼ける量が少ないので、食べ盛りの人がいる家庭では、ちょっと物足りないかな?

4 焼肉



■そして、今日 ・・・・ S君は、犬と散歩をしたことがないので、初挑戦してみました。

5 WILLの散歩


  河川敷で遊んで、1時間以上 散歩をしました。

  WILLの引き連られそうになるので、注意が必要ですが、とても面白かったそうです。

          WILLも久しぶりの散歩で、良かった"ワン"

6 WILLの散歩・河川敷


■自宅に帰ったら、早速シャンプー&リンスです。

7 WILLのシャンプー


8 WILLのシャンプー


  ドライヤーで、乾かして完成!

          これで、すっかり、正月を迎える準備ができました。

  
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
全員集合
2013-12-28-Sat  CATEGORY: 日記
■東京からS君 Oちゃん家族が11時間かけて、帰ってきました。

  新東名高速はスムーズでしたが、湾岸線通過後、四日市で渋滞していたそうです。

  そして、Rちゃん家族もやってきました。

1 集合


  お婆ちゃんが準備していたものを開けています。   何かな?

        2 プレゼントを開けるs


  綿菓子を作るおもちゃでした。   さっそく、綿菓子を作ってみました。  

       3 綿菓子を作るs



■夕食は、全員で「インド料理」を食べに行きました。

4 インド料理


5 インド料理


  なぜだか 判りませんが、全員集合すると、インド料理になることが多いです。

6 インド料理

 
           これから、賑やかな年末と正月休みが始まります。


トラックバック0 コメント2
山の会の忘年会
2013-12-23-Mon  CATEGORY: 日記
■山の会の今年の締めくくりとして、忘年会がありました。

  場所は、大阪市内のいつものマンション20Fです。

1 会場からの眺め


  参加者は、ちょっと少な目でした。 

  酒を飲みながら、「今年の活動状況を映像化」したものを皆で鑑賞しました。

2 忘年会


  ・笠置山:パワーポイント、岳沢と五竜遠見:フォトストーリー、北岳と涸沢:スライド

  ショーをパソコンの「アナログRGB」出力から大型のプラズマテレビに接続して映して

  見ました。  パソコンのOSがWindows8の時は正常だったことを確認しているのですが、

  OSをWindows8・1にアップ後は、アナログRGBケーブルをテレビに接続した時点で、

  パソコンの表示画面の横幅が縮まってしまいます。 

        (プラズマテレビ側の表示画面は正常)  おかしいなあ!

  ・続いて、槍ヶ岳(表銀座コース)の写真と動画、音楽をストーリーに編集して

  ブルーレイディスクに保存したものは、再生ができませんでした。 

  アナログRGBケーブルをテレビから外すとパソコンでの再生は、可能でした。 
            
               おかしいなあ!

  アナログRGBケーブル(D-sub 15pin)の信号出力の一部は、リターン信号として

  パソコンにリターンしているので、これが悪影響しているのでしょうね????  

  ・アナログRGB信号(D-sub 15pin)は、昔から存在する便利な規格ですが、2015年

  以降は、使用されなくなる予定らしいです。

  ・プラズマテレビ側とWindows8・1の相性の悪さ・・・・システム機器にはよくあることです。

3 忘年会


  暗くなるまで、忘年会が続きました。

4 会場からの眺め

                                            end



トラックバック0 コメント0
大原山・納山会
2013-12-22-Sun  CATEGORY: 日記
■今年最後の山歩き「納山会」がありました。

  近鉄・生駒線の「元山上口駅」で下車し、「千光寺」に向かっています。

  右の山が生駒山で、目的地の「大原山」は左の平たい辺りです。

1 生駒山、大原山


  清滝の石仏で休憩しました。

2 清滝石仏


  大きな屋敷です。    腰の曲がったお婆さんが、家事をしていました。

3 集落のお婆さん


  「千光寺」に立ち寄りました。   千光寺は、修験道の開祖とされている「役小角」が

  信貴生駒山系のこの地で修行中、千の光を放つ観音を体得して建立した名刹。

  大峰山を開く以前の修行地として「元山上」と呼ばれ、母公も来山して修業されたことから

  「女人山上」とも呼ばれていました。  五百石を有する大寺院でしたが、松永久秀の兵火を

  受けて衰退したそうです。

4 千光寺


  鳴川峠を通過し、冷たい風を避けて椿の林の傍で昼食を食べました。

5 椿の下で昼食


  大原山の頂上(522m)は、「府民の森 なるかわ園地」にある平らなピークで、ハイカー達の

  憩いの場となっていました。
                        6 大原山・参加者  

  手前の山から、信貴山、二上山、葛城山、金剛山です。 

  金剛山は、雪で白くなっていました。

7 金剛山方面


  大阪湾の方向です。  写真中央左のビルは「阿倍野・ハルカス 高さ300m」です。  

8 大阪湾方面


  展望台まで下りました。

9 展望より大阪湾方面


  あと、近鉄・奈良線の枚岡駅までもう少し・・・「花園ラグビー場」(写真の中央左)がはっきり

  見えています。

10 展望より大阪湾方面


  枚岡駅前で、簡単な納山宴会をする予定で店を探しましたが、適当に店が見つかりません

  でした。

                          残 念 !


トラックバック0 コメント0
年賀状
2013-12-21-Sat  CATEGORY: 日記
■年賀状を作成しました。

  昨年までは、古いパソコンに搭載されていたアプリケーションの「筆王」を使用していました。

  今年は、新しいパソコンに搭載されている「筆ぐるめ20」を使用して作成します。

  しかし、「筆王」で作成した昨年のデータは「筆ぐるめ20」でそのまま使用できませんので、

  データを変換する必要があります。


 「筆ぐるめ20」を起動すると、「他ソフトの住所録を読み込む」のアイコンがありましたので、

  クリックしました。

1 外部データの読み込みs
 

  画面の指示に従い、クリックしていくと、「データの変換」が完了しました。

             簡単にできて、良かったです。

2 外部データの読み込みs


  変換された宛先データを確認すると、「繁」の文字が「■」に文字化けしていたことと、

  連名の宛名が、一か所位置ずれを起こしていたこと以外は、問題なく変換できていました。

  不具合部分を修正して、プリンターで印字しました。

3 年賀はがき宛先s


  裏面も「今年の写真」を張り付けて印字しました。

4 年賀はがき作成s


■最後に、「喪中」の連絡があった方を確認して、「一覧表」を作成して完了しました。

  こうしておけば、来年役立ちます。

5 宛名名簿ss


  プリンターで、年賀状を作成する時に葉書の印刷操作ミスを5枚しました。

  現在使用しているプリンターは、「印刷面を下側」にしなければならないのですが、

  つい それを忘れてしまい印刷ミスをしました。

             歳をとると、注意力が散漫になるのですね?


トラックバック0 コメント2
ユニセフ
2013-12-16-Mon  CATEGORY: 日記
■1ケ月位前に「ユニセフ」より手紙が届きました。

  1 ユニセフからの手紙


  ちょうど、「フィリピンが台風30号で甚大な被害を受けた」時期でした。

  早く、支援金を振り込もうと思ったのですが、伸び伸びになっており、やっと

  昨日 重い腰をあげて、郵便局へ振込に行きました

2 ユニセフからの手紙


  心情的には、なるべく高額(ビール換算で200本以上に相当金額)をしたかった

  のですが、現実的には、発泡酒換算で100本以下となりました。

  ビールを飲みたいという悪い心を抑えて、発泡酒にランクダウンして、費用を捻出

  しましたので、許してください。   

           もっと支援できれはよいのですが・・・ごめんなさい!



■"郵便局に行く"とWILLに告げると、「WILLも行きたいワン」と言いますので、

  一緒に行きました。

  WILLは、リードをグイグイ引っ張って行きました。

3 WILLの外出


  郵便局で振り込みをした後は、WILLと河川敷を散歩しました。

4 WILLの散歩

  自宅に帰ったら、WILLはシャンプーリンスされて、すっかりきれいになりました。


■シリアの内戦は、ますます混迷度を深めている様です。

  最近では、少々の犠牲者が発生しても、報道されなくなりました。

  内戦の犠牲者は、既に12万人を超え、数百万人の難民が祖国を離れて、大変

  な苦労を強いられています。  特に子供や女性には、厳しい状況です。


  スンニ派、シーア派、イスラム戦線、自由シリア軍、イスラム原理主義、

  アルカイダ系、アラウィ派など難しい状況が絡み合っている様ですが、

  早く皆が平和に暮らせるように願っています


トラックバック0 コメント2
年末ジャンボ宝くじ
2013-12-15-Sun  CATEGORY: 日記
■昨日のことです。

  JR鶴橋駅からJR京橋駅前までやってきました。

  目的は、これ・・・「年末ジャンボ宝くじ」購入のためです。

1 宝くじ売り場


  25名位並んでいました。

  4年前、私はこの宝くじ売り場で、購入したのですが、もう少しで3億円が当たる

  ところでした。   惜しかった!

  私は、もう当選運が残っていない様な気がしましたので、家内に並んでもらって

  10枚購入しました。    「頼みまっせ!」  神様!  仏様!  天神さん!

2 宝くじ売り場

       

■次は、JR天満駅で下車して、「天神橋筋商店街」へやってきました。

3 天神橋筋商店街


4 天神橋筋商店街


  この商店街は とても長い商店街です。

  何でも長さが2. 6kmあり、「日本一長い商店街」とか?  

  夕食は、居酒屋で、これにしました。  

           宝くじが当たる様に乾杯!

   5 天神橋筋・夕食
   


■帰路、天神橋筋4~5丁目の北側にある飲食街界隈を歩いてみました。

6 商店街北界隈マップ


7 飲食街界隈


8 飲食街界隈


9 飲食街界隈


        面白そうで、美味しそうな店がたくさんありました。  

  居酒屋、立ち飲み屋、新鮮な魚介類を目の前で焼いてくれる店、焼肉、焼き鳥

  鍋料理、イタリアンの店など・・・・・・・

    
       来年の我が家の新年会は、この地区でやってみたいと思っています。

  
トラックバック0 コメント2
コリア タウン
2013-12-14-Sat  CATEGORY: 日記
■家内は「韓流ドラマ」を見ています。 私も毎日、韓流ドラマ「武神」を見ています。

            外国の文化に触れるのは、面白いものです

  そこで、大阪の鶴橋駅(JRと近鉄)周辺の「コリアタウン」と呼ばれている地区を

  歩いてみました。


  運動不足解消の為に、JR桃谷駅から北北東へ向かって歩きました。

  「鶴橋本通商店街」の入口です。  旗を持った観光客の一団がいました。

1 鶴橋本通商店街


2 鶴橋本通商店街


  鶴橋の駅近くまで、やってきました。

3 コリアタウン


  「韓流ショップ」の前です。

4 韓流ショップ


5 韓流ショップ


  鶴橋駅前の大通りです。

6 鶴橋駅前


  「コリア タウン」の中を散策してみました。

7 コリアタウン


8 コリアタウン


  この店で「韓国風」の「海苔巻」と「サラダ」を購入しました。

9 コリアタウン


  綺麗なチマチョゴリを展示している店です。 

  ドラマで両班のお嬢様が着ている様な衣装です。  写真を撮りたくて・・・・

  帰って写真を見たら右の柱に「撮影禁止」の張り紙がしてありました。   

           知らなかった!   ごめんなさい!

10 コリアタウン


11 コリアタウン・寝具店


12 コリアタウン・衣料店


14 コリアタウン


13 コリアタウン


■路地の奥に行くと韓国語が飛び交っていました。

  韓国ドラマを見ている家内は、ほんの少しだけ判るそうです。

  私は、「オソウ」と「・・・スミダ」の2語のみ、判ります。

  露店の「チヂミ」は美味しそうでした。 ビールが近くにあったら食べていたのですが・・・ 

              韓国料理食堂もありました。 

         次回 訪問時には、食べてみたいと思っています。
  
  
トラックバック0 コメント2
ヘモグロビンA1c
2013-12-11-Wed  CATEGORY: 日記
■今日は「定期通院」の日です。

  血液検査において、「糖尿病」の管理数値である「ヘモグロビンA1c」の値が気に

  なっていました。

  検査結果は、「6.3」でした。    (昨年から採用されている世界標準のNG値です)

  「良」の範囲ですが、「優」に近い数値です。


1 ヘモグロビンA1cの推移(縮)


  最近は、「努力しても?」数値が改善しない状況が続いていました。

  
■ヘモグロビンA1cの数値が下がった原因は、「これ 」です。

2 服用中の薬 一覧


  以前は「糖尿病の薬を2種類」服用していましたが、「前回の通院時より更に1種類

  追加」の服用を開始し、合計3種類の服用となりました。

             この効果が現れたのでしょうネ!

  
  糖尿病以外の薬は、「高血圧の薬2種類」と「尿酸値を下げる薬」と「腎臓の働きを

  助ける」を飲んでいます。   ハイ!



  
トラックバック0 コメント2
コンサート
2013-12-08-Sun  CATEGORY: 日記
■奈良女子大学 管弦楽団より、招待状が送られてきましたので、出かけました。

  JR奈良駅で下車し三条通りを歩いていると「奈良マラソン」の旗がなびいており、

  屋台で豚汁が降る舞われていました。  
 
  今回の参加者は、1万4000人とのこと。

  人口の少ない奈良市にとっては、大変な参加者です。


  
  県庁の手前まで、歩いてきました。  

  若草山がきれいに見えるので、デジカメで写真を撮ろうとしたら、・・・デジカメを

  持ってくるのを忘れていました。

  仕方なく、安価なタブレットで写真をとりましたが、困ったことに パソコンと

  タブレットをUSBケーブル接続しても、タブレット内の写真保存ホルダーが

  見つかりません。

  今回の写真は、タブレットに表示した画面をデジカメで再撮影していますので、

  画質がよくありません!

1 奈良公園


  奈良県文化会館の前の紅葉は、もう終わりかけでした。

2 奈良県立文化会館


3 奈良県立文化会館



■コンサートは、国際ホール(大ホール)が満席となりました。

  奈良女子大学 管弦楽団は、来年1月に「イタリヤ公演」をするそうです。

  公演の場所は、イタリア北西部のまち「ピアツェンツァ」。

  2000年の歴史と美しい町並みがあり、そこの「私立歌劇場」で行うそうです。

4 プログラム


  前半は、イタリア公演にちなんで、イタリアに関係あるオペラ序曲でした。

  弦楽器はいつも上手なのですが、管楽器も上手になっていました。

  イタリア公演!是非成功して欲しいものです。  

  できることなら、イタリア公演に付いて行ってみたい気持ちです。

  
■コンサートが終わりました。

5 コンサートが終わって


  Kさんの奥様は、買い物の為に先に帰られましたが、Kさんと飲兵衛達4名で、

  居酒屋へ行きました。  ワンコイン(500円)コースを2度注文しました。

  Kさんは面白い話をしますが、知識の深さとユーモアには、いつも感心させられます。


  たっぷり喋り、満足して店を出ました。

  もうすっかり暗くなっており、JR奈良駅の旧駅舎はきれいに照明がされていました。

6 JR奈良駅・案内所

                                                     end
  

トラックバック0 コメント0
東京ディズニーシー
2013-12-01-Sun  CATEGORY: 日記
■家内と次女とRちゃんが、東京の長女夫婦宅へ3泊4日で遊びに行きました。

  私は、11/28(木)に新大阪駅まで見送りに行き、本日 新大阪駅まで迎えに行きました。

  3人は、"とても おもしろかった"と言いながら、元気に帰ってきました。


■11/29(金)は、「東京ディズニー シー」へ行ったそうです。

           1 東京ディズニー・シー

       1a 東京ディズニー・シー(縮)



2 東京ディズニー・シー


  パレートは、とても楽しかったそうです。

3 東京ディズニー・シー・パレード


4 東京ディズニー・シー


5 東京ディズニー・シー


6 東京ディズニー・シー イルミネーション


7 東京ディズニー・シー イルミネーション

  東京ディズニー・シーは、何時も大変混んでいるのですが、当日は18:30から

  大手の会社が貸切使用する予定があったそうで、比較的に空いていたそうです。

  東京ディズニー・シーは、お酒が飲めるので、私も行きたかったです。


■孫たちは、東京ディズニーシーも楽しかったようですが、孫たちだけで遊ぶのも

  楽しかった様です。

8 孫・全員集合


■私とWILLは、留守番でした。  寒くなりましたので「サンタ」の服を着ています。

9 WILL



トラックバック0 コメント4
<< 2013/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.