FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
母娘二人の3泊4日の台湾旅行(4) 台北を出発・・・(家内 記)
2009-07-30-Thu  CATEGORY: 海外旅行
●ガイドさんに空港まで送って頂きました。  

        (写真は高速道路入口ゲートです)

高速道路入り口




  写真も撮っていただき、EVA AIR に搭乗しました。

台北桃園国際空港出発





  台北桃園国際空港を離陸しました。

台北桃園国際空港離陸





  機内食は、洋食一種類だけでした。

機内食・帰路





  一路関西空港へ・・・・

  日本の多くの地域は、梅雨あけがまだですが、南の海上はよい天気でした。

機内・帰路




-------------------------------------------------------



●無事に帰宅し、お土産を並べてみました。


お土産



  あまり買わないつもりでいたのに、けっこう ごちゃごちゃと買ってしまいました。


 
  今回の旅行は、かわいそうに主人はお留守番でした。

  気持ち良く送り出して下さり ありがとうございました。

  ツアー(現地添乗員付き)ではありましたが、娘と二人だけの海外旅行、

  本当に楽しかったです。

  これに味をしめ、私もだんだんはまりそうです。

  これからも、費用の捻出をよろしくね!





スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
母娘二人の3泊4日の台湾旅行(3) 台南から台北へ・・・(家内 記)
2009-07-29-Wed  CATEGORY: 海外旅行
●ホテルのボーイさんに見送ってもらって台南のホテルを出発しました。

  かなりイケメンでしたよ。

台南のホテル出発




  今日はバスで台南から「高雄」へ行きます。

  午前中に高雄の蓮池潭へ行きました。

高雄・蓮池潭



  これまた 大きな龍と虎が口を開けています。

  塔が2本あって5階まで階段で登ってすばらしい景色を見れるのですが、

  気をつけなければならないのは、龍の口から入って虎の口から出ること

  なんだそうです。


高雄・蓮池潭2



  そうすることによって、これまでの自分の人生の悪業が帳消しになるそうです。

  さっそく私もそのとおりにして、帳消しにしてもらいました。

  これからは、なるべく良いことをたくさんして、又ここで帳消しにしてもらわなくても

  いいような生き方をしなければ・・・・・ね!





●いよいよ これから台湾の新幹線で一気に「高雄」から「台北」まで戻ります。

  新幹線は日本の川崎重工のものだそうです。

  台湾新幹線  ← クリック


台湾新幹線



  やっぱり 楽しみは「池上弁当」とお茶です。

池上弁当


  2時間ちょっとで「台北駅」に着きました。

  とても大きな近代的な駅でした。  駅にはセブンイレブンもありました。




●続いて行った 忠烈祠では、運よく衛兵の交代式を見れました。

  一糸乱れぬ交代式は、見事でしたよ!

  辛亥革命や抗日戦争で命を落とした軍人さんの英霊が祀られている所です。

忠烈祠


  故宮博物院にも行き、参加した皆さんと記念集合写真を撮ってホテルへ帰りました。



●今晩も とってもりっぱなホテルです。

台北のホテル

 

  とは言っても今日の夕食はコースについていません。

  多額のお金を払ってOPに参加すれば問題はないのです・・・ でも、

  娘と二人で ほんの少しの冒険をしようと思いました。

  タクシーで、「台北101」に食事とや夜景を見に行きました。


夕食・サンプル



  いつもの旅行なら全て主人まかせなので、どうってことはないのですが、

  私は一応 娘の保護者ですので、しっかりせねば・・・・と思いました。



台北101



  いくらタクシーとは言え 少し緊張しながら二人で乗っていました。

  片道200元あまりを払って無事着き、食事もし、チケットも自分で買って

  展望台まで上り すばらしい ほんとうにすばらしい夜景を見ました。

  台北101   ←  クリック




  ホテルに戻り、あっというまに、眠りにつきました。





トラックバック0 コメント0
母娘二人の3泊4日の台湾旅行(2) 台中から台南へ・・・(家内 記)
2009-07-28-Tue  CATEGORY: 海外旅行
●旅行で楽しみなものに食事があります。

  そのうちの一つ ホテルでの朝食バイキング。

  数多い種類の中から、少しずつ残さないように頂きました。

            (宿泊の台中のホテルにて)

朝食バイキング





●台湾のタクシーは、すっごく目立つ、黄色ばっかり。

  それも日本車ばかりでした。

  何故黄色かって?   

  以前運転手の不幸な事件があり、悪いことをしようとしても目立つように

  黄色に統一されたそうです。

タクシー





●宝覚寺を見学しました。

  なんとも優しい、大きな布袋さんに上から見つめられ、膝にもだっこして

  もらって幸せ~な 気持になりました。

布袋さん





●昼食は、ガイドさんの説明によると「原住民」の料理と話しておられ

  ひょっとしたらサソリ、ヘビなどが出るかも?とおどされていましたが、

  そんなことは全くなく、私の口にあう、おふくろの味?的な食べやすさでした。

原住人の料理





●昼食後は、日月譚観光へ・・・

  湖畔の果物屋さんで食べたマンゴーは美味しかったです。

果物屋・マンゴー



  
  文武廟です。  台湾では、仏教より道教の方が盛んだそうです。

道教・文武廟





●今夜のホテルは、台南駅すぐ近くの台南大飯店です。

  台南の駅は昔、日本が統治していた頃に建てられたものらしく かなり古い

  感じでした。  

  昔は3階建てでしたが、台南大飯店ができたので、現在は駅の2~3階に

  あったホテル部分を取りこわしたそうです。

台南駅





●ところで これ何だかわかります?

  とっても かわいい布がたくさんならんでいるでしょ?

絵柄マスク


  実はこれ バイクに乗る人の排気ガスをさけるためのマスクですよ!

  バイクの若者をよくみると ほんといろんな柄のマスクをしていました!




トラックバック0 コメント0
母娘二人の3泊4日の台湾旅行(1) ・・・(家内 記)
2009-07-27-Mon  CATEGORY: 海外旅行
●今までの海外旅行では、いつも主人と一緒だったので言われるままに動き、

  "パスポートを無くさないこと"それだけを気をつけていました。


  今回は台湾でガイドさんに会うまでは、娘と二人なので少々緊張しながら、

  それでも守備よく搭乗することができました。



機内・ギャレイ



  少しおちついたところに、おたのしみの機内食(昼食)です。

  カツ丼と"そば"でした!

  温かくて、そんなにお腹もすいてないはずなのに、ペロリとたいらげました。


機内食
 


●二時間あまりの後、台北着(台湾桃園国際空港)です。

  ロビーに朱さんこと ガイドさんが向かえに来て下さり、私たちの今回の

  ツアーは32名だとわかりました。

  すぐに冷房のよくきいたかわいい"フリンジ"つきのバスに乗り込み、

  "あっ"そのまえに ここは海外です!  

  時差が1時間あるので時計を1時間早めました。

  ウーン 海外って感じ!  うれしいな。


フリンジ付きバス




●夕食は、「客家料理」です。

  客家(はっか)  ← クリック

客家料理




  大好きなビールも女だてらに注文しました。

  一本100元でした。    (1元は約3.4円)

台湾ビール




●夕食後、夜市へ案内して頂きました。

  なんと にぎやかな活気あふれる エネルギッシュな街でした!

逢甲夜市1


 
  娘と私は見たことのないような食品を売っている屋台をみたり

  ものすごい数のバイク、かわいい絵柄のマスクをしている若者たちを

  めずらしそうにみて、ホテルに帰りました。


逢甲夜市2




トラックバック0 コメント0
搭乗手続きが終わった?
2009-07-27-Mon  CATEGORY: 海外旅行
■家内と次女は、朝9時過ぎの電車に乗って旅行に出かけました。


  その後 昼前に、"搭乗手続きが終わったよ"と連絡がありました。

  そして、携帯電話から写真を送ってきました。

関空1




  搭乗ケ゜ートの場所も判って安心したのか、コーヒーを飲みながら一服

  しているようです。

幸運の旅1




  搭乗する飛行機も先ほど、ちょっと遅れて台湾から到着したようです。

  関空で、機内整備、機内食の積み込みをして、一時間後に離陸です。

エバー航空1




■さて、私は15時より出勤です。

  費用を稼ぐために頑張ります。



トラックバック0 コメント0
明日からWILL(犬)と留守番
2009-07-26-Sun  CATEGORY: 日記
■家内と次女がスーツケースに着替えを詰めています。

  次女は、昨日より8日間の休暇が会社から与えられました。(ご褒美です)

  そのため、家内と2人で「台湾」縦断旅行に「明日」より出発します。



  WILL(犬)と私は、明日より4日間の留守番です。

WILLと留守番




■旅行のコースは、台湾の西側をバスで南に下り、南部の高尾から

  台湾新幹線で台北まで北上します。

  宿泊場所は、台中、台南、台北です。

台湾地図

 

  台湾の気候は亜熱帯ですが、南部は熱帯に属しますので、暑いでしょう。

  その分、トロピカルフルーツがおいしいと思います。

  
  明日の昼に関空を「エバー航空 BR2131便」で出発です。
  
  エバー航空   ← クリック

  "ああ 面白かった!" ・・・と無事に帰ってくれるでしょう。



=======================================



◆さて、私は38年前(1971年)に台湾・台北に行ったことがあります。


  当時の台湾は、現在の様に経済発展をしてなく貧しい状況でした。

  女子社員などは、会社の社員食堂でただの昼食が満腹食べられるのが、

  唯一の楽しみで出社している様な状況でした。



  また、政治体制は、国民党一党支配のため、政治向きの話は、

  一切できずに思想的にも厳しい統制がありました。

  中国本土で、共産党との戦争で負けた国民党の人達(外省人)は、

  台湾に逃れてきて、台湾島に住んでいた人達(本省人)を支配し始め

  ましたので、本省人は、権力階級の外省人を憎んでおり、軋轢がありました。



  写真撮影も、軍事施設を名目に自由にできませんでした。

  台北市内を流れる淡水河の道路の橋を渡る際にも、憲兵が銃剣を

  持って立っており検問していました。

  統制が厳しい反面、当時は治安が良く(やくざやマフィアがいない)、

  若い女の子でも、夜遅くまで露天の店でおしゃべりしていました。





  ↓ タクシーの中からの台北市内の様子です。(38年前)

38年前の台湾1
 



  ↓ 台北市内の南部住宅街「永和地区」の写真です。(38年前)

38年前の台湾2


  民家は、茶色のレンガで作られており、飛行機の窓から見る台北の街の景色は

  茶色一式で、荒涼とした感じを受けたものです。

  


◆現在の台湾は、国策で世界一の業種(パソコン製造)や日本の企業を上回る

  規模の会社(半導体、液晶)があります。

  政治的にも、民主化しており、かつての様な、軋轢は少なくなった様に

  思います。

  ずいぶん変わったであろうと思われる台湾の見聞を楽しみにして

  留守番をします。

 


  台湾について・・・   ←  クリック。




トラックバック0 コメント0
家でゴロゴロ
2009-07-19-Sun  CATEGORY: 日記
■昨日の土曜も出勤しました。 明日の月曜(祝日)も出勤の予定です。

  職場の2システムの内、一方のシステムをメンテナンスしていますので

  1システムでの運転です。

  その為、休日を出勤して処理能力が低下しない様にしています。




■今日は、なか日の休みですが、暑いのでうんざりしています。

  公園の「ひまわり」も暑くて、首を垂れています。


  

ひまわりもぐったり




  暑くて、遠くへ出掛ける気力がありませんので、以前HDDに録画した

  TV番組を寝そべって、「発泡酒を飲みながら見ています」


  ◆NHKスペシャル マネー資本主義

TV放送1



  「超金余りはなぜ起きたのか」

TV放送2



  「年金マネーの"熱狂"はなぜ起きたのか」 

TV放送3


  夜は録画でなくTV放送の「ウォール街のモンスター」を見ました。


  すべては、人間の強欲から引き起こされているように思います。

  
  我が家には、「金余りはありません」が、グローバル経済の影響を受けています。




■夕刻、少し涼しくなって自転車で図書館へ行きました。

  興味のある雑誌4、5冊を流し読みして、本を一冊借りて帰りました。

  雑誌も数冊購入すれば、結構な値段となります=ささやかな生活防衛策です。



  自宅に帰った時刻に、長女夫婦が遊びに来ました。

  夕食は、一杯目のビールの後は、発泡酒で乾杯です。


  今日はずっと倹約の一日でした。





トラックバック0 コメント0
のんびり休養
2009-07-12-Sun  CATEGORY: 日記
■朝食をすませ、テレビの旅行番組をのんびり寝転がって見ました。

  旅行で行ったことのある場所の番組は、楽しい記憶がよみがえります。


 
  次女より、海外の食料品を売っている面白い店があると情報を得ましたので

  家内とでかけました。

アルル



  なるほど、ちょっとおもしろい店です。

  東南アジアやアメリカ、ヨーロッパの酒類、コーヒー、菓子類を売っています。

  コーヒーの試飲がありましたので、もらって飲んだ後、私は安いワインと

  缶ビールを購入しました。

  家内は、食料を購入しました。



■昼になり、レストラン街を歩いてみましたが、どの店も待ち行列ができています

  ので、帰路ラーメンを食べることにしました。


  店の名前は、「神座」:(かむくら)です。

  おいしいラーメン(基本530円)にロース厚切り(250円)トッピングを注文

  しました。  

  私は、テーブルに置いてある豆板醤とニラを入れるのが好きです。

  なお、おいしさが引き立ちます。

神座ラーメン


  「神座」:(かむくら)のラーメンは、1度目は普通の味ですが、2度3目と

  回を重ねる毎においしさが思いだされて病みつきになります。

  機会がありましたら、是非ご賞味ください。


   
   神座ラーメン   ← クリック




■先週は、ちょっと疲れを感じて、歯ぐきの右下が浮いた感じがしていましたが、

  おかげさまで、歯ぐきの浮いた感じがすっかり取れて、快調となりました。

  月曜からは、朝勤務ですが、・・・頑張ろう!・・・





トラックバック0 コメント0
アルカイックホール
2009-07-11-Sat  CATEGORY: 日記
■Nさんと尼崎市総合文化センター 「アルカイックホール」に行きました。

  新しくできた「阪神なんば線」を使用しましたので、従来の大阪経由より

  かなりの時間短縮ができ便利になりました。



  阪神・尼崎駅で下車し、北方面に約500m歩くと2号線沿いにあります。

アルカイックホール1


   アルカイックホール2




■13:00の開演時間まで充分時間がありますので、昼食をとることにしました。

  ホール3Fで昼食バイキングをしていましたので行きました。

  洋食と和食の各種とドリンク・ケーキもついて、980円です。    安い!

アルカイック1

  
  バイキングでは、皿に沢山盛らずに少しづつ色々なものを選んだ方が

  おいしく、スマートに食事できるそうです。

  大阪のおばちゃん達は、皿に料理をたくさん盛っていました。

  私たちは、ビールも注文しました。


  和食もおいしく頂きました。

アルカイック2




■開演となりました。

  K大学文化会交響楽団のスプリングコンサートです。

  関西では、5月に新型インフルエンザが流行しましたので、公演がサマーに

  なりました。    入場料は、無料ですので、ハッピーです。

スプリングコンサート



    ◆ 歌劇「ナブッコ」序曲  / ヴェルディ

    ◆ 組曲「くるみ割り人形」 / チャイコフスキー

    ◆ 交響曲第6番 「田園」 / ベートーヴェン  ・・・でした。


  弦楽器の音はきれいでしたが、管楽器の出だしの音が稀に不安定でした。

  美しい音楽をありがとうございました。



  帰りに、大阪・梅田で、生ビールを飲み直しをしました。

  音楽と酒の楽しい1日でした。










トラックバック0 コメント0
コクの時間?
2009-07-04-Sat  CATEGORY: 日記
■今週の勤務は体がだるく疲れました。

  最近の食事は、魚、豆腐、野菜が多かったせいでしょうか?

  やはり、肉も食べないとパワーがでない様です。

  家内に頼んで、木曜日に肉多めの牛シャブシャブを、

  金曜に バーゲンのステーキ肉を焼いてもらいました。



  その結果が、現れたようで今日はちょっと元気になりました。

  もっと元気になる様に慾を出し、昼食は、次女が貰ってきたハムを

  メインに「コクとうまみ」のチーズをいただきました。


コクの時間0907



  飲み物は、第3のビール:「コクの時間」を飲みました。

  最初の喉越しは、ビールの感じですが、少し時間が経つとカクテル系の

  味がします。    うーん!

  くちなおしの為に、「発泡酒」を飲み直しをしました。

発泡酒0907



■私の好きな白樺の木(昔、切り株を@200円で購入)を見ながら

  飲む発泡酒は、「コクの時間」です。



  夜は、一番しぼり を飲もう~と!



  
トラックバック0 コメント0
我が家のふところ(6月)
2009-07-03-Fri  CATEGORY: 日記
■6月が終わり、ふところ具合をパソコンで集計しました。

  支出は、目標金額の2桁万円のオーバーでした。

支出0906



  主な原因は、三つ・・・・・

  ①家内の旅行費用の申し込みです。

    次女と2人で月末より旅行予定です。

    良い経験をして、人生の糧にしてほしいと思っています。



  ②住民税の一期目の支払いをしました。



  ③帰省費用です。

    地方の通行料は、ETC 1,000円でずいぶん助かりますが、

    近畿周辺の通行料とガソリン代、他にもなにかと必要でした。




■収支は、「年金支給月」ですので、黒字でした。

収支0906


  さて、6月は、第1期目の住民税の支払いをしました。

  昨年に比較し、支払い額が、1/3になりました。

  支払い額の激減は、うれしいのですが、反面収入低下の結果ですので、

  うれしさも半分です。



トラックバック0 コメント0
<< 2009/07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.