FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
空き巣に注意
2011-08-31-Wed  CATEGORY: 日記
■知人の自宅に空き巣が入りました。

  窓のガラスは強化ガラスなので、大きく割れていません。

  わずかに開いた穴から器具を差し込みレバーを外した様です。

1 空き巣・窓ガラスa



  警察の話では、この地区の西から被害が拡大し、最近は東に移りつつあるとのことです。

  新興住宅団地など、地域のコミュニケーションが少ない地域は、要注意!



■そこで、空き巣・防犯用の機器をホームセンターへ探しに行きました。

  二軒目のホームセンターで、希望した性能のものを見つけました。

2 ホームセンター



  購入したものは、センサーと発光ライトがセットになった無線送受信タイプです。

  このシリーズは、他にボイス&チャイムアラームユニットやリモコンユニットを無線で

  増設できるので、拡張性に優れています。



3 センサー・ライト
       (右側がセンサーユニット、左側がハロゲンランプの発光ユニット)



  建物に適切な取り付け箇所がないので取り付け方法に苦労しました。

  センサーは、検出範囲を考慮してやや下向きに取り付けました。

4 センサー取り付け



  ハロゲンランプ発光ユニットは、隣の家に迷惑がかからない方向に取り付けました。

  センサーの感度と検出範囲を調整して、テストをした結果 良好です。

5 発光ライト取り付け


  昼間のテスト結果は良好ですが、夜間に再度訪問してチェックをする必要があります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


  空き巣の防犯について。

   ・レバーにロックをかけること。

   ・通常の位置以外にレバーロックをダブルに設置する。

     などをすると空き巣さんは、入室するのに時間がかかるので諦めて帰るそうです。

  要は、空き巣さんが嫌がる状況をなるべく多く作れば効果があるということです。






スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
2011-08-27-Sat  CATEGORY: 日記
■山の会の資料編集会議がありましたので、9時過ぎに出掛けました。

  場所は、大阪市内のいつものマンション20Fです。


  今日はNさんが不参加ですので、昼食は侘しいビール抜きです。

  皆さんは作業が順調に進んだのですが、私はそうではありませんでした。



■pm3時頃から、西の空が怪しくなりました。

1 嵐が来る前



  最近前線が停滞しており、南から暖かい湿った空気が流れ込んで、天候の不安定な

  日が続いており各地で集中豪雨が発生しています。


  その集中豪雨が迫って来ている様です。

2 嵐が来る
              (こちらは、京都方面です)



  やがて、20Fの建物は猛烈な豪雨の中に包まれてしまいました。

3 嵐



  帰る時刻になってやっと小降りになりましたので、雨粒の間を雨を避けるようにして

  京阪の駅に向かいました。   

  京阪から乗り継いでJRの駅に到着した時は、和歌山線の一部が豪雨で不通になった旨

  のアナウンス表示がありました。

  帰宅してニュースを見ると、東大阪では短時間に100mmも降ったとか?




■嵐と云えば、米国東海岸を北上しているハリケーン「アイリーン」は、ニューヨーク、

  ボントンに向かっており、多くの人達に避難指示が出ています。

  先日、東海岸では、67年ぶりのM5.8の地震でびっくりしたのに、又、

  ハリケーンの襲来で大変な状況のようです。

 


トラックバック0 コメント0
孫の子守
2011-08-20-Sat  CATEGORY: 日記
■孫の両親がスポーツクラブに行きましたので、爺と婆が孫の子守をすることに

  なりました。

  今日は、比較的涼しいので、昼前に 三輪車に乗せて近くのスーパーマーケットまで、

  出かけることにしました。


  孫の気分転換を兼ねての外出です。

    1 孫と散歩



  買い物をした後、電車を見たり、農地の脇を通って、気を引くルートを帰りましたが、

  両親がいない事、眠くなった事などで、元気がありません。

  そして 三輪車に乗っている体がずれて傾いてしまいます。

  それでも、余りにも体が傾くと自分で体勢を立て直していました。

2 孫と散歩・農地の側



  やっと我が家の前まで帰ってきました。

  体がずり落ちそうになっていますが、もう自分で体を立て直す気持ちは全くない様です。

    3 孫と散歩・体がずり落ちそう




■外出から帰って、昼食を摂りました。

  その内に眠くなったようですが、眠くてフラフラしながらも室内を歩き回っていました。


  やがて眠くなって約1時間ほど昼寝をしていたそうです。

  私も眠くなって寝ていましたので、よく覚えていませんでしたが、家内と次女は

  子守で大変だった様です。



  夕刻、両親が帰ってきました。

  ピン ポーンと鳴って、ドアが開いた瞬間に、孫は奇声をあげて大喜びをしました。

    4 孫と留守番


  爺と婆を相手に我慢して待っていましたので、気持ちがいっきに吹っ切れたようです。

        やっぱり、パパとママが一番です。




トラックバック0 コメント0
WILLの格付け低下
2011-08-17-Wed  CATEGORY: 日記
■次女と孫の退院の日です。

  次女は新生児の育児法の各種指導を受け、昨日はエステの指導も受けて

  本日退院のはこびとなりました。


  ナースステイションの横で記念撮影し、婦長さんに見送られて、レディスクリニック

  を後にしました。

    1 退院



■我が家には、大きな赤ちゃんベッドが置かれています。

2 赤ちゃんのベッド



  真ん中ですやすや眠っています。

   3 赤ちゃん



  次女(お母さん)がリビングに居る時は、ラックで過ごしています。

  生まれて5日経つと顔もふっくらして、ちょっと人間らしくなりました。

4 ベビーラック




■我が家のWILL は、赤ちゃん誕生のおかげで「人気度の格付けが低下」して

  NO3になりました。


  しかし、WILL は赤ちゃんと顔を合わしても、知らんぷりをして格付け低下を気にして

  いない
様なしぐさです。 

     5 WILLの格下げNO3



トラックバック0 コメント0
孫の誕生
2011-08-13-Sat  CATEGORY: 日記
■本日朝早く、次女の子供が誕生しました。

  我が家にとっては、2人目の孫です。


  家内は昨日の夕刻からレディィスクリニックに行って立会い、早朝に帰ってきました。

  私は朝食をすませて、家内とレディィスクリニックに出掛けました。

1 レディイス クリニック



  外観も内部もきれいなクリニックでした。

2 レディイス クリニック



  看護婦さんが、育児室から孫を連れてきました。

    3  生まれたて



  私もしばらく、抱っこしていましたが、手の握力が結構あり 足の親指を曲げた際の

  力が強いことに驚きました。

    4 生まれたて



そうこうしている内に、先方の両親と我長女夫婦も来院し、大変賑やかなひと時を過ごしました。

      5 瑠花ちゃん誕生(縮)




■昼を過ぎたので、クリニックを後にしました。

  帰路、全員で食事会をしました。


  席上、ビールを飲んだのは、私だけ!  

  孫の健康と幸せを一番願ってのことと言い訳をして・・・


          ゴメンなさい!

トラックバック0 コメント0
愛用の麦汁
2011-08-10-Wed  CATEGORY: 日記
■朝から室内の気温が30℃を越えています。


  今日は、4週間毎の定期通院日です。
 
  病院へやって来ました。  

1 通院



  血液検査をした後に診察を受けます。


  最近は暑い日が続いていますので、1ケース(24本)の「麦汁」が1週間持ちません。

  当然、糖尿病の程度を表す指標のヘモグロビンA1cの数値は、悪化している筈と

  思っていましたが、意外にも「良」の範囲でした。 

            ちょっと安心しました。

  但し、先生から、リバウンドがあるから気をつけて!・・・と注意を受けましたが・・・

2 HeA1cの推移



■帰宅して、さっそく愛用の「麦汁」を飲みました。

3 愛用の麦汁


               私の主食になりそうです。




トラックバック0 コメント0
年金振込通知書
2011-08-07-Sun  CATEGORY: 年金・老後
■一昨日、「厚生労働省」より、厚生年金 老齢厚生年金の年金振込通知書が届きました。


  平成23年8月の支払額○○○,○○○円

  平成23年10月~12月の支払額○○○,○○○円と記載されています。

1 年金振込通知書



  年金は後払いで、偶数月払いです。

  私の誕生日は6月末で、今年(64歳)から満額支給となります。

  従って、8月の支払額は比例報酬部分に一部加算。

  10月より、満額支給となります。

  満額とは、①「報酬比例部分」②「基礎部分」③「加給年金」となるはずです。

    (加給年金とは、妻が65歳の年金受領時までに支給される年金です)

  さらに、消費者物価指数下落により④「0.4%の年金額引下げ」を乗じると通知書の

  支払額とほぼ一致しました。


  通知書ですので、①~④の項目の数値の記載があれば、年金受領者も理解し確認が

  できて良いと思うのですが・・・・ お役所仕事はちょっと不親切ですネ。



■年金受領額は、年齢によりかなり変わりますので、勉強をしておく必要があります。

  2 年金・受給推移グラフ(縮)
            (今回の通知書は、青色の部分)



  年金制度は難しいので、ひとりで勉強し難い面があります。

  私の場合は、退職の5年前と1年前に会社が説明会を開催してくれたので、少し分りました。 
 
  現在の年金制度は、退職の1年前に受けた説明会の内容と同じです。

  しかし、5年前に受けた内容とは少し変っていました。


  政府は財政の状況により、制度を変えます。

  米国やヨーロッパの国債債務問題、株式の世界同時下落など年金に悪い影響を与える

  可能性は充分あるでしょう!




トラックバック0 コメント0
土曜日は・・・
2011-08-06-Sat  CATEGORY: 日記
■土曜日の朝8時からABC放送の「旅サラダ」中村玉緒&勝俣州和『台湾で絶品

  グルメを食べつくす旅!』を見ていました。


  2年前、家内は次女と台湾を旅行をしましたので、興味がある様です。

  番組の最後に台湾の往復航空券のプレゼントに電話応募しましたが、連絡がありません

  でしたので当選しなかったのでしょう!  残念!

1 当ればいいね



  さて、台湾はマンゴーが美味しいそうです。

  マンゴーを食べる目的の為に訪問する人もいるとか・・・・

  我が家は、次女夫婦からマンゴーをもらいました。

  次女夫婦は、両親からたくさんもらったそうで、我が家にもおすそ分けです。


  航空券が当たらなかったので、残念賞として食べることにしました。

2 マンゴー
         (台湾マンゴーでなく、沖縄の宮古島産です)



■午後は、「エアコン」の交換工事でした。

  15年間使用した洋室のエアコンが冷えなくなりました。

  メーカーのサービスマンに訪問診断してもらったのですが、制御回路の基板の

  故障とのこと。   新しいエアコンの方が、エネルギー消費効率がはるかによいので、

  買い換えることにしました。


  量販店さん(実際は、量販店と契約している代行工事店さん)より2名来られて上手に

  交換工事をされました。   

3 エアコンの買い替え



  暑い中大変だったと思います。   ご苦労さま!

  そして、マナーも大変良く、説明も上手でした。

4 エアコンの買い替え



  私は現役時に、多くの代行店さんを指導しながら、業務を進めていた時期があります。

  技術レベルだけでなく、お客様満足(CS)は、企業の存続に関わる問題です。

  コストとCSは難しい問題です。 

            私はリタイアしたので、気楽ですが・・・・



トラックバック0 コメント0
PL花火大会
2011-08-01-Mon  CATEGORY: 日記
■昨日は自宅から、信貴山 「朝護孫子寺」を歩いて往復しましたが、今日も

  飽きずにやってきました。

  但し、今日は 朝護孫子寺 の近くまで車で来ました。

1 信貴山・朝護孫子寺



  車を置いている場所から、「空鉢護法堂」まで約30分歩いて登りました。


2 信貴山・朝護孫子寺・空鉢護法堂



■この花火大会は、正式には、「教祖祭PL花火芸術」と言うそうです。

  今年は2万5000発の花火が打ち上げられます。  まさに芸術です。

  ここ「空鉢護法堂」=信貴山の頂上には、私達夫婦を加えて10名の登山観客がいました。

  pm7:55から花火が上がり始めました。

3 PL花火大会



  ここ信貴山の頂上から、富田林市の花火を打ち上げる会場まで、距離が約10kmと少し

  (地図上で測定)あります。

4 PL花火大会



  これ程距離があっても、望むことができますので、いかに規模が大きいか お分かり

  頂けると思います。

5 PL花火大会



  花火が打ちあがってから、約30秒後に ”ドドーン” と大音響が伝わってきます。

  音速×時間=距離の計算値とだいたい一致しています。

6 PL花火大会



  後半にさしかかっても、打ち上げられる花火のペースは落ちません。

7 PL花火大会



  ますます、規模が大きくなっている様に思います。

8 PL花火大会



  最後は、 “ドッドッ!ドドーン”・・・・大阪南部の空がいっぱい 真っ赤に染まりました。

9 PL花火大会



■55分間の花火芸術が終了し、山道を下山し、境内に入ってきました。

  観光客の姿は全くありません。 

  宿坊に泊まっている人たちを案内してきた旅行会社の人?数人と境内を後にしました。

10 信貴山・朝護孫子寺


                                           (end)






トラックバック0 コメント0
<< 2011/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.