fc2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
春スキー
2012-04-15-Sun  CATEGORY: 日記
■歳をとると冬季のスキーは億劫になりますが、春スキーは気持ちが良いので、

  ほぼ毎年行っています。  (昨年は、東日本大震災の為に自粛しました)

  私の右膝は、半月板損傷の後遺症の為、冬季にスキー場のリフトに乗ると寒さで、

  膝が痛くて耐えられない状況となるのも、暖かくなってから行く理由のひとつです。



■早朝4時30分に自宅を出発しました。

  家内は、車の運転手助手と私がスキーで怪我をした時の救助要員として同行しています。


  名神高速道路の米原を通過すると「伊吹山」が雄大な姿を表わしました。

  中腹に雲がたなびき、頂上付近は積雪があります。 

  いつ見ても、良い山です。

1 名神高速道より伊吹山



  名神から、東海北陸自動車道に入り、白鳥ICに近づくと白い山が迫ってきました。

2 東海北陸自動車道より



  もうすぐ、目的地の「ウイングヒルズ白鳥リゾート」スキー場です。

  このスキー場を選んだ理由は、リフト券のシニア割引があること、駐車料金が

  無料(4月)、過去行ったことが無いこと等の理由で選びました。


■ゲレンデの積雪は、約1mですが、雪質は良くありません。

 (腐っている状況と言います)

  クワッドリフトとゴンドラリフトが稼動しています。

  ゴンドラリフトの頂上駅は、2300m先ですので、山麓駅の横のレストラン前の

  ゲレンデからは確認できません。

3 ウイングヒルズ白鳥リゾート・ゲレンデ



  今日は2種類のスキーを持参しました。

  1種類は普通の長さのスキー(160cm)です。 

  写真の「青丸」で囲んだものです。


  もう1種類は、「超ショートスキー」です。  「黄色の丸」で囲んだものです。

  ストックと比較しても、かなり短いので、お解かりいただけると思います。

4 2種類の長さのスキー



  買ったスキーかって?  パート職場からの もらいものですヨ!

  滑り具合を確かめる為に、2種類持参しました。



■まず、普通の長さのスキーでリフトに乗り足慣らしをしました。

  次にゴンドラリフト(2,300m長を8分で登る)に乗って、頂上駅に行きました。

5 ゴンドラリフトの頂上駅を降りた



  ここから、初級コースを滑走して下まで滑ってタイムを計測しました。

  「滑走距離」=3,500m、「標高差」=480mを「所要時間」=6分30秒

  滑り降りました。

  異なる初中級コースでも、7分弱で滑り降りることが出来ましたので、まあまあです。


  上級コース=タワーリング・ダウンヒル2800mコース、最大斜度30度は、

  この危険看板のすぐ右にあります。

6 ゴンドラリフトの頂上駅を降りた



  上級コースに挑戦してみました。  

  ちょっと厳しかったのですが、なんとか滑り降りました。

7 上級コース



  このコースを下から眺めるとこの様に見えます。

8 上級コースを下部より望む



■さて、もう1種類の「超ショートスキー」で、上級コースを滑ってみました。

9 超ショートスキー
       (ストックの長さより、10cm短いスキー)


  スキーの先端を腐った雪の中に突っ込んで、頭から転倒しました。

  スキーが短いので、前後は不安定ですが、ターンは比較的に楽です。

10 上級コース



■後半はずっと、「超ショートスキー」で滑りました。

  ちょっと恥ずかしいのですが、私の「超ショートスキー」の滑りです。

  昔の滑り方で膝が入っていません。  反省!です。

11 滑降



  昼を過ぎて、右膝が悲鳴をあげかけた頃に滑り止めをしました。

  シニアリフト券も料金以上に元は取れました。 (すぐに貧乏人根性がでるので反省です)

   12 滑り終わって
       (ストックの長さより、10cm短いスキーにて)

 

■昼食は、スキー場のレストランでとりました。

  (春スキーは雪質が悪いので疲れます。 テーブルに伏せている人もいます)

13 レストラン内



  私は、これにしました。 

  最近はどこのスキー場もバイキング方式で早いくて快適です。

   14 昼食



  近くに、天然温泉の入浴施設があります。

  入浴する予定でしたが、やめて次の目的地へ向かいました。

15 スキー場

                                                  続く・・・・

スポンサーサイト



トラックバック0 コメント2
<< 2012/04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2024 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.