FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
ちょっと古い雑誌
2010-08-29-Sun  CATEGORY: 日記
■先週、図書館で借りた「ちょっと古い雑誌」を読んでいます。

  図書館では、最新の雑誌が閲覧できますが、最新号の雑誌は貸し出ししていません


  最新号以外のちょっと古い雑誌は、貸し出ししていますので、面白い記事が載っている

  雑誌があれば借りてきて、自宅で寝転んで読んでいます。

古い雑誌



  リタイアした者に最新記事は必要ありませんし、書店で買うとなると結構高く

  つくものです。

  ちょっと古い雑誌が、私にはぴったりです。  (無料ですし・・・)




■午後は、酒を飲みすぎてNさんが入院している病院へお見舞いに行きました。

K大学付属病院


  以前よりNさんは、(1)尿が出にくい、(2)夜間に尿の回数が多い の症状が

  ありましたが、酒を飲みすぎた時には、尿道に管を入れることが再々ありました。


  いよいよ、本格的に入院して、尿管を削って内径を大きくすることになった訳です。


  Nさんは元気でした。   水曜日には、退院予定だそうです。


  私も家内も、酒はビール中ジョッキ3杯max位ですので、その点は安心です。

         (飲みすぎとは云わない範囲です)



スポンサーサイト
コメント0
山の会のミーデング
2010-08-28-Sat  CATEGORY: 日記
■大阪市内のイーストガーデン20Fで開かれたミーティングに久しぶりに参加しました。

ミーティング



  夏休みに、○○山岳部の創設50周年記念行事が「立山の雷鳥荘」で開催されました。

                 (私は、不参加でした)

  OBとして参加した6名がその時の状況を面白おかしく話をしました。



          【立山 : 雷鳥荘】 ← クリック  

       (30数年前に泊まったことがありますが、当時に比較し立派になっています)
  


  行事が開催された日の前後には、自由行動として、立山の雷鳥沢・雄山・別山周辺の

  ラウンドや70歳前後のツワモノ3名は剱岳の長次郎雪渓左股・早月尾根まで足を

  のばしていました。

       (体力、技量、精神力ともすごい! 私には考えられません)


  パソコンを持参した者は、それらの話を聞きながらWORDで原稿を作成しました。

  ミーティングも半ばになると、各人が持参した水羊羹、おかき、冷えたプラム、

  ビールが出ました。


イーストガーデンより京都方面


イーストガーデンより六甲方面



  帰路は、いつもビールを飲みに行くのですが、今日はNさんが不参加なので

  行きませんでした。

           Nさんは、どうしたかって?

 
  酒を飲みすぎて、K大学付属病院に入院しています。(持病が悪化しました)


トラックバック0 コメント0
パキスタン
2010-08-25-Wed  CATEGORY: つぶやき
■31年前にパキスタン南部の都市「カラチ」に給油のために立ち寄ったことがあります。

  飛行機は、夜明け前の暗い空港の滑走路に着陸しました。

  窓からの景色は、遠くに所々「白熱電球」のわびしい灯が見えました。

  通常の都市であれば、照明は蛍光灯であるはずなのに・・・・・貧しさをひしひし

  と感じた光景でした。


  あたりが明るくなるとヤシの様な木の向こうに低い灰色の建物が見えました。

  機体の給油が終わり、すっかり明るくなった頃に離陸しました。

  やがて眼下に、インダス河と思われる大きな河がうねっているのが見えました。

  潅木しか生えていない土地に・・・その光景も 自然の厳しさ を感じるものでした。



■さて最近のインダス河を 【グーグルマップ】 ←(クリック) で人工衛星から眺めてみました。


インダス河・地図



  かなり上空からです。

インダス河1



  少し近づきました。

インダス河2


  もっと近づきました。  

インダス河3




■約1ヶ月少し前にパキスタン北部で引き続き降った豪雨の影響で、洪水になり、

 その洪水が南部に広がりつつあります。 

 パキスタンは日本より人口も多く、被災者は1,500万人を超えて想像を絶する規模です。

パキスタン洪水・朝日新聞1

            (3~4日前の朝日新聞の記事より)



パキスタン洪水・朝日新聞2

            (3~4日前の朝日新聞の記事より)



  一昨日は、NHKのBS1でも特集をしていました。

NHK-BS1テレビ報道より(パキスタン)

            (NHKのBS1のニュース番組より)




  洪水が発生しても、パキスタンの大統領はフランスを外遊し、おまけに親族が

  住んでいるノルマンデーまで足を伸ばして休養・・・・非難を浴びていました。


  本来イスラーム教は、平等性を重視するはずですが、ほとんどのイスラーム教の

  国では、「貧しさが平等」と「一部の金持ち」から構成されているようです。

           (そして、女性の地位の低さも問題です)


  大洪水が発生しても、「積極的に援助を表明するのはアメリカのみ」

  貧困からテロの温床になるのを心配してからの行動です。


  日本でも、「覚せい剤の密売」や「核兵器の開発」で盛り上がっていません。



■パキスタンに大洪水をもたらした「モンスーン」は、ヒマラヤ山脈にぶつかります。

  そして、その雨雲は東に流れて中国のチベット人が多く住む地区に大きな災害を

  もたらしました。  人口の約10%に被害をもたらした水害と土砂くずれです。




■モンスーンが源の雨雲は、さらに東へ流れていきました。

  北朝鮮と中国の国境を流れている「鴨緑江」の氾濫です。

  前回の氾濫後、中国側は堤防を高く補強しましたが、北朝鮮の堤防はそのまま

  でしたので、水は北朝鮮側の堤防を破壊しほとんどが流れ込んでしまいました。


NHK-BS1テレビ報道より(北朝鮮)

            (NHKのBS1のニュース番組より)


  ここでも、援助の手を差し伸べようとしているのは、「同じ民族」の韓国のみ。


  日本でも、「拉致問題」や「核兵器の開発、ミサイル」の問題などで援助はできません。




■いつも、貧困や災害で大変な思いをするのは、弱者の様です。

  弱者には、更に「追い討ちが加わる」のが、世の常です。

        私も弱者にならない様に気をつけるぞ!


                                  (ひとり つぶやき)

トラックバック0 コメント0
ジェネリック医薬品
2010-08-21-Sat  CATEGORY: 年金・老後
■リタイアした人達の健康保険は通常、2年間のみ限定の「任意継続被保険者制度」

  又は「国民健康保険」に加入することになります。


  私は国の許可を受け「特定退職被保険者制度」を実施している健康保険組合に

  加入しています。 (現役時代と同じ健康保険組合です)


  その健康保険組合から、診療の際には、”なるべくジェネリック医薬品にしてね”
 
  とお願いの連絡がありました。


ジェネリック医薬品について



ジェネリック・希望カード表

 (受診の際に、ドクターに意思を提示するカードも同封されています。 家内の分も・・・)



  私が、今年1月と3月に受診して服用した薬をジェネリック医薬品に変更した

  場合には、自己負担額が、おおよそ4,158円程度安くなる可能性がありますと

  計算例が同封されていました。

  健康保険組合は、この価格の7/3倍が経費軽減となりますので、多いに助かる

  はずです。

ジェネリックに変更した場合



  この様にして、医療費の低減に努力していますが、経済情勢の悪化に伴う健康保険

  組合の収入減少で、今年4月から健康保険料率が6.7%から7.7%へアップ

  されました。


  それでも、これに加入している理由は、標準報酬月額が比較的に低く設定されて

  いるので、国民健康保険加入より有利だからです。

  退職者OBが在職時の健康保険組合に75歳未満まで加入できるのは、健康保険

  組合に財力があり、全員が医療費の低減に協力しているからでしょう。


ジェネリック医薬品を選びましょう

  私も、なるべくジェネリック医薬品に切り替えて、家計費の削減にも

  つなげたいと思っています。

  (先般あるジェネリック医薬品メーカーの不具合品の記事が新聞に小さく掲載

    されていましたが、私はあまり心配はしていません)


---------------------------------------------------------------------------



■さて、本日の朝日新聞の朝刊に2013年度からの導入を目指す新しい高齢者医療

  制度の骨格がまとまった・・・・・と載っていました。

新医療制度・朝日新聞
        (本日の朝日新聞・朝刊記事より)



  75歳以上が対象の後期高齢者医療制度で批判を浴びた年齢での区分をやめたので、

  50m徒競走の時間又は呆け/知能テストでの区分かと思いました (いや、これは冗談!

   すみません!) がなんのことはない=ほぼ元に戻すらしい。


  そもそも、後期高齢者医療制度は、今後急速に増加する医療費の収入と支出を明確

  にして その中で改革を目指す制度でした。  

  この様な考え方は、ある程度必要だと思います。

  (世間ではあまり知られていませんが、私の加入する健康保険組合からも、後期高齢者

  医療制度への上納金=納付金が70億円/年間あり、制度を支えています)



  2013年度からの導入を目指す新しい高齢者医療制度に移行すると高齢者の負担は

  軽減されます
が、この軽減分の穴埋めを公費や現役で、負担することになります。


  私もあと10年と少して高齢者の仲間入りします。

  高齢者を大切にすることは良い事ですしうれしい事ですが、若い人達に将来の負担を

  あまりかけない考え方も必要と思うのですが・・・・・・



トラックバック0 コメント0
三日坊主
2010-08-16-Mon  CATEGORY: 日記
■土曜、日曜、月曜日の早朝に家内とウォーキングをしました。 

  3年前リタイアした当初は、4ケ月間ほど続けたことがありますが、

  その後止めてしまいました。


       ウォーキングのコースは、以前と同じ:

  河川敷コース(3km)+自宅~河川敷間往復(1km)=計4kmです。

河川敷・ウォーキングコース1



  ウォーキングする人以外に、ジョギング、犬の散歩をする人もいます。

河川敷・ウォーキングコース2



  河川の土手には、ひるがお?の花があちらこちらに咲いています。

ひるがお?



  感心な女性もいます。 3kmのコースをゴミを拾いながら歩いていました。

  分かれる時には、ゴミを回収したビニール袋は、大きく膨らんでいました。

河川敷・ウォーキングコース3


  今日=月曜午後からパート勤務ですので、三日坊主 となります。

  休みの日には又、ウォーキングしてもよいな?・・・とも思っています。



---------------------------------------------------------------------


  今日の朝、ウォーキング時に、若い男女4人組が河川敷にコーラ、第3のビールを

  飲んだ空き缶やゴミを放置したまま立ち去る光景を目にしました。


            困ったものです。 

 
  第3のビールを飲むならビールを飲め!ちゅうの! 
  
  社会に迷惑をかけるなら、酒税の高い方を飲んで税収を増やしてほしいなあ~ 


 

トラックバック0 コメント0
終戦記念日
2010-08-15-Sun  CATEGORY: 日記
■この時期になると新聞、テレビで終戦に関する報道が多くなります。


  昨日の夜には、NHKテレビで日韓の若者が徹底討論 韓国併合から百年の今

  はたして歴史の認識の溝は埋められるのか・・・?


      ・日本人の6割は、韓国好き。

      ・韓国人の7割は、日本嫌い。


  この衝撃的結果の背景などについて、討論がありましたので、家内と見ていました。



  ・日本人が思い浮かべる韓国人の1位=ぺ・ヨンジュン  5位は=イ・ビョンホン。

        (上位は、韓流ドラマの登場人物です。 チェ・ジウは3位)

  ・韓国人が思い浮かべる日本人の1位=伊藤博文  5位=豊臣秀吉

        (上位は、朝鮮半島を侵略?し被害を与えた人達です)


  日本人は、”のうてんき”ですが、韓国人は若い人でも過去の痛みをいつまでも

  忘れずにいる状況には、簡単には溝が埋まりそうにありません。

 (将来、南北統一になった際には、日本に対して大変な要求がされるのでは との懸念も?)




■さて最近、前大戦の記憶を留める試みがいろいろとなされていますが、

  私の父親(両親とも健在)が定年退職後に、当時ワープロ全盛時代に従軍日記=

  「太平洋敗戦日記」を作成しました。

太平洋敗戦日記

      敗戦しましたので、わざと題名を反転させています。



  P1~P4は、前書きです。

まえがき



  P5~P62は、敗戦日記です。

敗戦日記


  昭和19年2月21日午後3時頃、横浜港を輸送船:熊野山丸(2,600トン)で

  出発する場面から始まります。


  僚船が次々と攻撃を受けて沈没する中を熊野山丸は、なんとか北太平洋の孤島の

  「南鳥島」にたどり着きます。


  その後、連日の食料不足と米軍のB24、B29の爆撃などを受けます。

  横浜港を出航時より、日本軍の劣勢は明らかであり、無謀な戦争を長く続けたことが

  日記に綴られています。



  P63~P101は、資料各種です。  

資料

       全101ページの大作?です。



  もう一度読み直して、「平和をかみ締めたい」と思っています。


          参考資料【南鳥島】 ← クリック



トラックバック0 コメント0
「瓦そば」 もどき
2010-08-14-Sat  CATEGORY: 日記
■長女夫婦(孫も)が遊びに来ました。

  昼食はリクエストとして「瓦そば」になりましたので、家内がつくりました。


  本来は、「屋根瓦」の上で熱して調理するのがオリジナルなのですが、

  手軽に調理するために、我が家ではホットプレートを使用します。



【 材 料 】

  茶そば   たまご   牛肉こまぎれ   レモン  ねぎ  もみじおろし

茶そば

           茶そばは、大手のスーパーで売っています。



【手順:準備】

  ・茶そば → ゆがく

  ・たまご → 錦糸たまごにする

  ・牛 肉 → 砂糖、みりん、酒、しょう油などで甘辛く味をつける

  ・だし汁を作る(率) → だし(2) : しょう油(1) : みりん(1)



【 調 理 】

  ・ホットプレートに少量のサラダオイルを引いて、茶そばを熱する。

茶そばを熱する



  ・茶そばの上に、牛肉、錦糸たまご、ねぎを置き、レモンの薄切りの上に

   もみじおろしをトッピングする。


トッピング



  小分けのだし汁に漬けていただきます。 

だし汁につけて

        レモンの薄切りとみじおろしは、多い方が美味しい様です。



  暑い夏に栄養豊富ですが、さっぱりしておいしいです。


            一度試しては?


  参考資料 : 【瓦そば】  ← クリック


トラックバック0 コメント0
別宅を訪問
2010-08-08-Sun  CATEGORY: 日記
■クッシーの両親より招待がありましたので、出かけました。

  中国自動車道の宝塚ICの手前です。 

  いつも渋滞していますが今日は特にひどいです。

中国自動車道・宝塚



  滝野社ICで降りて、北へ約30分走行した所に別宅がありました。


  おっ! 2階建ての山小屋風です。 
 
  前は広い芝生で東側はガレージです。

  西側は、バーベキュー用のテラスがあります。

  その横に、ピザ釜 があります。

ピザ釜



  両親とお話をした後に、バーベキューが始まりました。

バーベキー1



  両親は、週末に時々ここへ泊まりにくるそうです。

バーベキー2


  ビールを飲んだのは、私だけ・・・・



----------------------- 帰 宅 し て ------------------------


  家内と次女から言われた言葉は、”初めての所を訪問して、

  最後まで飲んで食べていたのは、私だけだったと・・・”


  やはり、オジタリアンの領域に達しているのでしょう! ?



トラックバック0 コメント2
広告に魅せられて
2010-08-07-Sat  CATEGORY: 日記
■新規開店の焼き鳥屋さんの広告が入っていました。

  広告に魅せられて



  2日間の半額オープンセールは過ぎましたが、広告の価格に魅せられて

  歩いて行ってみました。

魅せられて来たものの満員



  店の中はもちろん外まで、待っているお客さんでいっぱいでした。

  何時間待つが判りませんので、昔行っていた他の店に行きました。



  店の入口の壁に張り紙がしてありました。

他店の貼り紙


  えっ! 生(中)が@210円!  

  さっそく、暖簾をくぐりました。

暖簾をくぐる



  タイムサービスの時間内に、生(中)を私が3杯、家内が3杯飲みました。

  焼き鳥もおいしかったので、満足しました。  

メニュー


  (お店の方へ)こらから稼げる時間前に帰ってすみません。 

         味をしめたので又来ます!


トラックバック0 コメント0
臓器提供意思表示カード
2010-08-05-Thu  CATEGORY: 日記
■今日は、定期通院の日です。

定期通院の病院



 私は、いろいろな成人病をもっています。

  その中のひとつに「高血圧症」があります。

  以前より、血管を広げて血圧を下げる治療薬=アムロジン錠5mgを

  毎日飲んでいましたが、だんだん効かなくなりました。

アムロジン錠だけの場合



  1ヶ月前の定期健診時から、ディオバン錠80mgを飲み始めました。

  (血管を収縮させて血圧を上げる物質を抑える作用があります)

  その効果は・・・  まだ あまり出ていない様です。

ディオバン錠追加の経過1



  さらに、経過観察しましたが、効果は出ていない様です。 (最低血圧が高い!)

ディオバン錠追加の経過2



  今日の定期健診から、ディオバン錠80mg → ディオバン錠160mgへ

  と2倍増量の薬を飲むことになりました。

            お金は無いけれど、病気持ちの私です。


   投薬リスト


  (血液検査も毎回していますが、糖尿病の指標である:ヘモグロビンA1cの数値は

  6.4で前回と同じでした。 5.8以下にしなくてはなりません 厳しいです)



■さて、本題の「臓器提供意思表示カード」の件です。

  臓器移植法 改正により、臓器提供の提供条件と様式が以前の黄色のカードから

  「緑色のカード」に替わりました。 

    (以前の黄色のカードに記入された方の内容も有効です)


  病院の玄関に置いてあるカードをもらって帰りました。

臓器提供意思表示カード1



  家で、家内に説明し、家内の署名(自筆)をもらいましたので、有効となりました。

臓器提供意思表示カード2



  カードは、いつも持参しているものです。 

  肝心な時に汚れて見えなくなっては意味がありませんので、ラミネータで加工しました。

ラミネータで加工



  2枚同じ内容を記入した「臓器提供意思表示カード」が完成しました。

     臓器提供意思表示カード・完成



  一枚は、財布の中に入れておき「外出時にいつも持参」します。

  もう一枚は、「健康保険証」と一緒に保管することにしました。



  カード記入にあたり、提供したくない臓器があれば×をつける項目がありますが、

  ×を付けずに全てを提供することにしました。

  記入時に、「眼球の提供はひとつだけと条件」を付けようかなとも思いました。

  理由は、三途の川を渡る時に片眼があった方が便利かな? ・・・と一瞬思ったからです。


  しかし、眼を必要としている人があれば、その人に全部あげた方が世の中の役にたつと

  思い直して制限をつけないことにしました。

                                                 (end)




トラックバック0 コメント0
ユニセフ
2010-08-04-Wed  CATEGORY: 日記
■ユニセフより、1ヶ月以上前に封筒が届きました。

ユニセフの封筒



  気にはなっていたのですが、行動に移せませんでした。

ユニセフのレター 1


  次女から、” 募金に足して! ” とお金を預かっていた金額に私の分を足して、

  午前中の比較的暑くない時に郵便局へママチャリで出掛けました。

ユニセフのレター 2



  リタイアして、あまり世の中の役に立たなくなりましたが、ささやかな願いです。

   ユニセフのレター 3



■原資は、これ・・・・・

   発泡酒(70% 糖質オフ)にすることで、健康増進?も兼ねて・・・?

  冷蔵庫の中



トラックバック0 コメント0
赤字へ転落
2010-08-02-Mon  CATEGORY: 年金・老後
■地方自治体の話ではありません。

  我が家の生活費関連の収支のことです。

  先月:7月に今年度の収支が 379,758円の「赤字」へ転落しました。

  7月は、年金収入がありません。 パートと僅かな株配当金の収入だけです。

  7月はエヤコンの故障の為、高機能のエアコンを購入しました。

  6月も物入りで、支出増加の傾向が現れていましたが、いよいよ7月に決定的に

  なったものです。

収入・支出表

    (グラフのうすい青部は収入で、ピンク色は支出です)



■お金のことを言うとを日本人は良しとしない習慣がありますが、生活する上での

  大切な要素のひとつです。

  家内が嫌がりますので 、「小さな声」 でお話します。


    3年前の6月末にリタイアしました。 (3年1ケ月=37ヶ月が経過しました)

    この間の・・・・・・

         収入の累計は、16,742,109円です。

         支出の累計は、16,844,815円です。

                       「累計の赤字」も、102,706円になりました。

    ひと月あたりでは・・・・・      

         収入は、452,489円

         支出は、455,265円 です。
   

 
             word クリップアート
                           

  この支出状況のままで、あと20年(83歳まで)生きたら、生活費はまだ

  1億850万円必要となります。 

                 なぬ!  腰が抜けそうです。



トラックバック0 コメント2
暑い!
2010-08-01-Sun  CATEGORY: 日記
■家内と次女は出掛けていますので、WILLと留守番をしています。

  朝から室内温度が31℃ありました。

  その後、曇り空となりましたので、室内温度の上昇は緩やかになりましたが、

  やはり暑いです。


  暑い昼は、当然ビールが一番!

昼食
 

  いつもは、発泡酒のカロリー70%オフですが、今日は奮発して「ビール」です。




■さて、WILLも気温が上昇するとしだいに、だらけて きます。


  朝の比較的気温の低いときです。

午前中のWILL

 
 
  少し気温が上がりました。

だらけるWILL 1



  さらに気温が上がりました。

だらけるWILL 2



  かなり気温が上がりました。 もう、やってられない!

だらけるWILL 3



  先週の暑い日に、ケージに入っている時の様子です。 爆睡しています。
  
  “なんちゅう格好”  “あんた それでも犬か?”   

だらけるWILL 4

                               (end)




トラックバック0 コメント0
<< 2010/08 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.