FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
三郎ガ岳
2009-04-26-Sun  CATEGORY: 日記
■山の会20名で、奈良県宇陀市の山に行きました。
 
  桜井駅より、車に分乗して登山口まで行きました。

  前日の前線通過で、今日も天気が良くありません。



  三郎ガ岳の手前の高城山810mからの麓の景色です。

  黄緑色の新芽が鮮やかです。
 
高城山810mより




  三郎ガ岳への森林地帯です。  雨が降りはじめました。

三郎岳へ0426




  岩かがみが登山道にたくさん咲いていました。

  岩かがみは、高山の岩場にしか咲かないものと思っていましたが、

  低地で咲いているのにびっくり!

岩かがみ




  三郎ガ岳879mの頂上から、三重県方面の景色です。

三郎岳879mより


  
■磨崖仏を通り、お寺の屋根のひさしの下で雨宿りしながら昼食を

  摂りました。

  その後、旧伊勢本街道を歩いて、車を駐車している所まで歩きました。

 
  石楠花が、満開です。

石楠花0426



  山吹もきれいに咲いています。  集落が近くなりました。

やまぶき0426



  八重桜を見ながら、雨降りの旧伊勢本街道を歩きました。

旧伊勢街道0426



  旧伊勢本街道の集落は、昔風の落ち着いた雰囲気に、遅い春の花が満開

  でした。

  道端には、ぜんまい、わらび、土筆が顔を出していました。

  日本の良き里山を感じさせる一日でした。




  
スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
デジタルカメラの撮影講習会
2009-04-18-Sat  CATEGORY: 日記
■今日は、午後2時から、マンション20Fのラウンジで、デジタルカメラを

  使用した際の撮影講習会がありました。


  山の会で、本を出版する計画がありますので、講師が会員に説明します。

  講師のKさんは、元会社のOBですが、現在 大峰山を中心にを山岳

  ガイドをしたり 山の写真展を開催している人です。




■私の担当は、大型表示の薄型テレビとパソコンを接続する担当です。

  プロパティを設定し、RGBケーブルで接続しました。

  講師が、バソコンで Power Point を使用して説明しました。

  よく理解できなかった人は、個別説明をします。

山の会・デジタルカメラ講習会a




■講習会の後は、簡単な食事会です。

  各人が、好みの手巻きホットドッグを作って、食べました。

  第3のビールやお酒もありました。

山の会・デジタルカメラ講習会b



  夕刻、六甲山に陽が落ちる大阪市内の景色を撮りました。  

  講習会の成果が、「発揮されていない」様です。   残念!

山の会・デジタルカメラ講習会c



  飲み足らない人は、京橋の繁華街で、更に飲みました。

  皆 強い!    私は、少々気分が悪い状態で帰宅しました。

  次回は、飲兵衛と同行すまい と思いながら・・・・




トラックバック0 コメント0
クレーンの講習会
2009-04-15-Wed  CATEGORY: 日記
■4/13(月)と本日の2日間で、クレーンの講習会に行きました。

  現在勤務しているパートの仕事の幅を広げる為に、クレーンの講習会に

  参加してほしいと・・・会社より要請がありました。


  私自身、断る理由がありませんので、参加しました。

  JR大和路線の久宝寺駅より、徒歩15分の場所です。

  (社)日本クレーン協会 近畿支部  です。  ←(クリック : 詳細)



クレーン講習会テキスト

■講習会の内容は、[1日目] : 全体で60名参加

  ・クレーンに関する知識

  ・クレーンの取り扱い

  ・クレーンの運転関係法令集

  ・原動機および電気に関する知識


  1日目の受講者において、二十歳すぎの人は、寝ている人が多くいました。

  講師から注意を受けても、態度を改めず、世間をなめている態度には、

  腹立たしさと日本の将来に危うさを感じました。  

  
  講習会の会場から、八尾市方面の遠望です。

クレーン講習会・会場からの遠望



  [2日目]  : 小グループ編成で 15名参加

  ・クレーンの運転のために必要な力学に関する知識

  ・筆記試験

  ・クレーン運転の実技  ・・・でした。

 

  筆記試験は、20問中、 1問 間違えて、95点でした。

  クレーン運転の実技では、振れ止めが難しかったです。

  他の人は、運転の経験があるらしく、うまく実技をしていました。



■クレーン運転業務特別教育 を終えました。

  つり上げ荷重:5トン未満 が運転できます。

クレーン特別教育証




  二十歳すぎの寝ていた多くの人も、特別教育は終了したことに

  なりますが、安全運転に徹してほしいと願っています。



トラックバック0 コメント0
保守的な波止場?
2009-04-12-Sun  CATEGORY: 日記
■昨日の疲れが取れたすっきりとした目覚めでした。

  朝食後に、実家の近くの波止場に行くことになりました。

  子供が小さい頃から、帰省の度に遊びに行っていた波止場です。

  飽きずに毎回行っていましたので、我が家では"保守的な波止場"と

  呼んでいます。

 
 今回、WILLも一緒に帰省しました。

波止場0412a




  沿岸漁業が主流の頃は、活気のある漁港でした。

波止場0412b



  遠くの山並みには、風力発電の風車が10数機並んでいます。

波止場0412c



  
  子供が小さい時に、見知ぬお婆さんから、アワビをふたつ貰ったことがあり

  ましたが、現在では地元の人たちの姿もほとんど見かけません。

  向いの突堤で数人の人が釣りをしていました。 

  昔と異なり、静かな波止場となっています。

 波止場0412d




■その後、私の両親が居住している ケアハウス に行きました。

  父親は、とても元気でした。 介護される側ではなく介護する側にも

  なれそうな程でした。

  母親も、元気で、折り紙を他の人に教えているとの事で張り切っていました。

  写真を見たり折り紙をして、昼食前まで居ました。

  


■復路は、下松(山口県)SAで、名物皿うどんを食べました。

下松・皿うどん0412a


  更うどんは、直径30cmを超す大きな皿に入っています。

  皿うどんを自分のテーブルに運ぶお客さんの顔は、おいしさへの期待で、

  みんなニコニコしていました。

下松・皿うどん0412b
  
  私の顔も、ニコニコしていたのではないか・・・と思います。



■夜11時過ぎに、無事帰宅しました。

  車の運転は、往復とも家内がしました。  感謝!

 
 走行距離は約1200kmでした。

  ETCさんありがとう。 家計的に助かりました。




  
トラックバック0 コメント1
ETCの1000円通行料で・・・
2009-04-11-Sat  CATEGORY: 日記
■ETCの地方1000円通行料を利用し、家内の実家の法事と私の両親の

  顔を見に帰省しました。

  従来であれば、中国自動車道の出口で、13,000円近い料金表示が

  示されるのですが、今回はなんと1,450円でした。

  近畿圏の通行料を含めても、2,500円弱で帰省できました。

  うれしい!




■夜通し走行し朝9時過ぎに私の実家に到着しました。


実家0904a



  両親は、昨年の12月より、ケアハウスに居住していますので、空家です。

  庭の片隅は、手入れがされていないので、草花が茂ってします。

実家0904b




■さっそく着替えをして、家内の長兄宅での法事に参加しました。

  今回、長女と次女も一緒に帰省し法事に参加しました。

  おじ、おば、いとこ等に逢って楽しそうにしていました。



  法事の後は、全員で近くの旅館で 食事会 が行われました。

  中庭の池の鯉は体長50cm以上ありました。

食事会0411a



  シャクナゲの花が満開に咲いていました。

食事会0411b


  新鮮な魚料理を、美味しく味わいました。





■その後、妹宅の訪問、 両親のいるケアハウス訪問、 温泉入浴して

  私の実家で就寝しました。

  忙しい、一日でした。



  
トラックバック0 コメント0
花見 (大中公園)
2009-04-05-Sun  CATEGORY: 日記
■長女夫婦と4人で、電車に乗って花見に出かけました。

  場所は、奈良県大和高田市の大中公園です。



  花見の屋台でビールを買うと価格が高いので、少し道を戻って

  自動販売機で各人の分を購入しました。


大和高田・大中公園0405a


  
  河川の両岸に数Km咲いています。   満開の直前です。


大和高田・大中公園0405b



  屋台で、たこ焼き と から揚げを買いました。

  桜を見ながらビールを飲むのは格別でした。


  例年と比較し、弁当持参のグループが多く、屋台での購入は混雑が

  ありませんでした。

大和高田・大中公園0405c



  公園の広場では、踊りも披露されていました。

  大和高田・大中公園0405d




■自宅に戻り、一休みしてから、ベランダで、焼き肉をしました。

  焼く担当は、私です。

  風の向きが時々変わり、部屋の中に煙と匂いが立ち込み大変でした。

  次女の話では、階下の駐車場の所まで、焼き肉の匂いがしていた

  そうです。


  焼き肉の後は、焼きおにぎり をしました。


  最後の「残り火」でお茶を沸かしました。

大中公園0405後の・・


■あまり費用をかけない「花見」の一日でした。

  私の人生の「残り日」も、あと何年かな?・・・と考えながら・・・・





  
トラックバック0 コメント0
三室山の桜
2009-04-04-Sat  CATEGORY: 日記
■雨が降り出しそうな空ですが、ミニ自転車で、桜の開花状況を

  見に行きました。

  行先は、ローカルでは有名な「三室山」です。

三室山0404a



  開花状況は、「7分」といったところです。

三室山0404b



  午前中だからでしょうか、人出は、少ないです。  

  2ケ所で、グループが焼き肉パーティをしていました。

  焼き肉の美味しそうな におい が風にのって漂っています。

三室山0404c
 


■新聞の開花状況でも、満開には達している場所は少ないようです。

  桜は、満開がいちばん華やかで趣があります。



  明日の「花見」は、南方面に出かけた方が、良さそうです。

  今日の開花状況偵察を参考にして、明日の「花見」の場所を決めようかな?




トラックバック0 コメント0
昨年度(1年間)の消費損益計算
2009-04-02-Thu  CATEGORY: 日記
■先般、新聞に消費損益計算書の記事が掲載されていました。


  「当期消費損益」 = 「1年間の収入」 - 「1年間の消費」            
                 ・収 入        ・日常生活費
                 ・特別収入      ・税 金 
                              ・その他生活費 

  ・・・に従い、昨年度1年間(昨年4月~今年3月)の金額を EXCELで計算

  してみました。

  結果は、25千円の 収入消費 でした。


  この数値で、将来の生活に心配を及ぼすのか否かは判りませんが、

  とりあえず、"まあまあ と云った"の感じです。





■さて、3月度の支出額は、目標金額に対して、2. 8万円の支出オーバーです。   
   
支出0903
  

  


収支は、〇〇万円の黒字でした。

      年金払積立傷害保険の給付金 がありましたので、ラッキーでした。

収支0903



  いずれにしても、(病気や怪我に気をつけて) パート勤務が

  できる環境であることは、感謝
しなけならないと思っています。






トラックバック0 コメント0
<< 2009/04 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.