FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
10月度 我家のキャッシュフロー そして・・・
2008-10-31-Fri  CATEGORY: 日記
10月も本日で、終わりです。

我家のキャッシュフロー(大げさなものでは、ないのですが・・・・)をEXCELで、
集計を終えました。



 【管理:3項目】 
         ・支出管理     (月度)
         ・収入/支出    (月度)
         ・預金 株価の推移 (月度)




■10月度の支出額は、目標金額に対して、384千円の支出オーバーです。   
   
   支出項目のオーバーの主要原因は、下記のとおりです。

      ・マイカーの車検費用              161千円
      ・住民税の支払 (年間の3期目/4回)    72千円
      ・中国 北京旅行申込費用             40千円
 
      

          (現金支払部分)   →|←   (銀行自動支払部分)
支出200810




■収支は、156千円の黒字でした。

収支200810


      ・10月は、2ケ月分の年金(基金年金、報酬比例部分)収入がありました。
      ・給料(深夜勤務手当含む)の支払いを受けました。
      ・損保の返礼金 94千円を受けました。


        ・・・と云う好条件でしたので、もっと黒字額が多くなければなりませんが

          厳しい収支状況でした。

          11月以降が大変になりそうです。

       
 

■本日の夕食は、家族全員で すき焼き鍋 を囲みました。

  明日の朝早く、2泊3日の旅行に車で出発します。

  島根県・出雲大社で長女の結婚式があります。

  ・11/01(土)  準備 前泊 = 歌手:竹内まりやの実家の旅館に宿泊。

  ・11/02(日)  結婚式

  ・11/03(祝)  世界遺産 = 石見銀山 花婿のお父さんの案内で訪問。

             深夜に帰宅予定です。


          = = 安全第一で行動します = =  



 
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
冬の装い
2008-10-30-Thu  CATEGORY: 日記
■本日より、6日間休日です。

  室内の気温が下がり、炬燵での 「うたた寝」 が恋しい季節となりました。

  昨年の炬燵ふとん(上下)は、廃棄しましたので、買いに行きました。


  近くのスーパーで、適当な価格の商品が見つかりました。


  持ち帰り、さっそく、炬燵に入って 「ごろ寝」 を楽しみました


炬燵200810




  窓際では、3日前にもらった「コスモスの花」が、最後の力をふりしぼって

  咲いています。

コスモス081030



■わが家は、皆、「炬燵でのうたた寝」 が好きです。

  費用の掛からない、レクリェーション と コミュニケーションです。




  
  
トラックバック0 コメント0
夕暮れの信貴山参道
2008-10-26-Sun  CATEGORY: 日記
■今年の紅葉前線は、2週間遅れとの新聞報道がありました。


  ちょっと紅葉の時期には早いのですが、夕暮れの信貴山の参道を家内と歩きました。

信貴山・参道1



  信貴山の朝護孫子寺が、ライトに照らされています。

信貴山・参道2

 

  このお寺は、教科書にも載っている 「信貴山縁起絵巻」で有名です。

信貴山・参道3



  観光客は、1組しか見かけませんでした。

信貴山・参道4



  お寺の従業員と思われる男性が、帰宅している姿が見受けられました。

信貴山・参道5


  紅葉が盛りの11月中旬過ぎに再度訪れたいと思っています。

  
   信貴山   ← 参考です。


トラックバック0 コメント0
「銀杏」 と 「餅」 のその後
2008-10-25-Sat  CATEGORY: 日記
■銀杏を拾って帰りました。    「銀杏を拾う」の詳細

  実を洗って、ベランダに一週間 干していました。
 
   

  本日、鍋に入れて ガスコンロで、実を炒りました。

銀杏1

  

  熱いので、冷やしています。
  
銀杏2



  食べてみました。  ビールより、日本酒に合いそうです。

銀杏3






■秋祭りの餅まきで・・・・・・・「餅を拾いました」  ← 詳細

  網で焼いてもらいました。

餅(網焼き)


  醤油につけて食べました。  昼食の代わりです。

  これでまた、1年間元気に過ごせるでしょう!



トラックバック0 コメント0
秋祭り・餅まき
2008-10-19-Sun  CATEGORY: 日記
■今日は、竜田大社の秋まつりです。

  餅まきが夕刻にありますので、毎年行っています。



  露天が十数軒でています。

竜田大社・店



  各地区の山車が揃っています。

竜田大社・山車



  参道も人でいっぱいです。

竜田大社・参道



  神輿が宮入しています。

竜田大社・神輿



  餅まきが始まりました。

  飛んで来た赤い餅を運よくダイレクトキャッチしました。

  玉砂利に落ちた赤い餅も拾いました。

  尻もちもつきましたが、2つしか拾えませんでした。

  昨年(5個拾う)に比較し、体の敏捷性が低下しているのでしょうか?

竜田大社・餅まき



  餅まきが終わって、祭りのはっぴを着た男性に白い餅を1つもらいました。 

  今年は、合計3個の収穫です。

竜田大社・餅get

  今後1年間、無事に過ごせる様に願って、後日焼いて食べる予定です。



■今の職場に、竜田大社の祭りを楽しみにしているSさんがいます。

  Sさんの姿を捜しましたが、見当たりませんでした。

  祭りは、地元の人の結びつきを強くする重要な行事です。

  酒をのみ交わして、年に一度 久しい顔をみるのも、きっと楽しいことだろう ・・・

  と思いながら、最後にたこ焼きを買って、帰路につきました。




トラックバック0 コメント0
銀杏を拾う
2008-10-18-Sat  CATEGORY: 日記
■職場の駐車場に落ちている銀杏を拾って帰ることにしました。

  駐車場の樹木も色付き始めています。

  すぐ傍に銀杏の木があります。



職場の駐車場081018


 
  銀杏は、車のタイヤに轢かれて、臭い匂いを発してします。

  私は、右足の靴で銀杏の実を踏みつけて、中の実を出しました。

  それを丁寧に、箸で拾いビニールの袋に入れて封をしました。

職場の駐車場081018銀杏



  銀杏を拾った帰路の奈良盆地の状況です。

  右の小高い丘が、三室山(万葉集の中でうたわれている丘)です。

  左の山は、矢田丘陵です。 丘陵の右端に法隆寺があります。

奈良盆地081018

  昨日は、朝霧がかかって幻想的でしたが、今朝は霧がかかっていません。

  帰路の車の中は、銀杏の臭い匂いで、困りました。

  きっと、右の靴に匂いがついているのでしょう。



  自宅に持ち帰った銀杏の実です。 

  次女から臭い匂いがすると、指摘がありました。

  あまり歓迎されていないようです。

銀杏081018



  私は、ビニール袋の中に水を入れて、何度も手で揉み洗いをしました。

  最後は、丁寧に実に付いている果肉を手で落としました。

  それを、ザルに入れてベランダに干しました。

銀杏を干す081018

  干していても、まだ実から、臭い匂いがします。

  さらに、指先の皮膚の感触がフヤケタ様に変です。


  苦労して加工した銀杏の実は、数日後に美味しくいただけるでしょう


  
トラックバック0 コメント0
鮎 大名膳
2008-10-12-Sun  CATEGORY: 日記
■リタイアNさんと、奈良県 吉野川へ鮎を食べに行く約束の日です。

  Nさんと車で、出掛けました。

  鮎を食べに行くことに対して、永年の念願が達成できる日です。



  鮎に対しては、想いがあります。

  ・若い頃 栃木県に転勤していた際に、那珂川で初めて「やな場」を見ました。

   鮎を捕る漁法として、「やな場」を知り、びっくりしました。


  ・昨年の10月に家内と一緒に北アルプスの北穂高岳登山に行く時に、

   岐阜県 郡上八幡市の長良川で「やな場」を見かけましたが、目的先を急ぐため

   立ち寄ることができませんでした。   残念!



■奈良県 吉野川の五条に行く際の途中の高台から、大峰山系が見えました。

大峰山系081012




■吉野川のやな場です。

吉野川・やな場遠望



 鮎をやな場に誘い入れますが、一匹も掛かっていませんでした。

 朝と夕刻に掛かりやすいそうです。

 また、増水すると一晩で2.000匹も掛かるそうです。

吉野川・やな場に上がる




■いよいよ、念願の鮎料理の注文の時です。

  40年間まじめに働きましたので、褒美として「鮎 大名膳」を注文しました。

鮎 大名膳1

   ・子持ち鮎塩焼き    ・あゆ香梅煮     ・あゆ味噌煮

   ・稚鮎の南蛮漬け    ・稚鮎の唐揚げ   ・鮎にゅうめん などです。



  一番美味しかったのは、焼いた直後の 子持ち鮎塩焼き でした。

   (高級な鮎は、苔の香り、スイカの香りがするそうですが、判りませんでした)


鮎 塩焼き



  私は、車を運転しなければなりませんので、「ノンアルコール」ビールにしました。

  ノンアルコールでも、屋外で食べる料理は、爽快で格別です。

鮎 大名膳2


  
■食事後、近くの古い町並みを散策しました。

  江戸時代の街道筋です。  よく保存されています。

五条市の古い町並み


  美容院も、趣きがあります。

五条市の古い町並みの美容院



■もう2度と鮎大名膳を食べられないだろうとの想いを抱いて、帰路につきました。

  Nさん奢っていただきありがとう。   又、行こうネ!

 
  あゆ料理  ← ここです。


トラックバック0 コメント0
秋の香り
2008-10-11-Sat  CATEGORY: 日記
■職場の敷地内も、秋の香りがします。


  風が強いときは、キンモクセイ(金木犀)の強い匂いが室内に入ってきます。

金木犀


  独身寮に入っていた時、裏庭にキンモクセイの木が植えてありました。

  通路を通る時、この匂いを嗅ぐといつも、秋を感じていました。

金木犀・花




■職場の駐車場に銀杏の実がたくさん落ちています。

  一部の実は、タイヤに踏みつぶされて、臭いを発しています。

銀杏1



  職場の人に、誰か拾って帰る人がいるか、尋ねてみましたが、誰も拾わないそうです。

  近くに住んでいるおじいさんに拾わないか、聞いてみました。

  おじいさんの返事は、「塀の内側にもっとたくさん落ちているよ」 とのこと。


  私が、拾って帰ろうか? と悩んでいます

銀杏の実






トラックバック0 コメント0
雨と湯けむりの中で
2008-10-05-Sun  CATEGORY: 日記
■一週間の勤務の疲れを癒すため、近くの温泉(スーパー銭湯)に行きました。

  先日より、頭痛の続く家内も一緒です。


      (家内は、高血圧の薬を弱いタイプに変更後に 頭痛が発生の模様。 元の薬に戻すも

     解消しません。 頭部のCT検査 と 頸部のエコー検査をしましたが 全く異常がないとの事です)

 
 
  ゆっくり温泉に入った後に、ピールでも飲めば、良いこともあるかも・・・・と思いつつ

  電車で 行くことにしました。



■急ぐ必要がありませんので、電車の時刻表も調べずに 気ままに自宅をでました。

  駅前には、コスモスの花が咲いています。

コスモス081005


コスモス081005拡大



  近鉄電車の最寄の駅前です。  小雨で山が隠れています。

近鉄電車・駅前081005


  最寄の駅より、温泉まで徒歩7分程度です。  

  建物の前に来ると "プン" と温泉のほのかな匂いがします。

  
音の花温泉01005


  この温泉は、露天風呂が広くて気持ちが爽快になります。

  露天風呂に入っていると、雨が強くなりましたが、雨と湯けむりの中で 雨に濡れて

  何も考えずに過ごすのも、のんびりします。



  風呂から上がった後、レストランで 生ビールを飲みました。

  生ビールの量は、いつもの半分程度でした。

  家内の頭痛は、入浴中はなかったそうですが、上がったら少しするそうです。

  やはり、健康が一番大切だ・・・と云うことを再認識しました。





トラックバック0 コメント0
我家のキャッシュフロー
2008-10-04-Sat  CATEGORY: 日記
9月も先日で、終わりました。

我家のキャッシュフロー(大げさなものでは、ないのですが・・・・)をEXCELで、
集計を終えました。



 【管理:3項目】 
         ・支出管理     (月度毎)
         ・収入/支出    (月度毎)
         ・預金などの推移 (月度毎)




■9月度の支出額は、目標金額に対して、137千円の支出オーバーです。   
   
   支出項目のオーバーの主要原因は、下記のとおりです。


      ・マイカーの修理(エアーコンとフェンダーミラーの修理)  78千円

      ・固定資産税の支払 (年間の3期目/4回)         20千円



                     (現金支払部分)   →|←   (銀行自動支払部分)
支出200809





■収支は、25千円の赤字でした。


      ・9月の給料の支給は、深夜勤務がありましたので、先月の支給額より

       25%の増額でした。

      ・先月より、60千円の手持ち繰越金を使用しましたので、大幅の赤字には

       なりませんでした。
      


  
■10月度は、マイカーの車検がありますので、また費用が大変です。


雨にぬれて(花)



トラックバック0 コメント0
<< 2008/10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.