FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
東京へ帰る
2013-06-29-Sat  CATEGORY: 日記
■長女の出産で孫たちが帰省しておりましたが、本日 東京へ帰ることになりました。

  3ケ月以上一緒に生活しましたが、貴重な体験でした。

  もう、この様な経験をすることはないでしょうね?

1 仲良し兄弟s



■新大阪駅まで、見送りに行きました。

  家内も東京の自宅まで、孫の面倒をみるために一緒に同行します。

  そして、2日程泊まって帰る予定です。

2 新大阪駅s



  S君は、ちょっと退屈そうです。

    3 新大阪駅ホームs



  乗車一本前の列車が出発しました。。

4 一本前の列車s



  そして、乗車する列車が到着しました。     では、元気でね!

5 列車到着s



  S君もO君も、列車の中では、おとなしくしていたそうです。

  そして、夕刻前に やっと東京の自宅へ到着しました。

6 東京の自宅へ到着s
                   (家内が撮影)



■私は、「父の日に送られたビール」を飲んでノンビリしています

    7 父の日のビールs


  WILLも、S君の相手をしなくて済むので、背伸びしてノンビリしています




スポンサーサイト



トラックバック0 コメント2
税の負担感
2013-06-23-Sun  CATEGORY: つぶやき
■今月は、「税の負担感」が大変大きいと感じています。

  6月度・我が家の「税金」と「社会保険料」の支払い額を計算してみました。

        ・個人住民税 (一期分納付)            58,000円
        ・公的年金の所得税(源泉徴収)          4,982円    
        ・バート労働の所得税(源泉徴収)          2,290円
        ・企業年金の所得税 (源泉徴収)         9,109円
        ・国民年金 (家内の分・納付)          15,040円
        ・健康保険(特例退職者制度)(口座振替)   23,505円  
        ・介護保険(私の分:公的年金より天引き)   12,900円
      ----------------------------
          合   計      エッ なんと・・・・    125,826円 

           もし、この額に固定資産税の納付月が重なったら15万円になってしまいます。

         毎月、この額を払っている訳ではありませんが、それにしても、

         今年秋には、健康保険料が大幅アップになるのに、大変だア!



■先日、町役場の税務課を訪れた際に「平成25年度版 わたしたちの生活と税

  「中学校学習指導要領準拠 社会科資料 奈良県版」パンフレットを持って帰りました。


    その資料の一部によると・・・・・

1 所得税・住民税負担



2 消費税



3 税の国際比較
       奈良県租税教育推進連絡協議会・バンフレットより資料を借用しました。


 
■日本の税は、諸外国に比較して相当低い状況だそうです。

  別に国や地方自治体のやり方を褒めている訳ではありませんが、北欧などの

  社会福祉の充実した国は、所得に対する税の負担率が高い為に、可処分所得が

  減って生活が大変な面もあるようですね。


■少ない年金や雀の涙ほどの株配当の中から、その所得の2.1%が「復興特別所得税」

  として25年間も課税されます。

4 復興特別所得税
 

5 復興特別所得税

      「復興税」を「ゆるキャラ」などの宣伝費用に流用する等、とんでもない

       無駄使いは絶対にやめて欲しいものです!!!!
   


    
トラックバック0 コメント2
住民税
2013-06-22-Sat  CATEGORY: 日記
■6/10付けで、届いてほしくない「個人住民税納税通知書」が届きました。


  今年の個人住民税納税通知書は、昨年と異なっており、「納付書による振込納税」

  と「公的年金からの天引き(特別徴収)」の二つの納税が必要になって

  いるようです。

     ・ 「納付書による振込納税」は、   170,000円
 
     ・ 「公的年金からの天引き」は、    51,500円

               「 合  計  」     22,1500円

   
  昨年より37,300円増税になっているのは、理解ができますが、なぜ

  二つの方法での納税が必要なのかを役場の税務課に聞きに行きました。

  「税務課の回答」は、年金とその他の収入(パート収入)の複数の収入のある人は、

  納付書による振込納税と公的年金からの天引きの両方の納税方法になるとの説明

  がありました。  

               ふ~ん!!!!

  今年度から、「介護保険料」も公的年金からの天引きになりましたし、

  納税しない人対策の為に取りっぱくれのない様にしているのでしょうね???


1 住民税・課税計算明細書・縮縮 改



  下の棒グラフ(薄緑色)は、住民税の推移です。

2 収入・住民税の推移・縮縮


  住民税が上がったということは、年収も上がったことですが、増税ばかりが実感

  として感じられます。

  

トラックバック0 コメント0
下関「唐戸市場」
2013-06-17-Mon  CATEGORY: 日記
■昨日は、駆け足で「唐戸市場」を巡りました。

  海辺は開放的な雰囲気でいいですね。 

  それに美味しいものもありますし・・・・


  正面が「唐戸市場」です。  右が商業施設の「カモンワープ」です。

1 唐戸市場・カモンワーフ



  唐戸市場に到着したのは、閉店間際でしたが結構人出が多かったです。

  午前中は大変な人出で、駐車場が空いてないそうです。

2 唐戸市場・内部風景



  百円コーナーが気に掛ります。

3 唐戸市場・内部風景



5 唐戸市場・上部階よりの風景



4 唐戸市場・上部階よりの風景



  屋台料理を買って食べました。

6 唐戸市場・屋台料理



  関門海峡を眺めながら、階段に座って食べました。

7 関門海峡



8 関門海峡



9 関門海峡



  隣の商業施設「カモンワープ」にも行ってみました。

10 商業施設・カモンワーフ



12 商業施設・カモンワーフ



11 商業施設・カモンワーフ



13 関門海峡

  
            今度は、ゆっくり訪れてみたいと思っています。



トラックバック0 コメント0
帰省
2013-06-16-Sun  CATEGORY: 日記
■金曜日の夜(pm9時)に自宅を車で出発し、山口県下関市の実家に翌朝8時に

  到着しました。    走行距離は567kmでした。 

  途中の福山SAで、約3時間爆睡してようやく到着しました。

  家内と運転を交代しながら走行したのですが、歳による体力低下は認めざるを

  えません。 


■日曜日の午前中に、両親がお世話になっているケアハウスを訪問しました。

1 ケアハウス
  


  両親は高齢ですが、2人とも とても元気で安心しました。

    2 ケアハウス・両親



■帰路、妹夫婦宅を訪問し、その後「唐戸市場」に行く為に国道191号線を南下中です。

3 下関市吉見付近



■下関の「唐戸市場」に到着しました。   ウッドデッキからの関門海峡です。

4 唐戸市場の海浜



  市場へ到着したのはpm3時前でしたので、ほとんど店じまいしていましたが、

  一部の店は人だかりができていました。 

5 唐戸市場



  関門海峡の景色です。   関門大橋の下を船が行き交っていました。

6 唐戸市場から関門大橋・関門海峡


  写真は、九州側の門司です。

7 唐戸市場から関門大橋・関門海峡



■唐戸市場の横の「下関グランドホテル」で、友人からコーヒーをおごってもらいました。

  夏山シーズンにアルブス登山と温泉旅行の計画をしながら・・・・・・・


  その後、再び7時間走行して、自宅に到着したのはpm11時でした。


今回の走行距離は、1,189kmで、車の総走行距離は、26万2千kmとなりました。


トラックバック0 コメント2
2013-06-09-Sun  CATEGORY: 未分類
もうすぐ誕生日


■S君の3歳の誕生日が近いですし、パパが帰っていますので、昨日 誕生日の

  お祝いをしました。

  おばあちゃんの誕生日も近いので、ついでに一緒にしました。

1 誕生日ケーキ



  WILLも誕生日が今月(月末)ですが、一緒に記念撮影してほしい”ワン”と言います

  ので写真を撮りました。

2 ハッピーバースデー看板



■そして、本日 Rちゃんが遊びに来ました。

  孫3人とWILLで賑やかでした。

3 Rちゃんも一緒



■昨日:土曜日の夜に新しいパソコンの設定をしました。 

        長女の主人に教えてもらいました。

  OSがWindows8になりましたので、操作方法がかなり異なって、手間取っています。

  目的のアプリケーションにたどり着くのにも多くの時間を費やします。

        プログも新しいパソコンで、書き始めました。
 

  本来なら新機能で便利になったはずなのですが、不必要と思われる程にインターネット

  に繋がりますので、やや閉口しています。



トラックバック0 コメント2
宮参り
2013-06-08-Sat  CATEGORY: 日記
■長女の主人が東京より帰宅して、次男の〇君の宮参りをしました。

  近くの神社で、ゆっくり宮参りできるところを選びました。

1 龍田大社



  本殿の横に祈祷参集殿がありました。

  前の人たちの祈祷が終わるまで、しばらく待っていました。

2 祈祷参集殿a



無事に祈りが終わり、記念撮影をしました。

            3 祈祷参集殿a



  一連の行事が終わって、皆 "ホッ"としています。

4 龍田大社



■家族が増える前は、全員が一台の車(5人が定員)に乗れたのですが、今は少し定員

  オーバーになりますので、私は一生懸命にママチャリをこいで、自宅に向かいました。

           健康で健やかに育ってほしいと願いながら・・・・・


トラックバック0 コメント0
賑やか
2013-06-06-Thu  CATEGORY: 日記
■パート勤務から帰ったら、Rちゃんも遊びに来ていました。

 S君、Rちゃん、WILL(犬)が、家の中を走り回って遊んでいます。

 O君は、大きな声で泣いていました。

1 Rちゃん・S君
       (丸い台の上から、ジャンプして遊んでいる)



2 S君・O君
     (O君は1ケ月を過ぎて、大分しっかりしてきました)


  とにかく、賑やかです

  とうとう、WILL はケージに入れられて、別の部屋へ押し込められました。



トラックバック0 コメント2
新しいパソコン
2013-06-02-Sun  CATEGORY: 日記
■現在、使用しているパソコンはWindowsXPです。

  当時、最強のCPUを搭載し価格はとても高かったのですが、寄る年波に勝てずに

  とうとう「ボケボケのパソコン」になってしまいました。


■そこで、やっと重い腰を上げて、「新しいパソコン」を購入しました。

1 新しいパソコン



  パッキングケースを開けると、・・・・・・

2 新しいパソコン・本体

       性能的には、中級の少し上?位かな???




  周辺機器の「無線ルーター」と「プリンター」も購入しました。

3 プリンター・無線ルーター



■肝心の設定ですが、自分で出来る自信はありません。

         (LANケーブル接続でしたら、なんとか出来ると思うのですが・・・ ) 

  ベテランに設定してもらう予定です。
 
        (横から設定方法を眺めて勉強します)



トラックバック0 コメント2
<< 2013/06 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.