FC2ブログ
2007年夏に定年退職した、団塊世代 普通のオジタリアンの日記
団塊世代オジタリアン
格安旅行 和歌山駅 大回り乗車
2019-08-17-Sat  CATEGORY: 日記
■大回り乗車で、格安旅行を楽しみました。

  JR王寺駅から隣の三郷駅までの運賃は120円です。

  この区間を大回り乗車して、和歌山線で和歌山駅へ行き、阪和線を北上

  して天王寺駅へ、その後大和路線で三郷駅までの167km 4時間40分

  の旅行を楽しみました。


■9:26 和歌山行きの鈍行列車へ乗りました。  35駅あります。

1 JR王寺駅から和歌山行きの電車に乗車



  吉野口駅です。  近鉄・吉野線に乗換可能です。

2 吉野口駅



  ここは北宇智付近、比較的に急な斜面を下ります。

  昔、スイッチバックがありました。  乗ったことがあります。

       【スイッチバック 北宇智駅の写真あり】 ← クリックして!

3 昔はスイッチバックがあった地点



  五條駅です。

4 五條駅



  和歌山県へ入りました。

5 和歌山へ入った



  橋本駅です。    南海電車・高野山線の「天空」が停まっていました。

6 橋本駅



  先頭車両の運転席部分です。    

  我々と同じ、大回り乗車している孫と爺が乗車していました。

7 先頭車両の運転席部分



■11:44 和歌山駅5番ホームへ到着しました。  プラットホームの両端に

  改札口があり、ここを通過しないと他のホームへ行けません。

  ヒヤヒヤしながら、改札口を通りました。  料金は0円表示でした。

  家内が改札口を通過する時エラーがかかりました。 残金は1,000円程度

  あるのになぜだろう?  1,000円チャージしたら通過できました。 ホッ!

  
  連絡通路を通って1番ホームへ来ました。
  
8 和歌山駅へ到着



9 和歌山駅へ到着



  昼食はプラットホームでこれです。  ホームのコンビニで、買いました。

  チーズかまぼこ、サラミソーセージも美味しかった。

  冷房のないホームの椅子に座っていましたが、気温は奈良や大阪より

  涼しかったです。   海の影響を受けているのでしょうね。

10 昼食はプラットホームでこれ



■12:14 紀州路快速で大阪へ向かいました。

11 紀州路快速で大阪へ向かう



  紀ノ川を渡っています。

12 紀ノ川を渡る



  遠くは大阪湾 ・・・・

13 遠くは大阪湾



  大阪市内まで帰って来ました。    懐かしい景色です。

14 大阪市内まで帰って来た



■三郷駅で一旦下車し、次の電車で王寺駅へ向かいました。

  和歌山駅でホームの改札口を通過しましたが、三郷駅で下車時120円

  でした。   エラーも出なくて、良かったです。


      15 和歌山線~阪和線~大和路線120円 グーグルアース 大 ← 今回の大回り グーグルアース



      【大回り乗車を楽しむ】 ← 興味のある方 参考になりますヨ


      【大回り乗車の区間】 ← 興味のある方



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
終戦記念日
2019-08-15-Thu  CATEGORY: 日記
■今日は、「終戦の日」です。

  97歳で死去した父親は、太平洋戦争時に太平洋の孤島「南鳥島」へ

  赴いていました。

  その時の「軍隊手帳」がこれです。

1 軍隊手帳



  敗戦後、米軍が南鳥島を接収する時に、上官より軍隊手帳を廃棄する様に

  指示があったそうです。

  しかし、父親は隠して持ち帰ったそうです。

  帰国して、復職する場合や年金の事務処理に必要だと考えたからだそう

  です。     持ち帰ったお陰で、処理がスムーズに進んだそうです。


  戦後米軍が上陸する前に、日本国中で貴重な資料をたくさん焼却処分

  しました。    勿体ない貴重な資料もたくさんありました。

  現在でも、政府に不都合な資料は、もう無いと国会答弁します。

        昔からの習慣なのでしょうね!  



■下の写真は、認識票と恩賜たばこ です。

   認識票は、苗字と記号番号が刻印されています。

  【恩賜のたばこ】 ← クリックしてください!

2 認識票と恩賜たばこ



  たばこの匂いを嗅いでみましたが、全く匂いがしません。

      74年前の物だから、そうなんでしょうね。

3 恩賜のたばこ



■軍隊手帳の勅諭のトップです。

4 軍隊手帳の勅諭 トップ



  軍隊手帳の履歴欄です。

5 軍隊手帳 履歴



    ・昭和19年2月21日 横浜港 出港
  
    ・昭和19年3月02日 南鳥島 到着・上陸
  
    ・昭和20年10月08日 南鳥島 出発

    ・昭和20年10月16日 横須賀・浦賀港 到着

    ・昭和20年10月20日 部隊解散


6 軍隊手帳 履歴2



■親父が戦争に赴いていた「南鳥島」です。

8 東京都 小笠原村のHPより
         (東京都 小笠原村のHPより借用しました)




      7 南鳥島 配置図(太平洋戦争時) 大 ← 太平洋戦争時の南鳥島・配置図

      父親がワープロの図形で作成した「太平洋戦争 敗戦記」より



■戦争はもう絶対にしてはならない!と全員が言いますが ・・・・

             言うだけでなく

  どうすれば、戦争を防ぐことができるか その方法を

          考えて、行動する ことが大切です。




トラックバック0 コメント0
RちやんとNちやんが遊びに来た
2019-08-14-Wed  CATEGORY: 日記
■RちゃんとNちやんが遊びにやってきました。

  Rちやんはフラフープを、Nちやんは婆とオセロをしています。

  しかし、Nちやんはまだ理解できていない様子です。

1 RちやんNちやんが遊びに来た



  お昼は、鶏の唐揚げ、たらこスパゲッティ、たこ焼きをしました。

2 たこ焼きをしています




■その後、アマゾンで買ったテントを組み立てて遊びました。

3 アマゾンで買ったテントを組み立てた



  ワンタッチで組み立てが出来るので、便利です。

4 アマゾンで買ったテントを組み立てた




■90度回転させると、この様になります。

5 テントを90度回転させると・・・



  ワッペンをボンドで貼りつけて、アクセントをつけました。

  これで、我が家のテントであることがすぐに判別できます。

  しかし、キャンプに行くのは、”いつになることやら・・・・?”
  
    (台風が来なかったら、明日は上高地・小梨平キャンプ場の予定でした)


6 ワッペンを貼りつけて、アクセントをつけた
     (ワッペンは、10年前に長女夫婦からもらったものです)



   【 YACONE ワンタッチテント 】 ← 興味のある方

   (サイト内の左下 ビデオをクリックすると組み立て方が載っています)





トラックバック0 コメント0
新しいエアコンの設置
2019-08-13-Tue  CATEGORY: 日記
■新しいエアコンを購入後、9日目でやっと工事日になりました。

   (以前のエアコンは、修理見積りが高額のため修理キャンセル)


  新しいエアコンの室内機は、以前より小さいです。

  以前は高機能型でしたが、新しいエアコンは標準型(機能が少ない)なので、

  小型に出来るのでしょうね。
  
1 新しい室内機



  室内機が小さくなったので、以前壁紙をリフォームした時の貼り不足の

  部分が見える様になりました。    困ったなあ! 

            後日 対応を考えましょう!

2 新しい室内機 右側から



■室外機は以前より大きいです。

3 室外機


  動作テストは良好です。   AC200V 4KW型なので、よく冷えます。




■ところで、困ったことが新たに発生しました。

  今回の工事の際に、4畳の部屋のエアコンを同時に撤去をお願いして

  いました。    故障していましたし、今後の使用予定がないからです。


  ”撤去する4畳のエアコンの室外機はこれです”と私が工事業者に指示

  しましたが、私の思い違いで、横に設置していた6畳の室外機を指示

  してしまいました。

  家内が6畳のエアコンを稼働していましたが、冷えなくなったと言って

  来ました。   すぐに、私と工事業者のリーダーが駆けつけました。

  そしたら、工事業者のサブが6畳の室外機のフロンガスを抜いていました。


  私の指示が間違っていたのですが、業者も配管を確認していませんでした。

  サブの人も、室外機のファンが回転していたので、判るはずなのですが・・・・


      間違い事故は、双方が確認を怠った時に発生しますネ。

        仕方ありません。  後日、ガスを補充します!

           (ガスは一部抜けたので、能力低下)


     北側ベランダの不要室外機を撤去したので、広くなりました。

4 4畳のエアコン撤去




トラックバック0 コメント0
若狭湾 周辺
2019-08-12-Mon  CATEGORY: 日記
■台風10号が来る前にどこかへ遊びに行くことになりました。

  15日からの「上高地」行きが中止になったので、腹いせと言う訳ではあり

  ませんが、家内が行ったことのない若狭湾周辺へ向かいました。


  高速道路を使わずになるべく一般国道を利用しました。

  大阪・池田から国道173線を走って舞鶴へ到着しました。

  
       何か美味しいものはないかな? 

  「舞鶴海鮮市場」を見て歩きました。

        結局 ”見てるだけ~” となりました。

1 舞鶴海鮮市場



2 舞鶴海鮮市場



3 舞鶴海鮮市場 いけす



■次は、国道27号線を通って、 「舞鶴赤れんが倉庫」へ行きました。

4 舞鶴赤レンガ倉庫



  赤れんが倉庫の駐車場から、川土手の向こうに艦艇が数隻見えました。

  左側の艦艇は、イージス艦みたいです。  (確信はありませんが ・・・・)

5 イージス艦?



7 イージス艦? 



■自衛隊施設を見学できるとのことで、自衛隊施設・舞鶴赤れんがパークの

  入口へ向かいました。   


      8 自衛隊施設・舞鶴赤れんがパーク周辺案内図 大 ← 周辺案内図 クリックしてください




  首掛けの許可書をもらって、正門から入りました。

  凄い!   自衛隊桟橋には艦艇が6~7隻係留されていました。



      9 護衛艦群 パノラマ写真 大 ← 護衛艦群 パノラマ写真 クリック!



  「護衛艦ふゆづき」です。

10 護衛艦ふゆづき



11 護衛艦ふゆづき




      12 護衛艦ふゆづき 大 ← クリックすると大きくなります




13 護衛艦ふゆづき 人



■左奥には、「ミサイル艇 はやぶさ」が泊まっていました。

14 ミサイル艇 はやぶさ



15 ミサイル艇 はやぶさ



16 ミサイル艇 はやぶさ 説明看板


  土曜、日曜、祝日は、艦内の見学ができるそうです。

        機会があれば、見てみたいです。

        (イージス艦と思われる所までは、行くことができませんでした)


      【海上自衛隊艦艇一覧】 ← 興味のある方はどうぞ!

               DDG型がイージス艦です



■国道27号線をさらに東へ進みました。

  若い時、キャンプ海水浴に訪れた高浜町を通過しました。

  大飯町へ入ると原発資金によるものと思われる建物が多くありました。

  小浜市に近い「道の駅」で昼食にしました。

        家内の好きなメニューに合わせました。

17 道の駅の昼食




      18 道の駅の側は海 パノラマ写真 大 ←  道の駅の側は海 パノラマ写真




■小浜市まで、やって来ました。

  そとも(蘇洞門)めぐり遊覧船 乗場に到着しました。

     所要時間50分 1時間毎に出発です。

19 そともめぐり遊覧船 乗場



  ロビ君に蘇洞門めぐり遊覧船に乗りたいか?聞いてみたら、”乗りたくない”

  とのことでしたので、「鯖寿司」を買って帰ることにしました。

20 そともめぐり遊覧船 乗場 ロビ君



21 そともめぐり遊覧船 乗場 ロビ君
         (ロビ君は、遊覧船に乗りたくないそうです)



  最後に、ロビ君に”写真撮って!”と言って撮ってもらいました。

22 ロビ君に写真を撮ってもらった



■帰路は、国道162号線を通って「京北町」の美しい景色を見ながら通過しま

  した。  民家が綺麗に手入れされていました。

  その後、京都縦貫自動車道・園部→亀岡 → 国道423号線を通って

  池田へ出ました。

  池田より、阪神高速道 → 西名阪道を通って自宅へ20時前に到着!


      23 走行ルート グーグルアース 大 ← 走行ルート グーグルアースです!



  阪神高速を通る時、家内が”阪神高速のルートが良く理解できない”との

  ことでしたので、わざと環状線を余分に一周しました。

    家内は、解かったそうで、これから安心して運転を任すことができます。

      24 阪神高速 環状線 ループ グーグルアース 大 ← 阪神高速 余分に一周


             総走行距離365kmでした。


トラックバック0 コメント0
<< 2019/08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2019 団塊世代オジタリアン. all rights reserved.