FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
ドライブレコーダー の威力
2019-12-03-Tue  CATEGORY: つぶやき
■また、逆走事故が起こってしまいました。


  【関越道逆走事故 80歳男性 SAで出口を間違えたか(19/12/02)】 ← クリック!


  【「ヒトの世話になりたくない」と免許返納せず 80歳男性が関越道逆走して死傷事故】  ← クリック!



■私は、遅くと78歳になったら運転免許証を返納する覚悟です。

  この事故を起こした80歳の男性は、認知力低下をはるかに超えて、

     ・ボケが入っていますね。

     ・人の世話になって、お互いに幸せに暮らそうという考え方の欠如!


     私もその歳になったら、頑固者になっているかも知れないので ・・・・

            大きなことを言うことは止めておきましょう。




■今回は、「ドライブレコーダーの威力」です。

  先日、家内が大和川の土手の道を走っていた時のことです。

  ①前方から、「高齢者マーク」を付けた車がやってきました。

   家内は、先に車を路肩に寄せて停まって待っていました

1s 当て逃げ前方カメラ
        (前方のドライブレコーダーの映像です)



  ②お爺さん運転手は、車間を誤って、自車のフェンダーミラーを我が家の

    車のフェンダーミラーに”コツン”と当ててしまいました。

    それに気が付いて、お爺さん運転手は少し行き過ぎた所で停止しました。

           (バック用のドライブレコーダーの画像です)

2s 当て逃げ 後方カメラ1



  ③お爺さん運転手は、どうして良いか判らない時間が過ぎましたが、車から

    降りてくることは、ありませんでした。

    狭い道だったので、後から来る車の通行に邪魔になるし、お互いに被害

    が無いために、言葉を交わさずに離れました。

3s 当て逃げ 後方カメラ2
      (車のナンバーもしっかり写っています 黒線で消しました)



■大したことが無くて良かったです!

     この様なことは、どこでも発生することが考えられます。

     「エビデンス」を残すために、ドライブレコーダーは必要ですぞ!

            できれば、前後用が良いです。




スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
クレジットカード
2019-11-11-Mon  CATEGORY: つぶやき
■前回のブログで「キャッシュレス やめました」と書いたので、キャッシュレス

  の方法のひとつである「クレジットカード」が誤解を受けるのでは?と

  思うようになりました。

       そこで、「クレジットカード」の威力を挽回したいと思います。




■6年近く前にグアム島へ行った時のことです。

1 グアムの海岸



  現地の通過であるUSドルが不足しました。

  そこで、「両替所」へ行き 円 から USドル へ交換を依頼しました。

      両替所の担当者は、「クレジットカード」を見せろと言う。

  クレジットカードは、ホテルのセイフティボックスに置いていたので、

  パスポートを見せたが、ダメだと言う。

      最終的に、担当者は両替してくれたのですが ・・・・


  【勉強になったこと】

       ① パスポートは、身分を保証するもの

       ② クレジットカードは、経済力を保証するもの

       (クレジットカードを持っていない人は信用が無いってことです)


2s 買い物




■私は日常生活で稀ですが、クレジットカードを使用しています。

     ・ インターネットで、アマゾン通販での支払い

     ・ インターネットで、コンサートチケツトの購入の支払い

3 クレジットカード
     (現在、年会費無料のこのカードのみです。 年会費が必要なカードはやめました)



         クレジットカードを便利に使用させていただいていますヨ!



          【クレジットカードとは何か】 ← 興味のある方

          【クレジットカードの知識】 ← 興味のある方




トラックバック0 コメント0
結婚記念日 40周年
2019-10-26-Sat  CATEGORY: つぶやき
■今日は、40周年の結婚記念日です。

  豪華なフランス料理を食べる予定?だったのですが、・・・・

  結果:ビール、第3のビール、安物チーズ、茶碗蒸し、30%引き寿司ひとつ

  をふたりで分ける、海鮮チヂミ等でした。

        (組み合わせが変ですが、食べたかったので ・・・・)



■実は、来年の正月は東京へ行く予定なので節約した訳です。
  
  東京へ行ったら、「サントリーホール」へ行きたいと思っています。

1 サントリーホール
         (HPから借用させてもらいました)



  そして、1/3(金)のチケットも既に手配しました、。    楽しみです。

2 サントリーホール・ニューイヤーコンサート



     ------------------------



40年前は、当時としては珍しいものを食べました。

  ギリシャ : ホテルのレストランでハンバーグを食べました。

  しかし、オリーブオイルの匂いに参ってしまいました。

  翌日から2回続けて日本料理店「美智子」へ行きました。

1s ギリシャ・アクロポリス



  スイス・ジュネーブ : ミートフォンデュは美味しかった。

  しかし、レマン湖の白味の魚料理は、イマイチでした。

2a ジュネーブ→シャモニー



  パリ : ジプシー(現在は差別用語:ロマ人)が歌うレストランで楽しかった。

  エスカルゴ料理や生ガキにレモンをかけて食べる料理は珍しかった。

3s パリ



4s フォンテーヌブロー



後、10年したら”何を食べているのかな?”


       近くのスーパー「ヤオヒコ」で買った出来合い料理かな?




トラックバック0 コメント0
健康寿命
2019-08-24-Sat  CATEGORY: つぶやき
■介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間を示す

  「健康寿命」が、2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だったとのこと。


  この数値は、前回(13年時点)と比べ男性が0.95歳、女性は0.58歳延びた。


      【健康寿命のデータ】 ← クリックしてください!



     私は、この平均健康寿命を数日前に越えました

         今も健康だから、暫らくは大丈夫と思います。

1 平均健康寿命 超えたぞ


  私の友達の仲間は、皆さんとても元気です。

  80歳前後になっても、山へ登ったり、スキーに行ったり、好きな趣味を

  楽しんでいます。



■さて、本日「敬老会の案内」はがきが届きました。

        ”” えっ!  こんなもん 行くものか! ”

         ・・・・ と元気なうちは、思っていすが ・・・・

2 敬老会の案内


  ※最近は、スーパーマーケットなどで、老人がヨタヨタと買い物をしている

   姿を見るのが、とても嫌いになりました。

         自分の近未来の姿の様な気がします!


         自分も近づいているのでしょうか?




トラックバック0 コメント0
ボーっと 生きてんじゃ ねーよ!
2018-10-14-Sun  CATEGORY: つぶやき
■ 久しぶり「つぶやき」です。


  居間の壁の横には、「カプリ島」の絵を飾っていました。

1 カプリ島の絵



2 カプリ島の絵



■本日、絵を掛け替えました。

3 ぼけっと生きてんじゃねえよ



  ”ボーっと生きてんじゃ ねーよ!” の絵に掛け替えました。  


            それには、理由がありました。

4 ボーっと生きてんじゃ ねーよ!



  = = = = = = = = = = = = = = = = = = 


■最近 毎日が日曜日なので、やはりボーっと生きています。


  先週の金曜日に、思い立って「職安」へ行ってみました。

        何か、いい事がありそうな予感がしたからです。


  職安で、カードを見せて求職用のパソコン端末で条件を入力して検索

  しました。    なんと 良いパートがあるではありませんか。

  帰路、履歴書を購入して、パソコンで履歴書を作りました。

  10年前のフォーマットと異なりましたが、位置を入れ替えて作成しました。

5 エクセル打ちの履歴書



■その履歴書を持って、再び職安を訪問し、相談窓口で相談しました。

  そしたら、その求人(募集はひとり)に対して、応募が9人あったそうです。

  そして、2名が辞退して、現在7名が応募しているそうです。

  私が応募すると競争率は、8倍になるそうです。 

              ヨシ!やってみよう!



■職安の窓口で、「紹介状」をプリントアウトしてもらい、応募の要領を教えて

  もらいました。

  最近は、「履歴書」以外に「職務経歴書」が必要だそうです。

  そして、送付状を添付して、その中でもアピールがあった方が良い

  みたいです。

          世の中、難しくなりましたね。

6 職安のマニュアル



■手書きで、「履歴書」を作成しました。

  写真は、スマートフォンで写真を写して、パソコンで印字しました。

7 手書きの履歴書



  「職務経歴書」を作成しました。

8 職務経歴書


  送付状も作成し、火曜日に郵便局へ投函しました。



 = = = = = = = = = = = = = = = = = =



■ そして、土曜日に結果が届きました。

      「残念ですが、面接を見送ります」とのことでした。 



   【反省】 倍率8倍で、71歳ではやはり無理ですね。

         私が経営者だったら、65歳以下の人を採用しますね。

         そして、定期的に休みが欲しいと条件をつけたので、余計に

         まずかったのかな?    


             政府の云う「高齢者の活躍」ができません。 


         やはり、ボッと生きている以外に道はなさそうです。




トラックバック0 コメント0
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.