FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
消費増税(ひとり言)
2012-03-31-Sat  CATEGORY: つぶやき
■消費増税法案が国会に提出されました。
 
  誰も増税は好きではありませんが・・・・・・



■2~3日前の朝日新聞に「国の財政を野田家の家計にたとえると」という記事が

  載っていました。

  この記事を「我家のWILLに登場してもらい家計にたとえてみた」のが下の表です。


1 国の財政を我家の家計にたとえると
              (WILLと言う意味とWILL犬の心配を表しています)



  年間の収入と支出がそれぞれ900万円で生活されている家庭は結構あると思います。

  その家庭の収入の内、借金440万円(新規国債発行44.2兆円)で生活を維持して

  いたとすれば、誰が考えても異常です。

              しかし、これが日本の現状です。


  では、何を指針に家計(財政)をやりくりすべきでしょうか?


  ボケオヤジ(私)の考えは、将来のある若い人たちにこれ以上の負担をかけない

  (問題を先送りにしない)ことが一番大切なことだと思っています。


  無駄な支出や一部政治家の選挙当選のための甘い言葉には腹立たしいものがあります。

  増税に反対している○沢系や亀ちゃんは、国民に約束したこと とか もっと増税の前に

  することがある、官僚たちの誘惑にのるな と言っていますが、その本人達が一番に

  自分達の選挙当選のみを心配しているのです。 

   

  先日、イタリアのモンティ首相が来日しました。 

  イタリアはギリシャ危機時に国債の利率が7%まで上昇し一時危ない場面がありました。

  そこで、イタリアは国際的な経済学者であるモンティ氏に国の行く末を託しました。

  モンティ首相のモットーは、「平等性」と「透明性」です。



  閣僚たちも政治家を排除して、政治家の利益誘導を無くすることです。

  そして、国民に耐乏生活の協力を呼びかけて功を奏しかけています。
 
     消費税率は21%から23%(今年9月)へ増えます。(食料関係10%)



  日本が消費増税をしなかった場合は、国債の利率が現状の1%から2%へアップ

  するだろうとも予測されています。 

  その分、国債の価格が値下がりし国債の返済額が多くなりさらに悪循環に陥るでしょう。

 (消費増税しても、新規国債発行額が下がる程度であり、累積の国債発行残高は増え続けます)


  我々団塊世代は、日本の国民の貯金などの金融資産(1483兆円)に守られて不自由な

  生活をしなくて済む時代を生きることができるでしょう!



  しかし、問題の先送りで将来 困ることが確実な若い人たちが大人しいのは、

  不利を覚悟してのことなのでしょうか? 


          若者よ! 勉強し、もっと怒れ!



- - - - - - - - - - - - - - - - 【余談ですが・・・・】- - - - - - - - - - - - - - - - - -



■団塊世代の親父や爺さん達は、戦中時に戦時国債を強制的に買わされたそうです。


2 戦中の国債1



  安い月給の中からお金をやりくりして、買ったものです。

  その国債が、太平洋戦争の敗戦と戦後のインフレの為に紙くず同然となりました。

3 戦中の国債2



  現在、日本の国債発行残高は、GDP比の約200%の約1,000兆円です。

          これを簡単に返済する方法があります。

  それは、ハイパー(超)インフレにすることです。

  1000倍のインフレにすれば、国債の返済は1兆円で済みます。

  しかし、国民全員が飲まず食わずのその日暮しになり、資産家や金持ちも貧乏になり、

  格差のない皆貧乏の世の中になります。  

  しかし、この様なことは誰も望まないと思います。


         今こそ、日本の分かれ道、覚悟と決着の時です。



スポンサーサイト



トラックバック0 コメント2
広橋梅林
2012-03-25-Sun  CATEGORY: 日記
■山の仲間と栃原岳526.8mの山麓と「広橋梅林」を歩きました。


  広橋梅林は、月ヶ瀬、賀名生と並び奈良県三大梅林のひとつです。

  近鉄 吉野線・下市口駅に9:10集合し、タクシーに分乗し、「上栃原バス停」に

  到着しました。

  今日は、気温が低く寒い1日になりそうです。 準備体操で、体をほぐします。

1 上栃原バス停・準備運動



  栃原岳の山頂に鎮座する波比賣神社へ向かいます。 

  道端の梅は、ほとんどが蕾みです。

2 波比賣神社へ向かう



  波比賣神社へ到着しました。  近くには、展望台やアンテナ塔がありました。

3 波比賣神社



  登ったのと同じルートを下り、再び上栃原バス停に着きました。

  ここから、広橋梅林へ向かいます。 

  ところどころにある梅林の向こうには、高見山・竜門岳を望むことができました。

4 開花には間がある梅林



  ルートは、民家の軒先をごめんなさい!と通るところもあります。

5 アセビ・福寿草

          軒先には、アセビや福寿草がきれいに咲いていました。



  やがて、集落が現われました。

  腰の曲がったお婆さんが猪除けの囲いの中で、野菜畑の手入れをしていました。

6 集落



  この家には、お爺さんとお婆さんが住んでいるのでしょうか?

7 集落の民家



  舗装道を外れて、落ち葉の小道を進みます。

8 落葉の道



  広橋梅林の旗が立っています。  広い梅林が広がっていました。

9 広橋梅林



■昼食(12:35~13:25)は、天主の森(広橋城跡)で食べました。

  弁当にビール、コーヒー、お菓子など食べながら、雑談しました。

  Oさんはカナダへオーロラを見に、Hさんはフィンランドへオーロラを見に行った

  そうです。 今年は太陽黒点の活動が激しいので、オーロラがよく見えたそうです。

  Mさんは、夫婦でタイのバンコク、アユタヤを旅行したそうです。

  もう洪水の影響は全くないそうです。  

          羨ましい~!!!

  メンバー縮少



  昼食を済ませ元気がでましたので、元気よく下りました。

11 広橋梅林



  途中、休息所がありました。  

  物色して、梅干 山椒の実の漬物を買った人もいました。

12 休息所で買物



  梅林の散策道から、(向かって左から)金剛山、大和葛城山、二上山が望めました。

13 金剛山・葛城山遠望



■広橋峠バス停に到着しました。
 
  近くに広橋小学校があり、たくさんの案山子が並んでいました。

14 広橋峠にて


  展望のきく茶店で休憩し、無料の甘酒をいただきました。



■梅林は、白梅を中心に5,000本の木があるそうです。

  高度がかなり下がりましたので、ピンク色の花が多く咲いてきました。

15 広橋梅林



  ところどころで立ち止まりながら、梅の花を楽しみました。

16 広橋梅林



  さらに高度を下げながら、進みます。

17 広橋梅林を下る



  下市温泉秋津荘・水明館へ到着(14:50)しました。

18 下市温泉・秋津荘・水明館



  近鉄・下市口駅まで歩きました。 (到着16:20)

  昔は繁盛していた町と思われますが、今はすっかり寂しく感じられます。

19 下市



■近鉄・橿原神宮駅構内の店で反省会をしました。

20 橿原神宮駅・構内にて



  帰宅は、20:30過ぎとなりました。

  歩き足らない感じがしましたが、結局少しだけ ふくらはぎが筋肉痛となりました。

     (クッション性のない 舗装道を多く歩いたからでしょう???)


トラックバック0 コメント2
原稿の作成
2012-03-21-Wed  CATEGORY: 日記
■今年の山の会の総会で私は機関紙担当になりました。


  4月に「会報」を発行の予定です。

  一部の人(3名)は既に複数の原稿を作成し私の元に届いていますが、多くの人たちは

  原稿の作成がまだの様です。


  歳を取るとだんだん気力が衰えて、実行力が無くなる状況は自分でも感じています。


  そう思って、先月の末に対象者全員へ原稿応募の案内葉書を発送しました。

          0 原稿応募の葉書

 (少しプレッシャーをかけると共に再確認の意味合いを含めて・・・)



■私は例会の分は既に原稿を作成済みですが、追加で個人山行分(昨年10月の槍ケ岳)

  を作成しました。

  プログのデータを元に写真と文章をWORDに貼り付け、写真をレイアウトで

  修整したかなり手抜きの原稿です。

  文章が下手なので、恥ずかしいのですが、「下手は親しみに通じる」との

  勝手な解釈です。

1 槍ケ岳・機関紙原稿

2 槍ケ岳・機関紙原稿

3 槍ケ岳・機関紙原稿

4 槍ケ岳・機関紙原稿

5 槍ケ岳・機関紙原稿


■作成に、昨日の晩から今朝のam2:30までかかりました。

  私が深夜に照明を灯けてパソコンをカチカチしていたので、家内は眠れなかったそうです。


    ちょっと機嫌が悪くなっていましたが、もう元通りになっていましたので、

    安心しています。





トラックバック0 コメント0
ジェネリック薬品
2012-03-18-Sun  CATEGORY: つぶやき
■私の加入している健康保険組合から、なるべく「ジェネリック薬品」を利用して

  薬代節約をしてくださいネのお願いが届きました。

1 ジェネリック薬品希望カード



■定年退職すると通常は、「任意継続被保険者制度」を2年経て「国民健康保険」へ

  加入するのですが、私が勤めていた会社の健康保険組合には、「特例退職

  被保険者制度」=(特定の健康保険組合に対して政府が認めた制度で75歳未満

  まで加入可)に加入しています。


  国民健康保険に加入した方が有利なのか否かを正確に計算したことはないのですが、

  たぶん現在の所得からすると「特例退職被保険者制度」の方が有利と思っています

  ので加入しています。


  その健康保険組合の資料によると、保険を取り巻く厳しい環境の為、今年度の予算は

  ○○億円を積立金から取り崩して対応するとのことです。


  あまり知られていませんが、私の加入している健康保険組合も「高齢者医療制度」

  による納付金(後期高齢者支援金と前期高齢者支援金)を73.5億円/年納付

  しています。


  後期高齢者医療制度が発足した時に75歳で区切るのはけしからん!とか

  もっと高齢者を優遇せよ!と高齢者から要求がありましたが、現役の人たちが

  ヒーヒーと言いながら高齢者を支えている現状は知っておくべきでしょう。


■私の健康保険料は、昨年度2600円/月 上がりました。

  そして、今年度1560円/月 上がります。

  それでも尚、収支が悪化するので、「ジェネリック薬品」を利用して薬価を下げたり、

  不要な掛け持ち診療や休日診療を抑えてくださいネとお願いがきている状況です。

2 ジェネリックでどのくらい安くなるの 


3 ジェネリックでどのくらい安くなるの
(ジェネリック薬品は、数種類ありますので、選ぶ薬によって差があります)



■私は、6種類の薬を毎日11錠服用しています。

  既にほとんどの薬を「ジェネリック薬品」に切り替えていますが、私の場合

  まだ2種類の薬を「ジェネリック薬品」へ変更可能だと資料(医薬品名と価格)を

  添えて連絡がありました。     医療費抑制へのすごい執念で感心しました。

4 ジェネリックでどのくらい安くなるの
   (3ケ月で1260円程度安くなる可能性があります)


 お世話になっている健康保険組合なので、なるべく協力しようと思っています。



 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■余談ですが、・・・・・

  今から約10年前に「ジェネリック薬品」の普及の始まりが話題になったことがありました。 
  
  当時は「ジェネリック薬品」を製造する会社の株価はたいしたことはなかったそうですが、

  その後すぐに株価が3倍になったそうです。  (Nさん談)

  知識と先読みの目があった人は儲けたでしょうネ。


  反面、新薬を開発した先発医薬品メーカーとしては逆風の面もありますが、開発力は

  日本の発展の元です。  こちらも、頑張ってほしいものです。

   (日本はいろいろな面で規制があり過ぎるので発展力を削いでいるとも感じています)




トラックバック0 コメント3
急上昇
2012-03-14-Wed  CATEGORY: 日記
■成人病3種類を抱えている私の定期通院の日です。

1 定期通院



  いつもどうりに、血液検査をした後の診察です。

  糖尿病の数値である 血糖値は112(食後2時間後)で良かったのですが・・・

           (優の範囲は80~140 mg/dl内)


  ヘモグロビンA1cは 6.7へ急上昇していました。

        (優の範囲は 4.3~5.8未満  良の範囲は 5.8~6.5未満 %です)

2 ヘモグロビンA1cの推移(縮)

       この数値は、なんとか「可」ではありますが、「不十分」の判定です。

             (社団法人 日本糖尿病協会の健康手帳より)

       

■ヘモグロビンA1cが急上昇した理由に心あたりがあります。

     ▽ 最近、体力低下と思われる風邪の症状が続いていること。

     ▽ 今年になって体重が減少している。

       ・・・・・・ので、体力をつけようと思い「食事を多めに摂っています」ので、

        「カロリーオーバー」になったのでしょう!

3 困ったことになったぞ

      (糖尿病対策は、カロリーの摂取を控えめに、そして適度の運動が必要です)


   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



■さて、気を取り直して、タイヤの空気が不足しているママチャリでメガネの買い替えへ

  出掛けました。    外は春の陽気でいっぱいです。


  4 王寺町の景色
 
    遠くには、雪を被った白い山(奈良・三重県境の山と大峰山系の一部)が望めました。


             この様に遠望が利くのは、年に数度しかありません。



トラックバック0 コメント1
外出
2012-03-10-Sat  CATEGORY: 日記
■山の会の資料編集会議がありましたので、大阪市内へ出掛けました。


  近鉄線から大阪地下鉄へ乗り換えました。

  ここは、大阪地下鉄・今里線です。 

  一見、変わった景色ではないのですが・・・

1 大阪地下鉄・今里線



  先日の新聞記事に載っていましたので、注意して見ました。

         線路の中央に「鉄の厚い帯」があります。

2 大阪地下鉄・今里線

            (この鉄の帯で駆動しているのです)



  そうです。 この路線は、「リニアモーター」で走行しているのです。

  リニアモーターといえば、JR東海の東京~大阪間の建設が決まっている「超伝導の

  磁気浮上式リニアモーターカー」が有名ですが、この路線は 「鉄輪式」の

  リニアモーター
です。


  今里線は、標準軌ですが、車両の断面積が2割程小さく作られています。

  その為、トンネルの断面積を小さくできるので建設費を安く抑えることができるそうです。

  車両が小さい分、回転式のモーター(容積が必要)を車両の床下に取り付けるのは、

  無理があるので、容積が少なくてすむリニアモーターを採用しています。


  大阪地下鉄では他に長堀鶴見緑地線が採用、都営地下鉄・大江戸線、横浜、神戸、福岡

  などでも採用されている様です。

     (地下鉄に乗る時には、軌道を見てください! リニアモーターカーかもしれません)



■山の会の資料編集会議は、風邪や所用で参加者が少ない状況でした。

  それでも、パソコンを持参した人は、HUBにLAN (Local Area Network)接続し効率良く

  作業が進みました。   文明の利器は、ありがたいです。


  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


■外は、風が強く気温もけっこう低いので、寒く感じられますが、公園の草木は花を

  咲かせていました。

3 菜の花



4 桜草



5 蝋梅



6 猫柳



■明日は、東日本大震災からまる一年! 
 
 
         静かに、鎮魂の日を過ごすつもりです。



トラックバック0 コメント2
ひな祭り
2012-03-04-Sun  CATEGORY: 日記
■今日は孫のRちゃんの初節句です。

  1 Rちゃんひな祭り



  今年の初めにちょっと病気になりましたが、元気に成長しています。

2 雛人形



  おじいちゃん、おばあちゃん達がRちゃん宅に集まりました。

    3 全員集合



■料理は、ほとんどが手作りです。

4 ひな祭り・料理



  Rちゃんのママは、ピザやケーキ作りが上手です。

5 ひな祭り・料理


             皆でおしゃべりをして楽しみました。



トラックバック0 コメント3
ヘリコプター・ようやく飛行? 
2012-03-03-Sat  CATEGORY: 日記
■以前より買いたいと思っていた ヘリコプターを買いました。

          (もちろん オモチャですヨ)

  病院の帰りに店じまい中の「家電量販店のおもちゃ売り場」でとても安く買ったものです。

1 ヘリコプター箱



  ヘリコプターの動力はモーターと充電池(3.7V・100mAh リチウム)です。

  コントローラ(送信機)内のアルカリ乾電池からヘリコプター本体への充電が完了

  しました。

  ヘリコプター本体のスイッチをONにするとLEDの点滅が約10秒後に「点灯へ変り

  飛行可能」と説明書にありますが、いつまで経っても点滅のままで飛行可能の状況に

  なりません。


2 IRヘリコプター、送信機



  それでも、コントローラのレバーやスイッチを触っていると何とか上昇しました。

  トリム(ヘリコプター機体が回転してしまう状況)の調整も済みました。

  長い時間をかけて、やっと3度の短時間飛行ができましたが、説明書通りに飛行可能状況

  になりませんので、しばらく放っておきました。

3 IRヘリコプター



  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■1週間前に長女夫婦が孫を連れて遊びに来ました。

  その際に長女の主人に操縦してもらうことになりました。

  やはり、LEDが点滅のままで飛行可能の状況にならないのですが、何かの操作の

  タイミングで、うまく離陸しました。  

  しかも、長時間飛行しました。

4 飛行中のヘリコプター



  やはり、若い人は操縦が上手です。

  S君も眺めていました。 

  しかし、ヘリコプターが近づくと怖い表情をみせました。

5 飛行中のヘリコプター



  - - - - - - - - - - - - - - - -(その1週間後の今日) - - - - - - - - - - - - - - - -


  午後から操縦しようと何度も試んでいるのですが、やはり、LEDが点滅のままで飛行可能

  の状況になりません。

             なぜでしょう?  
  
  コントロールユニットはIR(赤外線)を使用しています。 

  そういえば、取扱説明書に、「直射日光など強い光が当たる場所は、コントロール

  システムに影響を与えますので、お控えください」と記載されています。


  ひっとして、室内へ差し込む日光が悪影響しているのでしょうか?!!!
  
              (後日、検証をしてみます)



トラックバック0 コメント2
<< 2012/03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.