FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
なんば
2011-05-29-Sun  CATEGORY: 日記
■大阪の難波(なんば)へ家内と出かけました。

  目的①は、リーズナブルなバス旅行に申し込みましたが、集合場所が

  「なんばパークス」としか書かれていません。 

  集合時間も早朝ですので、下調べをするためです。


  目的②は、デパートの商品券で中位の大きさの「スーツケース」を買うためです。

  月末ですので、生活費は底を尽きました。  

  そこでリタイアした時にいただいた商品券の残りを使用しようと考えました。


  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■JRと地下鉄で「なんばパークス」へ着きました。 

  雨の中を複数の警備員さんに聞きながら、集合場所と思われる所を探しましたが、

  判りませんでした。

  ズボンがびしょ濡れになりましたが、目的は達成できませんでした



  昼もとっくに過ぎましたので、なんばパークスのレストラン街に行きました。

  たくさんの人達が列を作って並んでいました。  

  混んでいないレストランの前に行きましたが、高級すぎて気後れしましたので、やめました。

1 なんばパークス



  結局、庶民的な場所:難波西口交差点に行きました。

2 難波西口交差点



  そして、ここで、大阪の地ビールと普通の生ビールを飲んで納得しました。

3 昼食



■目的②については、「高島屋」へ行きました。

  高島屋は、普段我が家が出かけているデパートと比較して高級感があります。

  金持ちそうな人達が品定めをしていました。

  私は、値札を見てビックリ!   購入予定価格より4~5倍高いです。

  さっそく切り上げて、地下の食料品売り場へ・・・ここも美味しそうな高級品ばかり・・・

              ただ、「見てるだけ」でした。



■帰りに天王寺のKデパートに立ち寄りました。  我が家のレベルに合いそうです。

  しかし ここでも、購入予定価格より、3倍位高いので、買うのをやめました。

  地下の食料品売り場にも行きましたが、  ただ、「見てるだけ」でした。



【 結 論 】

  目的①については、後日 集合場所の詳しい資料が送られてくるそうです。

           (下調べは必要ありませんでした)
         
  目的②については、近隣のスーパーマーケットで リーズナブル( ”理にかなった”

   “納得のいく”   “価格が安い” )
スーツケースを買う予定です。



【付帯効果】 

  ビールを飲んだ店の料理を参考にして、「家内の料理のレパートリー」がひとつ増えました。




スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
修験道を考える?・・・公開講座
2011-05-28-Sat  CATEGORY: 日記
■午前中は通院している病院の眼科に行きました。

  前回眼底検査をしましたが、今回は「視野検査」をしました。

  強度の近視の人に表れることがある網膜上の盲点の範囲が若干広い傾向があるものの

  緑内障が発生することは暫くないそうです。




■昼前から、奈良県・吉野町の「金峯山寺」のすぐ側にある(旧)吉野小学校=(現)吉野山

  ふるさとセンターに向かいました。

  朝からの雨で吉野山全体は雨に煙っていました。

  金峯山寺・蔵王堂の手前にある仁王門です。

1 金峯山寺・仁王門



  桜が咲いている4月は大変な人出でしたが、青葉が茂った時期、しかも雨が降って

  いる今日は閑散としておりしっとりと落ち着いた雰囲気でした。


  仁王門の手前を右に折れるとすぐに(旧)吉野小学校=(現)吉野山ふるさとセンター

  がありました。

2 旧吉野小学校



  修験道を考える・・・入門編 公開講座は、ここの旧講堂(体育館)で開催されました。

  私は稀に「大峰奥駈道」奈良県・吉野山~和歌山県・熊野本宮大社までのルートの

  途中の山に登ることがありますので、ちょっと興味があり参加しました。

      3 修験道を考えるポスター



  講師は、吉野町の「金峯山寺」執行長のお話でした。

  ○明治の新政府は、神と仏を分離しましたので、現代人は両者を別々に考えて

   しまいがちです。

  ○今から1450年位前に仏教が伝来した頃、日本人は仏を神の一種として受け

   入れました。

  ○山が7割を占める日本において、人は古代より山は神仏や祖霊が在す世界である

   と考え、畏れをもって仰ぎ見た。   そしてその世界に入るということは、

   聖なるものに触れるという宗教意識に根ざした入山だった。

  ○その基礎の部分に深く関わるのが修験道であり、神仏混淆の宗教観です。

  ○東日本の大災害にたいしても、「自然に善悪はない」とも言われていました。

     (キリスト教などの一神教は、山は悪魔が住むと考えていましたが、この点が異なります)



■基調講演が終わって、2部のパネルディスカッション前の休憩時間に旧小学校の校舎に

  行ってみました。

  廊下の窓から見る景色は、雨に煙っていました。

4 旧吉野小学校の窓から



  旧校舎は、吉野の木材がふんだんに使用された温かみのある建物でした。

       5 旧吉野小学校の廊下



  今回は、入門編でした。 ある程度知識のある人にとっては面白い講座だったと

  思いますが、 私と家内にとっては、ちょっと難しかったです。 ハイ!



  大阪府と奈良県の県境にある「金剛山」も明治5年2月までは、女人禁制の霊山であり、

  葛城山、生駒山から大阪府の交野市まで続く山は行者達が修行していた地域たったとは

  知りませんでした。 



  次回の公開講座は、来年9/29に奈良市の「東大寺」で開講されるそうです。



トラックバック0 コメント0
ハブ(HUB)
2011-05-21-Sat  CATEGORY: 日記
■山の仲間の会合が、大阪市内のいつものマンション20Fでありました。

1 マンション20F



  各自がパソコンを持ち寄り、「外付けHDDに格納されている資料」を編集する

  作業をします。

  従来は、「外付けHDD」をUSB接続で都度 各自のパソコンに接続していました。

  数台のパソコンに対して、外付けHDDは1台ですので、接続仕替えるのは面倒でした。



■解決方法は、各人が持ち寄ったパソコンでネットワークを構成し、全員が「外付けHDD」

  にアクセスできる様にすれば良いのですが・・・・・・・

2 LANシステム



  そこで、私が廃棄場で「拾ったハブ」を持参してLANケーブルで接続しました。

         (白いLANケーブルのみ上新電機で購入したものです)

      3 拾ったHUB



  パソコンの設定方法は、・・・親パソコンは、デバイス(外付けHDD)を選択後、

  右クリック → 共有とセキュリティから設定しました。

  各子パソコンは、マイネットワークから接続しました。

   4 LANシステム



簡単に接続できる心積もりでしたが、結構手間取った後、ネットワークが

  繋がって完成しました。


        もうすぐ64歳になりますので仕方ない!   この程度かな?!

  今日の会合では、充分効果が発揮できませんでしたが、次回からは、各自のパソコンから

  自在にアクセスできますので、サクサクと効率が上がると思います。



           会合の昼食時も景気付けでNさんとビールを飲みました。

            帰路には、NさんとKさんとでビールを飲みました。

            話題は菅さん降ろしをする背景について・・・・・フ~ン

 



トラックバック0 コメント0
続けて通院!
2011-05-18-Wed  CATEGORY: 日記
■月曜日は眼科で眼底検査をしました。


  糖尿病は、血管が劣化して諸々の合併症を引き起こす恐ろしい病気です。

  特に「網膜症」、「神経障害」、「腎症」は3大合併症と言われています。

  血管がどの程度劣化しているかを判定するには、眼底検査で網膜の血管を直接観察

  する方法があります。




■眼圧の測定後に、目薬をさして瞳孔を広げます。

  通常は、この様に景色が見えます。

1 眼底検査



  目薬をさして、20分位経過すると瞳孔が完全に広がり、下の写真の様な景色に見えます。

2 瞳孔を開く


  (屋外では眩しくて、眼が開けられず、焦点も定まりませんので、家内に車の運転を

  してもらい帰宅します)




  診察結果は、「特に異常はありません」でした。  下写真の左と同じでした。

  下写真の右は、網膜の所々に斑状の出血が認められる状況です。

  この状態でも自覚症状が無い点が要注意です。

3 網膜の状況
            (病院の眼科でもらったパンフレットより)



  下写真の左の状況でも自覚症状がありませんが、右の状況になると失明に至るそうです。

4 網膜の状況
            (病院の眼科でもらったパンフレットより)



  失明して、景色やTVが見れなくなったら、人生楽しみが無くなりますので、大変大変!


   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■さて、本日水曜日は、内科を受診しました。

  糖尿病の過去1~2ケ月間の指標であるヘモグロビンA1cの数値は、ちょっと

  上昇していました。

  5.8以下であれば「優」なのですが、私は6.3なのでなんとか「良」です。

  これから暑くなるので、ビールいや「発泡酒」の量が多くなります。

  数値を良くするのは、難しい様に思われます。

5 HbA1cの推移


  高血圧、糖尿病、高尿酸値症の薬、5種類をもらって帰宅しました。


                     アカンなあ!


トラックバック0 コメント0
想定外
2011-05-14-Sat  CATEGORY: つぶやき
■今日、山の仲間は大峰山系の山に行っており 帰りに温泉に立ち寄る予定です。

  私も参加する予定でしたが、風邪が治らない為に自宅で寝ています。

  通常でしたら、もっと早く治るはずなのですが、想定外でした。



  想定外と云えば、東日本の巨大地震に起因する想定外の大津波の被害・・・

  ソニーのプレイステーション利用者の個人情報が世界で大量に流出した問題・・・

  東電の福島第1原発の対応では、想定外事項の大バーゲン中・・・



  日本人は最悪の事態を想定して行動対処する習性が少ないらしいです。

  私は(危険)かもしれない。  (たぶん大丈夫)だろうを否定して行動しているつもり

  でしたが、風邪が長期に治らないことを考慮すると大きな事は言えません。

                オジタリアンなのですから・・・



■さて、我が家の想定外と云えば・・・

  昨年 晩秋に早めに室内に入れてやらなかった為に、寒さの被害を受けて、観葉植物の

  「パキラ」の葉っぱが全て落ちました。  当然、枯れ死したものと思っていました。

  ところが、先週より若葉の芽が吹き出しました。

1 芽を吹いた観葉植物パキラ


  まだ、成長の勢いは弱いのですが、なんとか元気になってほしいと思っています。





トラックバック0 コメント0
体調がわるい!
2011-05-12-Thu  CATEGORY: 日記
■今週は、火曜日にパート勤務に行きましたが、又体調が悪化しましたので、

  その後 休んでいます。


  今日は、4日前の日曜日にクリニックでもらった薬が無くなりましたので、

  再度訪問しました。

  クリニックの横の公園の新緑が雨に映えてとてもきれいです。

1 クリニック



  先生の診察結果は改善傾向にあるとのことで、熱を下げたり炎症を抑える薬は

  なくなりましたが、3日分の薬がでました。

2 薬



  明日もパート勤務は休みです。


          ほんとうに今週は風邪ウィークになりました。



トラックバック0 コメント0
母の日
2011-05-08-Sun  CATEGORY: 日記
■先日、家内は長女と次女から母の日のプレゼントをもらいました。


       1 母の日のブレゼント



2 母の日のブレゼント


  私の住んでいる場所から3kmの所にスターバックスの店があります。

  オープンカフェも併設されていますので、行きたいと思っていたのですが、

  これをもらったので、行く機会がまた遅れるでしょう?!




■さて、私は風邪症候群で寝込んでいます。

  市販の薬だけでは治りそうにありませんので、日曜診療のクリニックに行きました。

  成人病3種の薬に加えて、風邪対応の抗生物質を含むたくさんの薬を飲んでいます。

3 風邪症候群



  夕刻になっても、改善傾向にありませんので、明日のパート勤務は休む旨の連絡を

  しました。


             今週は風邪ウィークになりそうです。




トラックバック0 コメント0
初節句
2011-05-07-Sat  CATEGORY: 日記
■長女夫婦宅での初節句に招かれて、訪問しました。


  昨夜から風邪ぎみですので、途中薬局に寄って風邪薬を飲んでから行きました。


  料理の準備ができるまで、別の部屋でマスクをして休んでいました。


  料理が出来てから皆が集まっているリビングへ行きました。

  全部手作りです。

1 料理


  体調が悪くても、やはりビールは美味しいです。

  料理で一番おいしかったのが、これ  でした。

        2 料理

  長女が主人の実家のお母さんから教わった方法で造った自慢の料理でした。




■その後 私は別の部屋でマスクをして寝ていました。

  私の寝ていた間にイベントがあったそうです。

  金太郎さんの格好をさせられた初孫はご機嫌斜めの写真ばかり写っていました。

3 金太郎と兜(縮)




■私は、加齢からくる体力の低下?の風邪症候群です。

  孫はすくすく育っていますが、その分、私は体力低下?になっているのでしょう!


トラックバック0 コメント0
帰省(3日目)
2011-05-02-Mon  CATEGORY: 日記
■今日は夕刻実家を出発して、自宅に帰ります。

  帰る前に、いつもの「保守的な波止場」に行きました。

1 波止場



  自転車に乗って、波止場の先端に向かっています。

2 波止場



  波止場の先端付近から、昨日行った小さい灯台方向です。

3 波止場



  今日は、昨日以上に「黄砂」が飛来しています。 遠くの山は見えません。

  本州の西の先端にあるこの地は、中国に近く、黄砂は春の風物詩です。

 4 波止場
                      (男性が2人います。 何をしているのでしょうか?)
 


■私たちは、夕刻4時半に出発し、その日の遅く自宅に到着しました。

  いつもどおり、平凡な帰省でした。


  長女夫婦は、広島をpm3時前に出発し、pm8時頃自宅に無事到着しました。



トラックバック0 コメント0
帰省(2日目)
2011-05-01-Sun  CATEGORY: 日記
■長女夫婦は昨夜、妹夫婦宅に泊めてもらいました。

  今朝は、関門海峡と火の山公園を案内してもらい とても良かったと言って、

  実家に寄りました。



  実家の居間の柱には、「子供達の背の高さが印」してあります。

  孫が実家に来た記念に居間の柱に「孫の背丈を記録」しました。

       1 背丈を柱に記録



■午後、飽きずに毎回訪問している「保守的な波止場」:(我が家ではこう呼んでいます)

  に行きました。

2 波止場前



  レジャーボートが係留されている浮橋の先端でWILLがポースをとっています。

3 波止場・係留場



  小さな灯台前でも写真をとりました。

        4 波止場・灯台



  WILLは、高い所が苦手です。 

  テトラポットに乗り移ろうとWILLの首につけた紐を引っ張るのですが、

  怖がって動こうとしません。

5 波止場

 


■その後、全員で両親のいるケアハウスに行きました。

  長女夫婦は、今晩は広島に宿泊しますのでpm3時過ぎに出発しました。 

  夫婦共に子供の時に親の転勤で広島で過ごした懐かしい地で友人と会うそうです。


  私達は、近くの温泉に入り、実家で宿泊です。


トラックバック0 コメント0
<< 2011/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.