FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
WILLの誕生日
2009-06-28-Sun  CATEGORY: 日記
■今日はWILLの7才の誕生日です。

  通常食べる餌は、成犬用の小粒の固形物ですが、今日の朝は特別に

  缶詰の柔らかいチキン餌をもらって食べましたので、ご機嫌です。

WILLの誕生日1




■昼は、前期高齢者同士が、ベランダでお祝いをしました。

WILLの誕生日2


  WILLは、ビールが嫌いなので私が飲みました。

  前期高齢者同士ですが、どちらが長生きできるかな?


スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
「エコ」の推進?
2009-06-27-Sat  CATEGORY: 日記
■暑い日が続いていますが、エアコンをなるべく運転しなくてもよい様に

  我が家のエコを推進?しました。



 【1】破れていた網戸を修理しました。 窓を全開にでき、風通しが良くなりました。


  (a) 網戸用の防虫網をホームセンターで購入しました。

網戸の修理1



  (b) 網押さえゴムをローラーで、溝に押し込みます。

網戸の修理2



  (c) 周辺の余った網をカッターでカットします。

網戸の修理3



  (d) 出来上がりです。

網戸の修理4


  網戸をレールより、外して作業をした方が、丁寧に仕上がると思いますが、

  二人で作業をすれば、外さずにそのまま防虫網の交換ができます。

  費用は、防虫網 1,180円   ローラー 180円 の材料費だけですみました。

 


 【2】扇風機を購入しました。

  昨年夏の終わりに20数年使用した扇風機が故障しました。

  やはり、扇風機の保有数が不足すると、不便です。

  中国製の 1,980円 を購入しました。

安い扇風機


  扇風機をエアコンと組み合わせて使用することにより、エアコンの設定

  温度を高めにすることができ、電気の消費をおさえてエコの推進になります。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■私が就職した頃は、扇風機の価格は、「月給の半分」位でした。


  現在の価格は、日本では・・・ 「一日の生活費の数分の一」です。

  安いのは中国国内で、劣悪の環境の中で農民工たちが不安定な待遇で

  汗を流して作っているのです。

  下の写真は、中国の北京と天津間の上空から撮影したものです。

  スモッグが立ち込め、遠くが見透せません。 緑も少ないです。

北京・天津間の上空


  技術力が無いと、商品を安く作って売る以外に方法がありません。

  従業員の幸せも、国の安定性も見い出せません。



  日本も、国が立ち行く様に、目標を明確にして、努力する必要性を

  痛感するこの頃です。


  



トラックバック0 コメント0
お好み焼き
2009-06-20-Sat  CATEGORY: 日記
■先週は、土日曜の2日間で、帰省し1200kmを走行しましたので、

  今週の休みは、おとなしくしています。


  図書館で山の本を借りて、不足している部分の資料は本屋さんに

  行って購入しましたが、私が担当する5つの山に出かけるまでには、

  資料の準備が不足で分からないことばかりです。

  さらに何度も図書館に行って、本を借りたり1/25,000の地図の

  コピー(許可が必要)もする必要があります。


奈良県の山


  

■さて、長女夫婦が、我が家に寄って昼食を一緒にすることになりました。

  家内は、外出していますので、次女が中心になって作りました。


  今日は、お好み焼きです。

  T消防署風の山芋がたくさん入っているタイプです。

  (20数年昔、サントリー山崎工場のすぐ近くに住んでいた時に

   教えてもらったフワフワのおいしい作り方です)



お好み焼き1



お好み焼き2



お好み焼き3



  貝柱の炊き込みおにぎりとサラダもついています。

お好み焼き4


  当然、私には、「ビール」もついています。


トラックバック0 コメント0
帰省(2日目)
2009-06-14-Sun  CATEGORY: 日記
■昨日の疲れを取るために、朝起きてのんびりしていました。

  実家の通路の草抜き作業の残りと道路に面した生け垣の伸びた枝

  を切る作業が残っていましたが、取りかかる時間が遅くなり、

  暑い中での作業となりました。  

  昨日掘った大きな穴に、抜いた草と切り取った枝を埋め終えた後、

  シャワーで汗を流しました。


  田舎ても、草木は指定のビニール袋に入れて焼却しなくては

  なりませんが、焼却できる日まで、在宅できませんので、

  仕方なく、穴に埋めて自然に返す以外に方法がありません。




■昨日、家内の長男と三男宅に寄りましたが、長男宅は不在でしたので、

  再度行ってみましたが不在でした。

  車がないので、泊りがけで外出しているようです。


  庭には、紫陽花がいっぱい咲いていました。

あじさい1



あじさい2


  
あじさい3


  昨年は、額紫陽花をもらって帰りましたが、ベランダで強い西陽を浴びて

  全部枯れてしまいました。   ごめんなさい。



■帰る前に再度、両親のいるケアハウスを訪問しました。

  ベランダからの景色です。

  実家までの距離は、約5kmありますので、臨むことはできませんが、

  山容はわずかに判ります。

ケアセンター・ペランダから



  お菓子とお茶を飲んで歓談していたら、昼食の時間になりましたので、

  私達は退所しました。    母親は、涙もろくなっています。 




■昼食を摂った後は、ひたすら走って帰るのみです。

  中国自動車道の宝塚西トンネルを先頭にでいつもの様に渋滞していました。

  自宅到着は、午後11時前でした。

  やはり2日間で、1,200kmを走るのは、ちょっと疲れます。


  次回の帰省は、8月を予定していますが、最低3日間の休みは欲しいところです。


トラックバック0 コメント0
帰省(1日目)
2009-06-13-Sat  CATEGORY: 日記
■2ケ月ぶりに、両親の様子を見に帰省することにしました。

  ETC 1,000円(地方通行分のみ)を利用しての帰省です。


  昨日(金曜)の午後7時前に自宅を出発しました。

  家内と交代で車の運転をしますが、夜間の運転はやはり

  眠くなります。  岡山県で3時間爆睡しました。

  実家への到着は朝5時半でした。



■一休みしてから、草抜きをしました。

  実家は、現在無人ですので、雑草が伸び放題です。

草抜き前




  とりあえず、道路に面した側の通路のみ 草抜きをしました。

  少しは、見栄えがよくなりました。

草抜き後

  

  庭の木の枝は、のび放題ですが、素人では剪定ができません。

  秋口になってから、シルバー人材センターに頼むことになるでしょう。

庭・手入れ無




■午後から、両親が居住しているケアーセンター(有料老人ホーム)に

  見舞いに行きました。

ケアセンター1



ケアセンター2


  父親は、古いパソコンを使用して、音楽を聴いていました。

  (100円ショップで買ったCD-ROMをメディアプレーヤーで再生)

  母親は、デイサービスに出かけていましたが、私達が訪問したので

  途中で帰ってきました。


  最近の写真をデジタルカメラから液晶テレビに接続し、大きく映して楽しみました。

  

■夕刻、私の妹夫妻宅を訪問し、日頃の両親の世話に対して、お礼を

  言いました。

  介護の認定や、ケアセンターとの打ち合わせ、契約書の締結など
 
  大変であることが、よく判りました。


  忙しい1日が終わり、早めに実家で就寝しました。




  
トラックバック0 コメント0
壁にド~ンと・・・
2009-06-07-Sun  CATEGORY: 日記
■長女夫婦が、「自宅に遊びに来るように!」との伝言がありましたので、

  昼過ぎに我が家の3人が、長女宅に遊びに行きました。



  ドアを開けて、リビングに入ると「壁にド~ンと・・・」貼ってありました。

壁に・・・


           (誕生日)     
  ・ 私       6/29    62歳

  ・ 家内     6/15    54歳

  ・ 次女     5/31    26歳

  ・ Will(犬)   6/28     7歳 ← (留守番なので表示なし)

  そうか!  皆 6月に近いので、まとめての誕生日会です。



■ 初めて作ったそうです 「豚の角煮」 味は、Good! マリネ、 鳥カラ・・・

料理1



  ツナ&チーズのポテサラ・ピーマンカップ    豆ごはんが、美味しかったです。

料理2



  当然、「ビール」もたくさん飲みました。

  愛用の発泡酒より、断然おいしいです。

ビール 0607

  

■腹いっぱいで、眠たくなりましたので、別部屋で 寝ました。

  女性陣は、何かを話し合っていたようですが、私は、ここちよい風に吹かれて

  ムニャ ムニャ・・・・でした。





トラックバック0 コメント0
山の会
2009-06-06-Sat  CATEGORY: 日記
■今日は、午後2時から、大阪市内のマンション20Fのラウンジで、

  打ち合わせがありました。


  山の会で、本を出版する計画がありますのでその準備です。

  各人がそれぞれ5つの山を担当して、原稿を作成します。

  一人での登山は、危険ですので、私はNさんとMさんとペアを組みました。

  すなわち、来年の春先までに、最大15個の山に登らなくてはなりません。

山行計画1


山行計画2


  私の原稿担当は、以下の5つの山です。

  ① 室生山 621m

  ② 烏ノ塒屋山 659m

  ③ 又剣山・丸塚山 1,377m

  ④ 小峠山 1,100m

  ⑤ 白六山 1,189m

  もちろん登ったこともありませんし、どこにあるのかよく知りません。

  ペアを組んだ人はベテランですので、気負いせずに楽しもうと思って

  います。 


  
  大峰山系1


  大峰山系2

  
  写真は、「大峰山系」です。

  夏は暑いので、秋になったら本気で登って、原稿を書こうと思っています。


トラックバック0 コメント0
ヘモグロビンA1c
2009-06-04-Thu  CATEGORY: 日記
■今日は、勤務を休んでの 2ケ月毎の「定期通院」の日です。



  病院に着きましたが、いつもよりも、駐車場が混雑しています。

  原因は、3つある駐車場の一つが、発熱外来専用となっており

  一般外来の人は、使用できません。

  発熱外来 1




  その横にプレハブの診察室が建てられています。

  新型インプルエンザは、終息に向かっているためか、人影はありませんが

  警備員が配置されており、重苦しい雰囲気です。

発熱外来 2




■さて、定期通院の主な目的は、血液検査の 「 Hb(ヘモグロビン)A1c 」の

  数値です。

   Hb(ヘモグロビン)A1c の数値は、過去1~3ケ月間の平均血糖値を

  反映するため、糖尿病管理の指標として用いられています。



  薬を服用している効果で、少しづつ数値が低下しています。

  目標の上限値5.8まで、もう少しです。

HbA1cの推移


  私の職場の65歳の人は、毎日インシュリンの注射をしているそうです。

  気候が夏に向かい、ビールを飲む量が増えつつありますが、

  自分に負けない強い意志で、数値5.8を勝ち取ろう!





トラックバック0 コメント0
我が家のふところ(5月)
2009-06-02-Tue  CATEGORY: 日記
■物いりの多かった5月が終わり、パソコンで集計しました。

  支出は、目標金額の2倍以上でした。

支出200905


  主な原因は旅行費用ですが、自動車税も加わりました。





■収支は、先月の黒字額が吹っ飛ぶ程の大幅赤字でした。

収支200905




  さて、5月は、臨時収入として確定申告の還付金が、○○千円ありました。

  e-taxで申告しましたが、うまく届いてなくて、再度申請した分が

  2ケ月遅れで還付されました。

  

  この還付金は、「企業年金支給時に自動的に7.5%徴収された分」を

  確定申告で返してもらった様なものです。

  政府は、慎ましい年金生活者から、税金をとらないでほしいなあ!


  その為には、30代 40代 50代の現役がしっかり稼いで、将来の日本の

  社会保障を支えてほしいものです。





  
トラックバック0 コメント0
<< 2009/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.