FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
バスロマン
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 日記
■今年の冬は、比較的に過ごしやすい温かい日が続いていますが、冬場の

  「入浴」は、身体的にも、精神的にもリラックスして良いものです。



  我家は先般より、入浴時に入浴剤を入れています。

  乳白色で、秘湯の温泉?の雰囲気を安く味わっています。

バスロマン0131



  昨年は、いろいろな入浴剤を試用してみました。

  ・名湯めぐり (登別温泉、草津温泉、有馬温泉、別府温泉 など)

  ・パブ (炭酸ガスの発砲系)

  ・バスクリン(ツムラ) 、バスロマン(アース製薬)   各種・・・・などです。


  今年は、その中で一番良かった 【バスロマン】 スキンケア を使用しています。

  ミルクプロテイン配合 お肌しっとりうるおい、かさかさを防ぐ ・・・そうです。


  

  バスロマンは、リタイア家族のささやかな楽しみです。






■玄関の前の畑(家庭菜園)には、昨年秋に狂い咲きした菜の花が種をつけたまま

  懸命に咲いています。

菜の花0131

  
  春は、そう遠くないようです。



 
スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
日本橋
2009-01-25-Sun  CATEGORY: 日記
■久しぶりに、「日本橋」に出かけました。

  私は、現役時代、弱電気関係の仕事をしていましたので、日本橋といえば

  大阪・電気屋さん街の日本橋しか、イメージが湧きません。



■電気屋街の日本橋です。

  昔と比較し、車も人出が少なくなりました。

  日本橋0125a


  街の様子も、随分変わり、オタク族の好きそうなジャンルと食べ物屋さんが

  増えました。  

  中国語や韓国語の看板もあります。

日本橋0125b

  私は、電子パーツ(フォトセンサーとLED)を買いました。

  変わった部品では、自作ロボットのパーツも売っています。

  若い人は、広く興味をもって、これからの日本を支える技術と知識を身につけて

  活躍してほしいと思っています。



■前期高齢者の私は、もう活躍できませんので、フラフラと通天閣の近くに

  足が向かいました。

通天閣0125


  そして、生ビールと餃子等で、遅い昼食を摂りました。

  駅までのルートは、新世界を一周し、雰囲気を味わいました。

  幸福の神様:ビリケン像の大きいもの小さいものが各所に設置されて

  います。

新世界・ビリケン


  ビリケンさん、「世界経済を頼みまっせ!」 ・・・と念じながら、ジャンジャン横丁を

  通って夕刻帰宅しました。



   ビリケン    ← クリック




トラックバック0 コメント0
山の会
2009-01-24-Sat  CATEGORY: 日記
■本日は、夕刻より「山の会」=(会社山岳部OBを中心とした)の総会及び新年会です。

  場所は、天王寺のTホテルです。

  

■総会は定刻に開催されましたが、私は、仕事でしたので、30分遅れて参加しました。
 
  ・新会長、会計担当の選出

  ・昨年度の会計報告 、 今年度の予算

  ・昨年度の山行実績

  ・今年度の山行計画  の話し合いがありました。

月例山行計画0124

  ・来年度は会創立10周年ですので、10年の歩みを「本」で残す案。

  ・海外登山の計画 キナバル山、ウイルヘルム山、中国ウルムチ、チベット方面の

   トレッキングなども提案がありました。

   賛同が得られれば、来月臨時総会を開き方針の詳細決定の予定です。




■総会の後は、新年会です。

  栃木県の支部からも2名参加があり、総勢40名になりました。


山の会新年会0124


  ・新会長の挨拶、活動方針

  ・栃木支部の活動状況報告

   などがあり、楽しく歓談しました。

   私は、昨年入会した「新参者」ですので、控え目にしていました。 HI


  会のメンバーの最高年齢は76歳。

  平均は66歳程度と思われますので、10年後には活動停止になるかも?

  
  なるべく仕事の都合をつけて、月例山行に参加したいと思っています。




  









トラックバック0 コメント0
HDDが壊れた!
2009-01-19-Mon  CATEGORY: 日記
■昨年秋に私のパソコンのHDD(ハードディスクドライブ)が壊れましたので、

 HDDを交換修理しました。 

   (その間は、次女の新しいパソコンを使用していましたが・・・・)



  今回またHDDが壊れました。 全くディスクが回転しません。

    (左が昨年秋に故障分 右が今回(2回目)に故障分)

故障したHDD 0119


  困ったものです。



■今回は、修理費用をかけたくありません。

 
  以前に知人からもらった「中古のHDD」を使用することにしました。

  この中古HDDは、正規のHDDの75パーセントの容量しかありませんが

  D領域が少なくなるだけで、使用には支障はありません。


中古のHDD


  ・中古HDDのリカバリーを実施。

  ・WindowsXPのアップデート実施。

  ・サービスパック2のインストール実施。

  ・インターネットセキュリティソフトのインストール実施。

  ・ブリンタードライバー、周辺ソフトのインストール実施。

  ・インターネット ホームページへの接続実施。

  以上を昨日までに、実施しましたが、0utlook2002:メールだけが繋がりません。

  


■その為、本日は、仕事より帰宅してすぐに、プロバイターに電話問い合せを

  しました。
 
  担当者は、適切に教えてくれて、すぐに解決しました。

  原因は、送信メールサーバ:SMTPの名称にauthを追加が必要なこと。

  詳細設定で、3桁の数値の追加が必要でした。

メール設定画面(1-a)


  
  Windows Vista の Outlook2007 では、この様な設定をしなくても問題なく

  繋がりましたので、やはり新しいOSに、新しいソフトの方が良いですネ。




  最新型のパソコンはサクサクと動作しますし、セキュリティも高いので、

  お金があれば、お勧めします。


  リタイアした私は、中古のHDDを使用したバソコンで、我慢、我慢です

  それに、頭の体操になり、ボケの進行が遅くなるかもネ!



  

  
トラックバック0 コメント0
定期通院
2009-01-15-Thu  CATEGORY: 日記
■本日は、2ケ月毎の定期通院の日です。

  血液検査のため、朝食抜きで病院へやって来ました。



  血液検査の結果は、糖尿病の1~2ケ月間の目安であるヘモグロビンA1c

  の数値が、高値安定(前々回から上昇・悪化)しています。

HeA1c推移2009 01




  今までは、糖尿病の薬として「食事中の糖分の吸収を抑える薬」を飲んでいましたが、

  さらに「インシュリンの分泌を高める薬」を飲むようにドクターから指示がありました。


糖尿病薬・ファステック

    (薬剤師の方は、膵臓からインシュリンを絞り出す薬と云われています)


  ほんとうに困ったことになりました。


  高血圧(朝服用)、高尿酸値症(夜服用)に続き糖尿病2種類の薬(毎食服用)の

  合計4種類を飲むはめになりました。

  
  困った、困ったといいながら、ビールは止められません。


  反省!






  



トラックバック0 コメント0
Willのカット
2009-01-14-Wed  CATEGORY: 日記
■わが家のWillの毛が伸び放題です。

  (前回、長女がザンギリ カットしましたが、数か月ですっかり長くなりました)

  willカット前200901a


  年末にカットする予定でしたが、トリマーさんが急遽病欠しましたので、延期に

  なっていました。

  willカット前200901b


  Will貯金も何とか貯まりました。 

  (定期健診やカット等の費用は、家族の募金で賄います)



■家内がカットから、連れ帰ってきました。

  なるべく毛を短く刈ってもらい、今後の費用の節約をしました。

  カット費用は、私の散髪代の3倍以上です。

  willカット後200901


  下半身の毛が短いので、山羊のようになりました。

  貧相にも見えますし、冬場で寒そうですので、現在毛糸の服を着せました。

  ケージに入っていない時は、炬燵に入っています。








トラックバック0 コメント1
(前期高齢者の)夢・一致?
2009-01-11-Sun  CATEGORY: 日記
■リタイアNさんとスーパー銭湯に行く約束の日です。

  この温泉は、肌がスベスベする広い露天風呂があるお気に入りの場所です。

  最近、運動不足なので、最寄の電車駅の一駅手前駅で下車して歩いて行きました。
 
  Nさんはすでにスーパー銭湯に到着していました。

  

  露天風呂に入った後は、生ビールで乾杯です。



■Nさんの奥さんは、大阪・船場の「いとさん」です。

    (江戸時代より大阪・船場のお嬢さんは"いとさん"と呼ばれておりました)

  いとさんの家系は、今でも 正月3日に大阪のお寺にお参りするそうです。

  お寺に行くのに、手ぶらではありません。 相応の事が必要だそうです。

  Nさんも、毎正月に奥さんとお参りする正月を過ごすそうです。

  ふ~ん! なるほど そう云う風習が残っているのですネ。

  わが家の寝正月とは、かなり違います



■さて、私たち前期高齢者の今年の抱負と夢に話が及びました。

  ・今年は、近くの魅力ある山に行きたいと云うことになりました。

   たとえば、比良山系(琵琶湖の西にある滋賀県と京都府県境の山)です。

   Nさんは、チベットや米国の山に行った経験がありますが、日本の山は、

   緑が多く、やさしさがあるので、一番だそうです。



 ・夢については、「ウィーンに音楽を聴きに行く」ことになりました。

  夢・ウィーン200901

  実現するのは、いつになるのか判りません。 (私の都合で・・・・)

  費用が貯まったら・・・のことになります。

  夢に向かって、明日からのパート勤務を頑張ろう!




■寒空で、梅らしき花が咲いていました。

梅?200901







  
トラックバック0 コメント0
12月度 我家のキャッシュフロー 
2009-01-03-Sat  CATEGORY: 日記
12月度 我家のキャッシュフロー 


我家のキャッシュフロー(大げさなものでは、ないのですが・・・・)をEXCELで、

集計を終えましたが、家内より、内容がリアル過ぎると非難を受けています。


 【管理:3項目】 
         ・支出管理     (月度)
         ・収入/支出    (月度)
         ・預金 などの推移 (月度)




■12月度の支出額は、目標金額に対して、10万円弱の支出オーバーです。   
   
   支出項目のオーバーの要因は、下記のとおりです。

      ・旅行ギフト券                      ??千円
      ・帰省旅費(ガソリン代、ETC通行料)       埋蔵金より充当

      

           (現金支払部分)   →|←   (銀行自動支払部分)
支出200812




■収支は、約30万円の黒字でした。

収支200812

      ・パート勤務 給料の支払いがありました。
      ・年金2ケ月分の支給を受けました。
      ・配当が少しありました。

  
 
■日本人は、一般的にお金のことを口に出しません。

  汚いものと考えている感があります。

  しかし、生活するのにとても大切なものです。  

 



トラックバック0 コメント0
年賀状
2009-01-02-Fri  CATEGORY: 日記
■昨日と本日も、年賀状が届きました。

  やっと重い腰を上げて、年賀状を買いに行きました。

  そして、好きなビールを飲みながら作成しました。

年賀状2009


■在職中にお世話になった人達と年一回の便りを交わすのも、良いものです。

  そして、近況が記載されていると一層懐かしさを覚えます。


  私も、少しばかり、近況を記載しています。

  
  来年は、もっと早く出そうと思いながら・・・・・・




トラックバック0 コメント0
正月
2009-01-01-Thu  CATEGORY: 日記
■結婚した長女夫婦が、遊びにきました。


  ビールと「日本酒」で乾杯しました。

正月20090101



  家内が、一生懸命に「おせち料理」を造って歓迎しました。

おせち料理0101

 

  食事の後に、雪の舞う信貴山に初詣に行きました。

信貴山0101



  帰路、龍田大社にも寄りました。

龍田大社0101



  龍田大社では、「おみくじ」を引きました。

  家族の○○さんは、「凶」でした。

おみくじ 凶


■私も、過去この神社で「凶」のおみくじを2度引いたことがあります。

  「凶」を引いた年は、慎重になり行動に気をつけますので、結果的に良い年と

  なります。


  今年も、きっと良い年になるでしょう!



トラックバック0 コメント0
<< 2009/01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.