FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
ビックリ! インド : 気になるトイレの状況
2011-04-02-Sat  CATEGORY: 海外旅行
■インドのトイレに入ると便器の横に水の入った手桶や小さなバケツが置いてあります・・

  ・・・とガイドブックに書かれています。

1 オールド・デリーの街角
                      (写真は、オールド・デリーの街角です)



  紙を使わず水でお尻を洗い流すのが、インド流だそうです。 

  用を足した後、右手で手桶を持ち、左手を使ってお尻を洗います。  

  この時、上手に水をかけないと、ズボンが濡れてしまうそうです。 

  初心者にとっては高度な技だそうです。  最後に残った水で左手を洗って完了です。

  左手は、不浄の手ですので、食事や握手の際には右手を使用します。



  (日本人でも)冷静に考えるとインド流の方が正しいと思います。

  もし、自分の手にウン○が付いた時は、 紙で拭きますか? 

  それとも水で洗い流しますか?  

           ほとんどの人は水で洗い流すと思います。




■私達が宿泊した2日目のホテルです。

 プラスチックの手桶がありました。  (左の赤線内)

  ペーパーはトイレに流すとつまりますので、ディスポの紙袋に入れて置きます。

                                           (右の赤線内)

2 2日目のホテルのトイレ



■1日目と3日目に宿泊したホテルです。

  便器の横に短いシャワーが付いており、レバーを押すと水が出ます。

  バスタブにも別途バス用シャワーが付いていますので、便器の横の短いシャワーは

  お尻用だと思います。   

3 1日目のホテルのトイレ



4 3日目のホテルのトイレ


  尚、これらのホテルでは、ディスポの紙袋が備えられていませんし、欧米人の客も

  多いので、ペーパーはトイレに流せる様です。


  最近は日本の家庭のトイレにも、世界に誇れる「シャワレット」が普及していますが、

  やっとインドの文化に追いついた訳ですネ。



■さて、インドの国民のトイレ事情ですが、農村部では半数近くの人たちは、青空トイレの

  ようです。


  ジャイプールからアグラへ行く途中にバスの車窓から見ました。

               道路脇の畑の中で・・・

  若い男性2人が3~4m離れて90度の角度でしゃがみこんで仲良く連れウン○を・・・・・

  若い女性2人も2~3m離れて同じ方向にしゃがみこんで仲良く・・・・・

             健康的で開放的で楽しそうでした。  


  老人の男性の場合はもっと多くの機会に、自然に見ることができました。 



スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
<< 2011/04 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2020 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.