FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
大相撲・力士 「豊真将」
2009-03-30-Mon  CATEGORY: 未分類

■昨夜10時半、家内と次女は"ああ おもしろかった"と帰ってきました。

  大相撲 力士「豊真将 (ほうましょう)  錣山(しころやま)部屋」の春場所千秋楽の

  パーティが 天王寺・都ホテルでありましたので参加しました。 


  次女が勤務している会社は、スポーツ振興に関心があり、大相撲

  錣山(しころやま)部屋の後援会を支援しています。

  その関係で、パーティの参加に声がかかりました。



千秋楽パーティa



  錣山部屋の親方は、(元)寺尾です。

  「豊真将」は、錣山部屋の出世頭です。   そして、家内と私の実家と

  同じ町の出身地です。



千秋楽パーティb



  家内が、「豊真将」に "同級生で相撲をしていた山本○○○君は、親戚なのか"

  を聞きました。 オジだったそうです。      サインもしてもらいました。

  

千秋楽パーティc


 



  参加しての感想です。

  ・相撲興行している方々も、パーティに参加している人達も、我が家の(貧乏)生活

   とは、少々レベルが違うと感じたそうです。


  ・パーティでは、遠慮して食べたい料理が食べれなかった。 残念。


                             ・・・・・だったそうです。



  我が家とは「違う世界が体験」できて、勉強になったようです。





スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
わが町の桜開花状況
2009-03-29-Sun  CATEGORY: 日記
■少し寒い日が続いています。

  一作日の朝は、遠くの山がうっすら白くなっていました。

  夜間の雨が、雪になったものと思われます。




■本日は、コタツに入ってばかりでは、運動不足になりますので、解消のため、

  わが町の庁舎まで、桜開花状況を見に行きました。

  ちらほら、咲き始めています。

我が町の桜開花状況a


  
  一番、開花の進んだ枝の状況です。

我が町の桜開花状況b



  来週の土日曜が、お花見にちょうど良くなりそうです。

  特に予定は組んでいませんが、なんとなく気分が浮かれそうです。




■先ほど、家内と次女が外出しましたので、ひとりでのんびりしています。

  今から 昨日 図書館に行って借りた月刊雑誌を読みます。

  そして、夕食はひとりで、ビールと弁当です。


  家内と次女は、 大相撲 力士「豊真将 (ほうましょう) 」の春場所千秋楽のパーティ

  行きましたので、帰宅が遅くなるでしょう。






トラックバック0 コメント0
雨のスキー場
2009-03-22-Sun  CATEGORY: 日記
■久しぶりの3連休です。

  2日間自宅でゴロゴロしていましたので、一年ぶりのスキーに早朝より

  家内と出かけました。


  来週より、ETC搭載車の地方高速道路料金が¥1,000になりますが、

  今週はまだ通常料金です。


  いつものとおり、「リタイアを生かした方法」で行きました。

  (時間はたっぷりありますが、費用をかける余裕がない・・・の対処法です)



■ルートは、名阪国道(25号線) → 1号線 → 23号線 → 木曽川の堰堤

  を北上 → 再び1号線 → 22号線 → 岐阜県を156号線で北上します。



  木曽川の堰堤には、5kmの桜街道がありましたが、ちらほら咲いています。

  岐阜県は、モーニングサービスの食内容が日本一豪華な県です。

  以前に喫茶店で、モーニングサービスを注文した時には、バタートースト、

  サラダ、コーヒー、 お寿司、小茶碗蒸し付きで¥380でした。

  今回は、前回の様にうまく当たりませんでした。  残念!



  郡上(八幡)市より、進路を北東にとって せせらぎ街道 を飛騨高山方面へ

  向かい一時間走ると、「めいほうスキー場」です。 

  往路6時間かかりました。

  このスキー場は、標高1,400m から 標高700m までの高低差 700mで

  最長滑走距離 5kmのコースがあります。 

  そして、リフト料金は、シニア割引があります。


  めいほうスキー場 ← クリック 

めいほうスキー場a

 

  スキー場は、土砂降りの雨でした。

  その雨の中でも、滑っている人がいます。

  私も若い時には、雨の中でも滑っていましたが、歳をとるととてもダメです。

 
めいほうスキー場b


  
  雨の中を滑った人達が、ストーブで衣類を乾かしています。

めいほうスキー場c



  案内嬢に本日の天候を聞きましたが、「終日雨」との事でしたので、

  スキー場手前の明宝温泉・湯星館に行きました。

明宝温泉a


  この温泉は、透明の湯ですが、肌がすべすべします。

  露天風呂も広く、山々に雨雲のかかった景色を見ながら入浴するのは、

  とても気持ち良いものでした。

明宝温泉b


  明宝温泉   ← クリック




  復路は、旧 中山道沿いを帰りました。

  関ヶ原古戦場がありましたので、寄ってみました。

関ヶ原・笹尾山陣地跡



  復路は、名阪国道の事故の影響もあり8時間かかりました。


  高速道路を使用しないで旅をするのも、地理が良く判り、寄りたいと思った所で

  気ままに時間を費やすのも、良いものです。   ←  (強がりです)




  

  
トラックバック0 コメント0
来客?
2009-03-21-Sat  CATEGORY: 日記
■今週は、昨日まで深夜勤務担当の週でした。

  ちょっと疲れましたので、自宅でゴロゴロしています。




  本日 長女の夫は、「会社の同僚と大阪・住之江公園で野球の練習」をしている

  そうです。

  野球の練習が終わったら、私の家に遊びに来るとのことで、長女と次女の

  ふたりが台所で料理をつくっています。




  夕刻前に、冷えた「エビスビール」をたくさん持って来宅しました。

  さっそく乾杯し、長女と次女の作った料理を食べました。

料理0321a


  春巻きの料理が、一番人気でした。



  写真の鍋は美味しくなさそうに見えますが、本当は美味しいんです。

料理0321b

  
  
  私は、久しぶりの「エビスビール」が飲めて、感激でした。

  時々は、遊びに来てもらって雑談し、少しずつ「気がねなし」になりたいと

  願っています。


トラックバック0 コメント0
willの散歩
2009-03-15-Sun  CATEGORY: 日記

■わが家の will と数か月ぶりの散歩をしました。



  早く散歩に行きたいな!・・・と待っています。

will 0315a




  近くの河川敷の散歩コースです。

will 0315b




  嬉しくて走り回っています。

will 0315c


  5kmの散歩コースを1時間余りをかけて歩きました。

  コースの半ばを過ぎたあたりから、will は私の顔をチラリチラリと見るように

  なりました。

  歩き疲れたので、"抱っこしてほしい" とサインを送っています。

       (家内は、ほぼ同じコースを毎日歩いています)




■散歩の後の、シャンプーは家内の担当です。

  will 0315d


  ちょっと みすぼらしい姿 です。


 
  シャンプーの後は、ドライヤーとブラシで、乾燥させます。

  私は、ドライヤーを当てる担当です。

  will は、嫌がって"クウ クウ" と鳴いています。

will 0315e



  きれいになりました。  

  


  次回の散歩は、「シヤンプーをする時期になったら、又いこうネ」
  


トラックバック0 コメント0
旧西国街道 (1)
2009-03-08-Sun  CATEGORY: 日記
■先日の長雨で、すこし春らしくなりました。

  コタツに入ったままの休日を過ごしますと、運動不足で益々腰痛が

  ひどくなります。

  その為、「兵庫県・西宮市」 から旧西国街道「京都」 まで、

  数回に分けて、歩く計画をたてました。


  ルート



■今日は、第1回目の日です。  上ルート図の阪神電車「西宮駅」(図左下)を

  出発し、阪急電車「池田駅」(図右上)到着の予定です。


  家内とリタイアNさんの3人で歩きました。



  
  出発地点の阪神電車「西宮駅」の北側です。

阪神・西宮駅




  国道171号線に沿って、旧西国街道を探しながら京都に向かって歩きます。

旧西国街道 看板




  寄り道をして、「門戸厄神」にお参りしました。

門戸厄神



  
  武庫川を渡った後、ルートを大きく北側にとった為、ロスを生じました。

  やっと、伊丹市の昆陽(こや)寺です。  白と紅の梅がきれいでした。


昆陽寺




  軍行橋より大阪・伊丹空港方面です。 旅客機が離陸していきます。

軍行橋より伊丹空港方面

  


  ようやく、阪急電車・池田駅に到着です。  

  西宮駅を10:30を出発し、17:30に到着しました。

阪急・池田駅



       旧【西国街道】    ← 資料です。


    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


 
■帰路に大阪・「十三」 (じゅうそう)で食事をすることにしました。

  十三は、大阪の下町です。    時々、TV番組で安くてうまい物の食べ歩き

  の番組がありますので、寄ってみたくなりました。



  十三駅の南側です。  小さな路地にも飲み屋が連なっています。

十三・駅南側




  リタイアNさんは、魚料理が好きですので、立ち寄りました。

まぐろ居酒屋


  Nさんより、島崎藤村の小説「夜明け前」の話がありました。

  「夜明け前」は、キリスト教の聖書の知識や松尾芭蕉の心が判ないと理解が

  できないそうです。

  Nさんは、10年以上の間、「夜明け前」の勉強会に参加しているそうです。

  フーン すごい。


  私と家内は生ビール2杯飲んで、pm10半過ぎに帰宅しました。



   
トラックバック0 コメント0
2月度 我家のキャッシュフロー 
2009-03-04-Wed  CATEGORY: 日記

我家のキャッシュフロー(大げさなものでは、ないのですが・・・・)をEXCELで、

集計を終えました。

家内より、内容がリアル過ぎると非難を受けましたので、少しソフトにします。



 【管理:3項目】 
         ・支出管理     (月度)
         ・収入/支出    (月度)
         ・預金 などの推移 (月度)




■2月度の支出額は、目標金額に対して13万円の支出オーバーです。   
   
   支出項目のオーバーの要因は、下記のとおりです。

      ・住民税 と 固定資産税        9. 2万円

         (今年度は分割支払いにしましたが、今回で全納です)    


             
            (現金支払部分)   →|←   (銀行自動支払部分)
支出0902

  


■収支は、30万円の黒字でした。

      ・パート勤務の給料の支払いがありました。
    
      ・2ケ月分の年金の支払いを受けました。

収支0902

  
 
■3月は、確定申告の還付金 と 年金払積立傷害保険の給付金 がありますので、

  ちょっと楽しみです。







トラックバック0 コメント0
「半額」の看板に魅せられて。
2009-03-01-Sun  CATEGORY: 日記
■駅前にタイムサービス「半額」の看板のある 庶民的な雰囲気の店が

  開店しました。

  「半額」の看板が、魅力的です。


屋台すし0301a



  家内と近々行こうと話し合っていましたが、今晩行くことにしました。

  タイムサービスの時間に合わせてpm 5時すぎに家を出発しました。


  屋台すし0301b



  店は、お客様で2階もほぼ満席でした。

  私たちは、生ビールを5杯飲みました。

  7時まで飲み物は半額ですので、気兼ねせずに飲みました。

  しかし、ジョッキが普通より少し小さいのが、気になります。


屋台すし0301c


  
  6時半を過ぎた時点で、ほとんどのお客さんは、代金を支払って帰り仕度を

  はじめました。

  私たちも、タイムサービス内の 7時前に店を出ました。

  
  2階で残って飲んでいた人は、「小泉さんには、騙されたなあ」と話してした

  中年男性3人組だけとなりました。


  世の中は、やはり不景気です。

  「半額」だけに、惹かれます。



■定額給付金をもらったら、又行ってもいいな!・・・と思っています。


  



  
トラックバック0 コメント0
<< 2009/03 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.